2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピッキング~~!

IMG_0240.jpg

とらです。
世の中はGWの真っただなか! 何かいいことあるのかな? おいら社長に就任する前までは1年中ゴールデンウィークならぬゴールデンイヤーだったからピンとこないんだよね。ご飯食べて・昼寝して・散歩して・そんで寝ての繰り返しだったからニャ(笑。そんな呑気なおいらも一応社長なんぞに祭り上げられて今は大忙し。ブラックウィークってのは縁起が悪そう、珈琲屋なのでブラウンウィークって所かな? そんで話はまったく変わるけど、みーすけの最近の趣味はピッキングらしい。ピッキングと言っても空き巣の事じゃぁないよ(笑。ハンドピックといって生豆に混じってる欠点豆を取り除く作業だよ。一言でいって

『チョ~ 地味な作業』(笑。

でも何故かみーすけのツボにハマっているらしく、ほっとくと一日中やっている(汗。。。 その姿はまさに

『お猿のノミ取り』

111.jpg
※イメージ画像(笑

みーすけはウータンの子供に似ているからそんな事も好きなのかもね(笑。




写真の通りごくまれにとうもろこしなんてのも。気がつかないで焙煎したらポップコーンが出来ちゃうよ(笑。 どんなにグレードの良い豆でも少量の欠点豆はあるんだ。そんでナチュラルって精選(収穫後の生豆をこさえる作業の事ね)方法だと結構多いんだけど、そんなヤツがおいら的には好きな味だったりね。 だから山猫屋珈琲店では出来るだけピッキングをしようと考えてるよ。 ちょっとでも美味しいコーヒーをお届けするためにね!

| とらの独り言 | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シフトチェンジィ~~!!



とらです。
4月もそろそろ終わりに近づいて来たよね。そんでこれからはまわしを締め直して作業して行こうと思ってる。月曜は100gの焙煎調整をやって、ついに昨日からブレンド作りに突入したよ! ストレート豆はその豆の良さをどう引き出すのかってのが肝で、それはそれで大変だけどブレンドは

『無限の彼方へ!』by バズ・ライトイヤー

くらいの選択肢(笑。すんごく繊細な作業に移ってくので今まで以上に集中して挑もうと思う。ブレンドってやっぱりお店の顔になる商品だから、ちょっとでも多くの人に愛されるような味を創らなきゃ。イメージは出来上がってるので色々テストしながら見つけ出そうと思ってる。

<業務連絡です>
今まで開店前の山猫屋珈琲店に沢山の方々がお忙しいなか足を運んでくださり、コーヒーを試飲していただきました。人それぞれいろいろな感想があり、コーヒーは嗜好品なんだなって改めて実感いたしました。味作りや今後の参考になる貴重なご意見もうかがえました。何より皆さんの笑顔が見られて、楽しかったり嬉しかったり。本当にありがとうございます。さて、ブレンド創りに集中しなきゃということもありますが、そろそろ追い込み態勢に入り、そのまま営業モードにシフトチェンジしていくことにします。今後ともご協力と応援をよろしくお願い申し上げます。

| とらの独り言 | 12:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャリ通~~!



とらです。
昨日は天気が良かったのでお店までチャリンコ通勤したよ。土手っぺりの道をなるべく走るルートなんだけどとにかく気持ちいい。水があって菜の花やポピーが咲いてたり、水鳥達や

IMG_0229.jpg

こんなふうに甲羅干ししているオッサンもいる(笑。 そんな風景についつい立ち止まっちゃうので、オープンしてからは遅刻しないようにしないとネ!

IMG_0231.jpg

| とらの独り言 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるぅ~い週末



とらです。
金曜に工事も終わり、ホントのホントに一段落したこの週末。おいら以下従業員達は天気も良かったし少しゆるぅ~い感じで時間が流れたよ。 ご近所さん達とも久々にお話し出来たし、店長はチャリンコの朝練参加。 アンド、みーすけと島忠へ買い出しと称したプチポタリング(笑。 そんでウッドデッキの塗装や鏡等の取付けもやっつけてこの週末を終えたよ。 

IMG_0225.jpg

IMG_0223.jpg

そんな中、のん係長もこんな感じでゆる~~くお留守番(笑。 
月曜からはまた社員一同気を引き締めて頑張りやす!

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるぅ~い週末



とらです。
金曜に工事も終わり、ホントのホントに一段落したこの週末。おいら以下従業員達は天気も良かったし少しゆるぅ~い感じで時間が流れたよ。 ご近所さん達とも久々にお話し出来たし、店長はチャリンコの朝練参加。 アンド、みーすけと島忠へ買い出しと称したプチポタリング(笑。 そんでウッドデッキの塗装や鏡等の取付けもやっつけてこの週末を終えたよ。 

IMG_0225.jpg

IMG_0223.jpg

そんな中、のん係長もこんな感じでゆる~~くお留守番(笑。 
月曜からはまた社員一同気を引き締めて頑張りやす!

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工事完了~~!



とらです。
今日は朝から、焙煎機のメーカーさん・看板屋さん・空調屋さん・大工さんと立て続けに来てくれて慌ただしかったよ。そしてメインの看板も取り付けられついに工事完了~~!!パチパチ。 ヒヤウイゴォ~~!って感じだけど、オープンは5月の中頃です多分(笑。 いや、また初旬が中旬で下旬なんてズルズル予定が遅れるのも何なので、

5月中のいつかにオープン!!

を公式発表とさせていただきます。子供の日って事じゃぁないからね、念のため(笑。 進捗状況といえばストレート豆の調整はほぼ終わり、来週からはブレンドやドリンク関係をこなしていくつもり。

IMG_0209.jpg

アヒルとカエルもやってきたので、ガンバっとぉ~~!!

| とらの独り言 | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた雨降りなの?



とらです。
天気が日替わりで夏になったり冬になったり。。。 今日はまたまた寒い雨降り。 そんな気分が晴れないときには美味しいコーヒーでも飲んでリフレッシュ!っと思った。そしたら挽いた豆だけは見つかった(かなり古いヤツ。。。)んだけど、淹れる器具が全然見つからない。。。 そう、家にある器具は全部お店に持って行っちゃったんだっけorz。こんなチョコビッとへこんだときにもコーヒーはもってこいなんだけど、しょうがないのでトマトジュースを飲みながら書いてるよ(笑。

写真はお店で使うコーヒーカップ。お客さんがちょっとでも楽しい気分になってくれたらと、色付きを5色用意してみたんだ。中々ピッタリなサイズとか好みとかに合うものが見つからなかったけど、みーすけが探してくれた。それもドイツのお店で(笑。注文してから届くまでの間はドキドキしたけど3週間後に無事到着。通販だから現物見た訳じゃないけど、大当たりだったのでホット一安心したよ。 早くお客さんにこのカップでコーヒー飲んで頂きたいなぁ~なんて考えてるけど、その前にはやる事がまだまだテンコ盛り。だからひとつづつ、焦らずクリアしていかなきゃな!って感じでいるとらでした。

| とらの独り言 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山がキタァ~~! そして春はいつ?



とらです。
今日も春らしい天気になって、気持ちいいかぎりだったけどまたまた崩れていくんだって? 何だかなぁ。。。って感じ。早く気持ちいい天気になってお店も気持ちよくオープン!って行きたい所だよね(笑。 そんで今日は待ちこがれてたお店の看板の文字が出来上がりお店に届いたよ。 先月のあたま頃から色々リクエスト掛けてたこの文字の作りなんだけど工事屋さんは結局ギブアップorz。 そんな所にまたまたチャリ仲間が現れて助けてもらったんだよ。山猫屋珈琲店は誰でも気軽に入りやすい雰囲気や温かさを大切にしたかったんだ。そんだもんで、デザインや材料、はたまた塗料なんかにも気を遣ってたから文字通りお店の看板となる所も人工的な素材はNG! 白で塗ってはしまうもののヤッパリ素材的には木を使いたかったんだよね。写真では分かりづらいけど、角の取れ具合とか良い意味での不均一性とか木材を使って良かったぁ~って仕上がりに大満足だよ。 この看板に恥じぬようおいら達もガンバっていくからね! ホントにありがとう!!! 

IMG_0195.jpg

そんな節目に展開はおいらの写真のようにおもいっきりスイッチバックしちゃうんだけど(笑、明日はお休みにしたよ。 リフレッシュしないと次には進めないし、準備もまだまだかかりそう。山猫屋の春はもうちょい先って事みたいね(爆。 そんなこって明日は社員一同、遅いお花見にでも行こうかな?

『えっ? もう桜散っちゃった?』

じゃぁしょうがないから内職(副業)日の店長はほっといて、ビールでも飲みながら水戸黄門でも見てようかな?

『何ぃ!助さんが黄門様に昇格しちゃったのぉ?』

それじゃぁ、4月に雪がふる訳だわな(笑。

注)再放送でしか見てないので古いネタでごめんちゃいm(_)m

| とらの独り言 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋の豆袋



とらです。
なんか最近天気が山あり谷ありってな感じで、おいら達の今後を暗示してるようだね(笑。 たとえ4月に雪が降ろうとも『おいらは負けないぞ!』って今のうちに思わせてくれてるのかなぁ?なんて、お天道様に感謝してます、ホントにm(_)m。 そんで上の写真は、山猫屋珈琲店のお豆を入れる袋だよ。 クラフト袋に留め金みたいのが付いてるタイプ。 うちのスタイルはなるべく新鮮なコーヒーを飲んでもらいたいから、大人買いしないで(笑 1週間とか10日分位を目安に来てくれたらなぁ?って思ってる。 キャニスター要らずのこの袋は使い勝手が良いし、何より大野さんの版画がよく似合うからね!

IMG_0196.jpg

話は変わるけど、今日は天気のよい週末だったからチャリ仲間達がお店に来てくれた。 でもこの光景、とても珈琲屋には見えないんだけど(汗。。。 大体いま流行ってるロードバイクじゃぁ無くてマウンテンって所がまたね(笑。 でもね、マウンテンバイクって山はもちろんだけど、街乗りにもスンゴく適してるから欧米ではチャリと言えばMTBなんだよ。 ロードがストイックなら、MTBは笑顔ってかユルさが似合うって所かな? そんな所が気に入っているおいら。ニャウンテンバイクをやるようになってからは世界も景色も変わって、

『何でもっと前からやらなかったんだろう。。。』 

って、ほんのチョコビっと後悔してるよ。 何でもそうだけど、一度試してみるって事が自分の世界を広げるというか、見つけるってかね。とても大事な事だと思ってるよ。

チャリ話とかサッカー話になると止まらなくなっちゃう(笑。このまま書き続けるとますます珈琲屋じゃぁなくなってしまいそうなので、そろそろ温々なベットにでも行こうかな!ってな感じの とらでした(笑。

| とらの独り言 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のビール



とらです。
お豆の焙煎調整はぼちぼちと進んでるよ。豆毎に美味しい煎り具合とか、焙煎方法とかがあるからそれをひとつひとつ確かめてる段階。四つ位は出来たかな? そんであと何種類あるんだっけ?(爆。 まぁ、焦らず地道に進めて行くしかないよね。 そんなほんのチョコビっと疲れて帰宅した時に欠かせないのは、美味しいコーヒーって言いたい所だけど(笑

『お疲れさまの、冷たいビールで乾杯!!』

クゥ~~~!!って行くと、疲れが一気にすっ飛んじゃうよねっ。 色々な事が毎日毎日あるけど、面倒くさい事とかその日の疲れは溜め込まないでゴミ箱にでもボイッとね。 また明日が来るんだからさ!

IMG_0184.jpg

| とらの独り言 | 00:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT