2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレオープン終了~~!



とらです。
14日から始めたプレオープンも昨日で無事?終了。沢山のお客さんの笑顔がみれてホントあんがとニャ! 超零細家族経営の山猫屋珈琲店、ダメな所はお客さんのあったかい心にも助けられて何とか13日間の営業を終えたよ。昨日はお昼頃に小さな波があった後、ゆるい時間に店長はメニュー表やポイントカード作り。印刷屋さんなんか使えないおいらのお店はプリンタで印刷してカッターで切って。。。っての繰り返し(笑。 みーすけはと言うと大好物のピッキング(笑を黙々とやってるかと思うと豆袋のハンコ押しとか。ほんとアナログな感じでやってるよ(笑。 で、そんな感じで午後のひと時を過ごしていたんだけど、またまた3時頃から台風接近(笑。

『御前崎から中継です!先程から風雨が激しくっぅ~!高波が堤防を~~!!』

って感じの風で吹っ飛ばされそうになってるレポーターさながらな状況に(笑。話しはチョコびっと脱線するけどほんとシャレにならないくらいヤバそうな中継たまに見るよね。臨場感は伝わるけどレポーターさんもご家族がいるんだろうから

『そんなことやんなくていいからお家に返してやんなよぉ』

って思うよね(笑。 で、話しを元に戻すとドリンクは6人待ち&カップ洗いがおっつかず。モカソフト・本日のコーヒー完売&牛乳品切れ。。。(汗 お豆も1時間待ちで店内は店長とみーすけの

『ゴメンなさぁ~い』やら『チョコびっと待っててもらえるぅ?』

連発。。。 さらに親しいお客さんからは

『洗い物手伝おうか?』とか『俺の注文後回しで良いよ。他のお客さんを優先してね』

お言葉に甘えてスッ飛ばさせてもらったよ(笑。 ほんとおいらが言うのも変だけど

『猫の手も借りたいくらい』

だったよ(笑。 そんな状況でもお客さん達のやさしい気持ちに助けられたって感じで何とか切り抜けられた。ホントあんがとニャ!&申し訳けないですm(_)m。 大手チェーン店のようには行かないと思うけど、お客さんの気持ちに甘えっぱなしもいけないので、これからもおいらとのん係長は

『ごはんちょ~だい』とか『ブラッシングしてぇ~!』

『マグロの赤身買って来てよぉ~、今すぐ!』

などワガママ連発で社員達を教育! お店のオペレーション向上に努めていくニャ!(笑

| とらの独り言 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グランドオープン?

11.jpg

とらです。
今日はまじめに業務の連絡だよ。 プレオープンは今月でおわりで来月から通常の営業にシフトチェンジ。何が違うかって突っ込まれると痛いんだけど(笑、 一応定休日と営業時間がちゃんと決まってるってところかな?(笑。そんで6月からは

営業時間
水曜~土曜日 11:00~20:00
日曜・祝祭日 11:00~19:00

定休日  月曜・火曜日(祝祭日は営業します。 11:00~19:00)

って感じでやってくよ。6月1日は火曜なのでいきなり休みだけど(笑、 2日から通常営業として始めさせていただくのでヨロシクにゃ! ご注文後に焙煎するスタイルなのでお待たせしない電話予約を始めるし、デカフェブレンドも2日から出来そうなのでママさんな方は乞うご期待! ナポリタンがイタリアから到着したって話しはまた後でね。 そんなところで今日はおやすみにゃさいなとらでした。

| 店舗のご案内 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点滴くん登場~!



とらです。
今日は天気もへんてこりんだったので、お客さんの流れもいつもと違ってたよ。午後には豹が降るってそんなおいらの親戚が降ってくる訳ないけど(笑、開店準備中の早い時間にお客さんが連発。その後まったりとしたかと思うとまたまた波が来たり。お店って難しいのね(笑。そんで今日はそんな中、焙煎機とお豆の仕入れでお世話になっている会社の人が来てくれたよ、うちと同じ焙煎機を中国で展開する方を連れて視察にね! そんとき山猫屋珈琲店をこの焙煎機のモデル店にするって言ってたんだけど、何か

『いいことあるよ かなぁ?(笑

写真はソフトクリーム用100%モカエキスを淹れるための器具。その名も

『点滴くん2号』

点滴くん1号=店長自身は早々にギブアップしてこの2号に引き継いたんだよ(笑 。

『これって水出しコーヒーのヤツじゃん?』

って声が聞こえて来るけど(笑、 ほら透明の液体の上が湯気で曇ってるでしょ?

IMG_0325.jpg

メーカーに問い合わせたら使ってる材料が全部耐熱だったので購入、アンド大活躍だよ! これで店長は火傷しながら1時間以上も点滴しなくてすむし、平行して閉店作業も出来る。 少しは早く帰って来られそうだからおいらものん係長も大喜びな点滴くん2号。

『これからもよろしくニャ!』(笑

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れサンパイオォ~!



とらです。
プレオープンしてから初めての雨の日の今日。 結構ゆるぅ~い感じで流れてったと思って油断してると波が来て転覆しそうになっちゃったり(笑。だって山猫屋珈琲店は家族経営の小さな舟だからキャパがすんごく小さいんですm(_)m。でも、そんな小さな舟でゆっくりゆっくり漕ぎ続けて行けたらなぁ。。。って思ってるよ。 そんで、最近お客さんから

『ブログ見てます。社長によろしく!』とか

『社長はここにいないのですかぁ?』

なんて聞かれているそう。 おいら一応ネコだから残念ながら食品扱うお店にはいられないんだよね。でも、お店の様子は衛星回線を介していつもモニタリングしてるんだ。社長室からお客さんの笑顔はいつも拝見してるので心配しないでニャ! まして

『おいらも有名になったニャぁ』

なんて、ふんぞり返ったり勘違いもしてないから大丈夫。だっておいらの座右の銘は、

『身の丈で生きる!』<チッちゃ!

だからね。(笑


24日・25日はお休みをいただきます。
26日(水)~30日(日)は、11:00~19:00の営業です。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

| とらの独り言 | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレオープンな1週間



とらです。
今日は真夏みたいな天気だったニャ。こんな時はホントビールが飲みたいよね!でも

『アイスコーヒーとモカソフトの季節到来!』

という風に一応言っとくよ、コーヒー屋の社長としてはね(笑。そんで今回は社長命令通りに社員達が動いて今日からモカソフトを始めたんだ。北海道の生乳をベースにモカ イルガチェフェのいい所だけを抽出したエキスをミックス。そんでまたまたイルガチェフェの粉を振りかけて食感&苦みを添えてみたよ。

『これぞ正真正銘のモカソフト~!』

って感じ。みんなによろこんでもらえるような味になってたら嬉しいニャ!

そんで先週の金曜からプレオープンしたから今日で1週間。あっという間に経っちゃった。いろんな人たちと出会えたし笑顔もみられて嬉しかったよ。この1週間で何度も来てくれた方もいてホント感謝ってよりはやっぱり素直にうれしいんだよね。ありがとニャ! まだまだひよっこのお店で至らない所もあると思うけど、おいらの好物マグロの赤身がちょくちょく食べられるかどうかって所がすんごく大切なので(笑 ヨロシクお願いしやすm(_)m。

おいら似の3匹の新入社員も、玄関でお出迎え。
一日一日をがんばっとぉ~~!な山猫屋珈琲店でした。

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの休日だよ

IMG_0292.jpg


とらです。
久々のお休み、それも連休って事にした初日の今日。店長とみーすけは2時頃まで爆眠(笑。おいらとのん係長もこんな感じでゆる~い時間を過ごせたよ。 おいらも昼過ぎに起きたんだけど、この何日か気になってた事を思い出した。先日のプレオープン前倒し事件!社長命令も聞かずに突っ走った社員に何かバツを与えなきゃってね(笑。そんで

『モカソフトを休み開けの金曜から出来るようにしニャ!』

ってキツいお灸をすえたよ。やっぱ社長だから厳しい時はすんごく厳しく、優しくするときはチョコびっとって感じでいかないと威厳が保てないからね(笑! そんな展開になったので社員2匹は休日返上。色々仕込みや手配系で奔走する事になったとさ、めでたしめでたし(笑。

IMG_0297.jpg

IMG_0296.jpg

お店に行く途中、大野さんちに寄ってメニューボートをピックアップ。ついでに寄せ書き用のキャンバスにメッセージも入れてもらったよ。

そんでは明日の点滴地獄(モカソフト用の原液作り)を考えてか、いつになくガックししている店長を尻目にそろそろ寝よっかな?ってところのとらでした。

| とらの独り言 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モカソフト~~!



とらです。
今日でプレオープン5日目。店長とみーすけ、チョコびっと疲れが溜まって来てるけどお客さんの笑顔を見るとどっからともなく元気が湧いてくるよね! それと明日は久々のお休みだからね(笑。

そんで今日の午前中はソフトクリームのメーカーさんが来て『モカソフト』の調整をしたよ。モカソフトをメニューに決めた時、メーカーさんにお伺いして触らせてもらったり色々試させてもらったんだ。でも何せ2月だったから自分たちのコーヒーを用意する事なんて出来なかったので今回が正式な初挑戦って感じ。その為に昨夜すんごく濃い珈琲エキスを抽出したんだけど、400cc淹れるのに1時間以上(笑。お湯を一滴づつ落とすやりかたで店長が作ったよ。

『これ、人間のやる仕事じゃぁ。。。』

って感じだったけど(笑、その甲斐あって結構いい味になったんじゃないかな? もうチョい調整が必要&容器の手配ができたらデビューだよ。 試食していただいたお客さんの評判も上々だったので期待してチョンマゲ!

19日・20日は連休をいただきます。
21日(金)--23日(日)は、11:00~19:00の営業です。
ご来店お待ちしております。

| とらの独り言 | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレオープンしてる?



とらです。
なんか最近バタバタしててブログ更新出来なくてごめんニャ! おいら社長的には明日の月曜からプレオープンしようと思ってたんだけど、社員達が反乱を起こして金曜からプレプレオープンを実はしてたんだよ。山猫屋珈琲店は自然と地域になじむ事を目標にしていたので

『この日からオープンでぇ~~す!!』

ってな事はしないで、しれ~~っと&ひっそりと始めることにしてたんだ。社員達の両親をはじめ誰にも言わずにね(笑。 ちょこっとばかし木曜日位に『いつからオープンですかぁ?』なんて通りすがる人に聞かれるとチョコびっと心が痛んだんだけどゴメンチャイでしたm(_)m。 そんな社長命令を聞かない社員達をチェックするため金曜の早朝に草葉の陰から現場(お店)に張り込んでたって言うとおいら虹の橋を渡っちゃったみたいだから縁起が悪いよね(笑。こそっと屋根裏に潜んで風車の弥七ばりに覗いてたんだ(笑。 そして目論み通りにゆるぅ~い時間を2時頃まで過ごして

『んっ! 計画通りに進んでるにゃ!!』

って思ってたのも束の間、お客さんがわんさかやって来るじゃぁないですかぁ、お客さん。

『ワッツ ゴーイン オン?』

『何じゃこりゃぁ~~!』by 松田優作

を、おいら連発しちゃって目論みはもろくも崩れた3日間だったよ。忙しすぎて(まぁ構造的にあのスタイルだとそうなっちゃうんです。。。)ちゃんと応対出来なかったお客さん達もいたので申し訳け無かったけど、沢山の人たちとお話し出来たし笑顔も見れたので嬉しい誤算って感じかな(笑顔。 たった3日やっただけだけど、もっとああしなきゃ!っとかこうしなきゃってのもあって、何よりお客さんの期待を裏切らないように、これからもより真面目にやってかなきゃ!って思ってる社員一同。

『いつまでも正直に。背伸びしないで!』

長く続けて行きたいと思うとらでした。

| とらの独り言 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋珈琲店について

山猫屋珈琲店はRoasteryです。

常時20数種類の豆をご用意し、ご注文をいただいてからその都度焙煎するスタイルです。1種類10分程度お待ちいただきます。土日祝祭日はご注文が重なりお時間を頂戴することもありますので、事前の電話予約をおすすめいたします。店内に焙煎待ちのカウンター席をご用意しており、少人数様でしたら店内でお待ちいただくことも可能です。

ドリンク類・モカソフト(冬季除く) のテイクアウト販売も行なっております。Open当初ご提供しておりました店内喫茶は廃止となりました。ご了承くださいませ。

駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願いいたします。

| 山猫屋珈琲店について | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ作ってみたよ



とらです。
準備作業の合間をみてオリジナル?タンブラーをいろいろ作ってみたよ。反響が芳しくない場合の激しくへこむ店長の姿が目に浮かぶけど(笑 好きでやってんだからええよね。

IMG_0276.jpg

おいらのお気に入りのひとつ。ドーナッツドリッパーと、おうちの形をした計量カップもお店に届いたよ。見た目で興味をもったドリッパーだけど(笑、ホントに美味しく淹れられるんだ。参りましたって感じm(_)m。

今日はそんな所ですぅ~~。

| とらの独り言 | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT