2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコもWelcomeな山猫屋(笑)



とらです。
テストマッチは散々だったニャッポン代表だけど、かなり善戦してくれて夢や感動を与えてくれたよね!アリガトにゃ。欲を言えばスペインvsニャッポンってのも見てみたかったけど、冷静に考えれば妥当な結果だったんじゃないかな?残念だけどね。。。

そんで山猫屋珈琲店はちょくちょくワンコも遊びに来てくれるんだけど、そのひとコマ。大きな黒いワンコから小さな茶色いのや黒いのまで。可愛いお友達が訪ねて来てくれるんだよ。 おいらがお店に出てたら毛が逆立っちゃうけど(笑、みーすけと店長は大の動物好き。特にみーすけは動物はもちろんの事、昆虫類も大体ウエルカム(笑。大きな広い心で捉えれば同じ地球に住むお隣さんだから仲良く出来たらよいかもね(笑。

これまたそんで今日は本オープンしてから一ヶ月経ったんだ。アッと言う間だったし結構大変な日々だったけど、沢山のお客さんと知り合えたし笑顔も見れたので正直楽しかったよ。モニター越しじゃなかったらどんなに良かった事か(笑。 これからも毎日精進して次のひと月に繋げて行こうと思う いつになく真面目なとらでした(笑。

| とらの独り言 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何だか面白くなって来たニャ!



とらです。
チョコびっと遅いネタで恐縮だけど、金曜の深夜ってか早朝はもちろんW杯の生TV観戦したよ。どうせ何とか守れるかも知れないけど、攻めは塩っぱいんだろうなぁ。。。なんて諦めの予防線を張って臨んだグループリーグ最終戦(笑。予想通り序盤は結構攻め込まれてヤバいんじゃない?って思ったのも束の間、やってくれたよね! 色々状況はあったと思うんだけど、ニャッポン代表はチームになって来てる感じがするし、力関係を考えると現実的な良い戦い方をしてるんじゃないかな?って思うようになったよね。 予選リーグ突破したんだから4位なんて小ちゃな?目標なんて捨てて優勝でも狙ってくださいな(笑。 だってトーナメントだしサッカーって競技だから

『インポッシブル 伊豆 ナッシング!』

ってな感じでね!(笑 

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日のお疲れさん



とらです。
この間の土曜日、店長&みーすけは日本vsオランダの生TV観戦の為に閉店間際はお片づけにてんてこ舞い。そもそも7時半くらいから人通りがほとんど無くなり南流山界隈の方々も

『戦闘準備完了!』

ってところだったかニャ?(笑。そんでおいら達は2分遅れで帰宅&TV参戦。試合結果はご承知の通りでギリギリ何とか次ぎには繋げられたって感じかな?一番盛り上がった瞬間は終了間際に長友がゴールライン際で相手DFにチョコびっと押されて転けた時(笑。審判も指をさしてたので

(PKだ)フォ~~!』 by レーザーラモンHG

みたいに絶叫したのも束の間、ただのゴールキックだったよorz。ここで色々言い出すとサッカーブログになっちゃうので自主規制するけど(笑、ジャパニーズボブテイルなおいら。応援してるよ!!

そんで、そんな夜が明けた日曜日。日本戦の余波なのか山猫屋珈琲店は非常にまったりとした時間を過ごしたよ。昼飯をとった後なんかそんな状況なのでアクビの連発(笑。 たまにはこんなベタナギな週末があってもいいかなぁ。。。なんてちょっと思ったり。 おいらもうつらうつらしながらお店の状況をモニタで覗いてたんだけど、3時頃 画面の隅に南流山の小さな地図が点滅し始めたんだ。

『山猫屋珈琲店 津波警報発令中!』

こんな油断しきってるお店に直撃されたら大変だと、おいら店長に連絡しようとしたんだけどこんな時に限って携帯電池切れorz。社員達は不意打ちを食らった感じで、お客さん達の大津波に飲み込まれたよ(笑。お豆の注文連発にドリンクのお客さんがわんさか。そんで恒例の

『モカソフト祭り』(笑

あまりにモカソフトのご注文が連発したのでマシンが『E-04』を表示して動かなくなっちゃった始末orz。。。チョコびっと余裕が出た時にみーすけはマニュアルをチェキしたんだけど、そこには

『ボク頑張ったけど、もう限界ですorz。』by ソフトクリームマシンのモーター

って書いてあった。。。お待たせしちゃったり販売出来なかったお客さん、ホントにごめんニャm(_)m。 その後リカバリーして30分後には販売再開。山猫屋珈琲店のソフトクリームマシンはお店の規模にはマッチしてると思うんだけど、注文集中するとチョコびっと処理能力が足りないみたいで。。。 今後販売の間隔を頂きながらって状況も出るかもしれないけどその時はご理解下さいませm(_)m。おいら達もメーカーさんと相談しながらちょっとでも上手にサービス出来るようにガンバルからにゃ! こんな感じでまだまだ試練の日々が続く山猫屋珈琲店。追い打ちをかけるようにグループリーグ最終戦は深夜キックオフだから当初はNGだったんだけど、しようが無いので生観戦OKの許可を下したよ(笑。 そんな事情なので金曜に店長が鼻ちょうちん出しながら居眠りなんてこいてるの見かけたら

『まだまだ修行がたらん!』

って喝を入れてやって欲しいと思うとらでした(笑。

| とらの独り言 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試練の日だにゃぁ



とらです。
昨日のオープン直後はトラブル続き。。。 ソフトクリームマシンを立ち上げたら何故か少しシャーベットみたいになってるのが出て来るわ、エスプレッソマシンの豆の入れ替えが出来なくなっちゃう。。。 そんでお豆のお客さんがわんさか来る中ではかりのラベルも印字されない始末orz。。。 こんなに同時多発的にトラブルとテンパっちゃうのを通り越して

『僕笑っちゃいます』 by 風見慎吾

になっちゃった(笑。 ホントはかなりへこんだんだけど、1時間余りお店を閉めて復旧に集中! 何とかお昼過ぎに再開出来たんだ。中断中に来て下さったお客さんにはゴメンナサイでしたm(_)m。 これからもトラブる事は何度もあると思うけど、経験値をひとつづつ積み上げて素早く対処出来るようにしていくニャ!

写真はお店の鉢植えにイチゴが出来たの図。 こんな小さなイチゴもガンバって実を付けてんだからおいら達も見習わないとね(笑。 まだまだ駆け出したばかりの山猫屋珈琲店。色々あるけど、とにかく一歩一歩だよね。

| とらの独り言 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日じゃぁないノン



とらです。
今日お店に店長とみーすけが行ったらとにかく蒸し暑かったらしい。そんで湿度計をチェキラしたらなんと

『80%』

だったそうな(笑。その後お天気は回復し湿度も50%程に減少と思いきや夕立後にはまたまた70%にアップ!目まぐるしい天候だったにゃ。そんな夕焼けが綺麗だった今日は

『本日ではないノン』の写真だよ。

出会った時には両目が塞がっていたのんだけど、なんとか良くなって来た頃の図。まぁ、今でも左目はチョコびっと障害が残ってるんだけどあの時の状況を思えば

『よくもまぁこんなヤンチャ坊主に育ってくれたよなぁ。。。』(笑顔

って感じ(笑。 頑張ったね!係長!!  人も猫も珈琲も何もかも、出逢いってもんがあるよね。運命的っていうとチョコびっと大袈裟かも知れないけど(笑、そんな出来事をこれからも大切にしてこうと思うとらでした。

| とらの独り言 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のノン



とらです。
チャリ通圏内で探しててここ南流山にお店を構えたんだよなぁ。施工期間や準備してた時はちょこちょこチャリで通ってたんだけど、オープンしてからは体力の玄界灘五郎な状況。。。 行きすがら北小金の梱包屋さんに寄る事も多いので今は車通勤になっちゃってる(笑。 そんでいつも通る所に気になるお店があってね

『めがねのノン』

いい感じじゃない?このゆるさがたまんないよね(笑。昨日のお休みに店長は諸々やる事があったのでお店にいったんだけど定休日とは知らないお客さんが何人か訪ねて来てくれた。ごめんねm(_)m。 そんなお客さんとチョコびっと立ち話したんだけど、

『山猫屋珈琲店はゆるいところがいいわよねぇ~』

って言ってくれて超うれしかったよ。めがねのノンさんには到底かなわないけど(笑、そういう所も頑張っと~!って社員達の地なんだけどね(笑。

IMG_0468.jpg

で、当社ののん係長はというと今はW杯観戦に夢中(笑。 ホントのんは好きなんだよね、サッカー中継が。いつもこんな風にカブリつきでボールや選手を追っかけてるんだけど、こんな近くで見たら目に悪いので良い子は真似しないでね!(笑。 それにおいらや店長たちも見てるんだからジャマなんだけど。。。 

珈琲専門店のくせにコーヒーの話題がほとんど無いこのブログ(汗。いい加減『ナポリのリカルド君』の紹介とか、営業ネタを書かないと社長失格かも? そんな事がたまに頭をよぎるけど結局いつもの駄ネタに走ってしまうとらでした(笑。

| とらの独り言 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の社長



とらです。
今日もすんごく暑かったにゃぁ。この暑さも手伝ってか今日もモカソフトが大人気だったよ!でも、今朝お店に店長らが行ったら機械のランプが保冷になってなくて。。。 これは中にある材料を全部捨てて

『分解洗浄せよ!』

ってサインorz。 山猫屋珈琲店のソフトクリームマシンは毎晩殺菌作業をやってくれるタイプなんだけど、多分瞬間的に停電になったとか何とかでトラブったんじゃぁないかな?なので開店前から待っていたカップルさんや直後に来てくれた方に出す事が出来なかったんだよね。。。ごめんニャm(_)m。 こんど来てくれた時にはいいことあるかもです(笑。

IMG_0441.jpg

そんで昨晩気がついたんだけど、W杯が始まってたから南流山ネタじゃぁ無くて南アネタでも(笑。 写真は昔店長が現地に行った時のお札だよ。

10ランド=サイ、20ランド=ぞう、50ランド=ライオン、100ランド=水牛で栄えあるトップの200ランドは豹だったよ。おいらの親戚が2つもランクインしてるってのが何より嬉しいけど、一位がライオンじゃぁなくて豹って所が良いよね。やっぱ美人さんだからかニャぁ?(笑。 日本代表は目標どおり4位(予選Gのね。。。)確定だと思うのでサッパリな感じだけど『腐っても鯛』ならぬ

『気持ちは冷え冷えだけどジャパニーズボブテール』

なおいらとしては99%興味無しモードを装った中で、残り1%の期待とイライラでこの何日か過ごすことになるんじゃぁないかなorz。。。

| とらの独り言 | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナポリのリカルド君



とらです。
相変わらず開店早々なので通常営業以外の作業がてんこ盛り。毎日の帰宅が遅くてブログの更新が中2~3日ペースになっちゃった。。。

『社長は店に行かないでゴロゴロしてんのに何で?』

ってのは無しの方向で(笑。 そんで写真は先日の一コマ。山猫屋珈琲店特製チャリンコスタンド大活躍の図だよ(笑。お子さん連れのお客さんが何も教えてないのにサクッと三輪車を置いてくれたからうれしくて写真撮っちゃった(笑。 このサイズからロードバイクや29インチのMTBまで対応してるので、朝練帰りやポタリング。はたまたお散歩途中のお子ちゃま達も気軽に寄ってみてね!

IMG_0404.jpg

この間のお休みに大野さんちに寄って看板やら版画をピックアップ。 山猫屋のマークの版画は2月頃に頂いてたんだけど、お店に飾る用にはおまけが付いてたよ。

『しあわせのコツ 小さないいことを 大きくよろこぶ!』

だってさ。 これを見ただけでもチョコびっと幸せになった気分になれるよね! 大野さん、ありがとニャ! お店が落ち着くのはまだまだ掛かりそうだけど、少しづつ前に進んでいくよ。今日も小さないいことは沢山あったしね! ってなこって、タイトルの『ナポリのリカルド君』の話題には行き着けなかったけど(爆 それはまたまた後日ってことで(笑。 明日もガンバルとらでした!

| とらの独り言 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりじゃないよ

とらです。
本オープン後、初めてのお休みの月曜はまたまた店長・みーすけ・のん係長とおいらは2時頃まで爆眠(笑。3時頃からやっとこさ行動開始でご近所さん達と久々のお話しタイム。その後おいらとのんのにゃんずは放ったかされて2人はこれまた近所のスペイン料理屋さんへ行っちゃった。ご夫婦で切り盛りしてるこのお店。店長とみーすけ、大のお気に入りだし山猫屋計画が勃発してからは憧れのお店でもあるんだよ。 ご近所さんとのコミュニケーションと美味しい夕飯という2つの重要な任務だけをこなし昨日は終了(笑。

IMG_0402.jpg

そんでお休み2日目の今日は色々買い出しにとおいらは守谷のジョイフル本田に出掛けたよ。

『平日だと駐車場ガラガラだにゃぁ~』

なんて思ってたらなんと棚卸しの為臨時休業。。。

『ガックし。。。orz』by 栗村 修

ってな状況に3秒位なっちゃったけど、ちょっとやそっとじゃぁめげない生粋ジャパニーズボブテールなおいらは、サックリ気を取り直し大野さんちに向ったよ。店長やみーすけと同じくおいらも大野版画のファンなんだけど、今回の件で色々やりとりさせてもらってからは

『大の大野夫妻ファン』

になっちゃった(笑。 自然体でゆっくり前に進んで行こうってな感じがいいんだよねぇ。ヨシムタのご夫婦同様憧れちゃう。でもその前においらは相方を見つけなきゃね(笑。

IMG_0407.jpg

IMG_0406.jpg

で、お店の第2の顔になる置き型の看板をピックアップ。これはお店を作ってくれた鰭ケ崎の棟梁作で、一見普通のA型看板なんだけど細かい所が凝りまくり(笑。その職人魂をキャンバスに大野さんが描いてくれたものだよ。この看板で通り掛かる人たちに

『ハッピー注入~!』by やっつん

出来たらなぁ?ってね(笑。 そんなこってブログ充電中だったから在庫のネタはまだまだあるんだけど、小出しにしてかないと後が辛くなるので今日はこの辺でおしまい。独身だけど幸せいっぱいなとらでした(笑。

| とらの独り言 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつかレイソル!



とらです。
開店準備中は社員一同喧々囂々とやってて、それはそれで大変だったんだけどブログをやる余裕はあったんだ。そんでお店が始まってから結構うれしい事にその余裕がチョコびっと減って最近更新頻度が減少中。。。 

『あんな忙しかった準備がまだ楽だったぁ?』

って感じ(笑。 でもね、大きく変わった事がひとつあって密室の大変さとお客さんの笑顔のある忙しさ。これって全然違うよね! ありがたいこってすm(_)m。 

『とら社長は社長室に籠って昼寝ばっかししてるんじゃん?』

って声も聞こえてきそうだけど(汗、社長業ってそんな世間が見る程楽じゃぁないんだよ。 

『見えない所で汗をかく!』

ってのが社長ってもんで、上手く行けば社員の手柄。下手こきゃぁおいらの責任って感じだからね。チョコびっと違うけど、サッカーの審判のよう。ちゃんとやるのが当たり前で、ミスジャッジしたらボコボコに叩かれるって感じぃ?(笑。 日陰の存在なんだよね。。。 そんな日陰なおいらもモニタの中でお客さんの笑顔を見かけると心の中に小さな花が咲いた感じがする、写真のようなね。 そんな小さな花をこれから心の中で大切に育てたいと思ってる、今晩は何でか乙女チックなとらでした(笑。

| とらの独り言 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT