2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山猫屋って何だぁ?(笑



とらです。
ものすごい暑い日が続いたとおもったら、明け方から嵐みたいになっちゃって。。。 もうちょっとノーマルなお天気じゃないとお店的に辛いんだよね、なんてぼやいてみたり(笑。 でもね、昨日のお休み明けは太陽全開だったからこんな天気のいつもヨロシクさっぱりだろうなんて思ってたら意外にもお豆が猛ダッシュするは、天気の荒れた今日はアイスコーヒーリキッドが結構出ちゃうはで、ホントに読めないんだよね、お店って(笑。 

そんで最近社内でよく話題に上るのは

『山猫屋って結構ガンバッてるよねぇ~』 by 他人ごとモード(笑

おいら一応社長だけど、山猫屋珈琲店はおいらのお店って感覚は無いんだよね、何故か(笑。そんで店長とみーすけもそんな感覚は皆無。 山猫屋という所に仕えてるでっち奉公って感じなんだよね、ホントに(笑。 訪れる人たちがチョコびっとでも幸せっていうと大袈裟かな? 気持ちよくなれるっつ~か温かくなれるってか? そんな場所に少しづつなって行けばって思いで汗かいてるんだと思うよ。

そんな社員一同。まだまだ始まったばかりで僭越なんだけど、最近はほんのちょっとだけ地域の小さな歯車になりかけているんじゃ?って感触があるんだ、ありがたいことにね。だから『山猫屋って結構ガンバッてるよねぇ~』って思えるんだと思う。毎日毎日お客さんから元気をもらえてるからね、ホントあんがとニャm(_)m。

これからも、もっともっとガンバらにゃぁお店続けていけないから心を新たにって感じの社員一同。 嵐のヒマな日にはこんな思いを確かめるのも大事だよね!って感じるとらでした(爆。

| とらの独り言 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日の休日



とらです。
この所、冗談じゃぁないくらい暑い日が続いてる。こんな時には近くの市民プールに泳ぎに行きたくなるってもんだけどおいらネコなので濡れるのは大嫌い(笑。 だから社長室に閉じこもってひんやり過ごすしかないと思いながらも、そんな時に大体エアコンってのは壊れるんだよねぇ。。。なんて考えてたらホントに壊れちゃった始末orz。絶体絶命なピンチ到来で

『にっちもさっちもどうにもブルドッグ。ワォ!』 by フォーリブス

って、おいらとうとう犬になっちゃうかも?ね(笑。 そんなワンコになるなんて妄想はどうでも良いけど、猛暑は続きそう。日中は人通りもまばらなのでこんな時はもっぱらピッキング大会に興じてるよ(笑。 そんな地味で大切な作業がはかどる事はいいのだけど売上的にはサッパりになっちゃうから(汗、何か良いアイデアは無いものか考えてみた。そこで

『気温30度以上限定で豆とアイスコーヒーリキッドを配達します!』

ってのが頭を過ったよ。そうすりゃ買いに行きたいのは山々だけど暑くて冷房の効いたお部屋から脱出出来ない方などに喜ばれるんじゃないかな?って。 でも店長が山猫屋1号(ちゃりんこ)で配達してくれば汗グッチョリになるよね。シャワーなんてもちろんお店にはない。となると暑い中をホッと一息つくために来てくださったお客さんに油ギッシュで汗臭い店長が応対する事にもなりかねないよね(汗。 

ってなこってこの計画はとっととボツになったんだけど(笑、自分が何か行動した時に周りにどういう影響を与えるのか考えてみる事ってとても大切だとおいら思う。仕事でも勉強でもそして普段の生活の中でもそんな想像力って必要だよね。 だけど地球がこんな天気みたいに病んでるように、人間もいつからかそういう考える力が足りなくなってる人が増えてるように感じてるんだ。。。 人通りに1時間も出ればおいら おくちアングリしちゃう光景を何回も見かけるし、車を運転してでもそうorz。 

幸い山猫屋珈琲店はたまたま居合わせた他のお客さんへ、温かい気遣いをしてくださる方も多くて、良い意味でビックリしてるくらい。ホント感謝感謝だよね。 山猫屋珈琲店は思いやりを大切にしたお店にしたいんだ。 子育てにチョコびっと疲れたお母さんとか、おじいちゃんおばあちゃんとか。 そんなお客さんにはテーブル席を譲ってもらったりもしてる。 お豆の焙煎待ちも兼ねるたった7席の狭い空間なので、ちょっと一息ついてもらうお店として利用していただけたら嬉しいニャ。

そんでのん係長の具合は?っていうとどんどん上向いていって上向きすぎて反っくり返ってヘソ天で爆眠するくらいに復活してるよ(笑。先日先生のオスミツキも頂けたのでこれからはご飯以外のモノを食べると、

のん自身が痛い思いをする > 店長のお財布も痛くなる > おいらのマグロの赤身が激減(爆。

そんな負のスパイラルになっちゃうから、自分の行動がどういう結果を招くかちゃんと想像出来るよう。おいら的にも死活問題なので(笑、のんを教育していこうと思うとらでした。

IMG_0529.jpg

| とらの独り言 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日の休日



とらです。
この所、冗談じゃぁないくらい暑い日が続いてる。こんな時には近くの市民プールに泳ぎに行きたくなるってもんだけどおいらネコなので濡れるのは大嫌い(笑。 だから社長室に閉じこもってひんやり過ごすしかないと思いながらも、そんな時に大体エアコンってのは壊れるんだよねぇ。。。なんて考えてたらホントに壊れちゃった始末orz。絶体絶命なピンチ到来で

『にっちもさっちもどうにもブルドッグ。ワォ!』 by フォーリブス

って、おいらとうとう犬になっちゃうかも?ね(笑。 そんなワンコになるなんて妄想はどうでも良いけど、猛暑は続きそう。日中は人通りもまばらなのでこんな時はもっぱらピッキング大会に興じてるよ(笑。 そんな地味で大切な作業がはかどる事はいいのだけど売上的にはサッパりになっちゃうから(汗、何か良いアイデアは無いものか考えてみた。そこで

『気温30度以上限定で豆とアイスコーヒーリキッドを配達します!』

ってのが頭を過ったよ。そうすりゃ買いに行きたいのは山々だけど暑くて冷房の効いたお部屋から脱出出来ない方などに喜ばれるんじゃないかな?って。 でも店長が山猫屋1号(ちゃりんこ)で配達してくれば汗グッチョリになるよね。シャワーなんてもちろんお店にはない。となると暑い中をホッと一息つくために来てくださったお客さんに油ギッシュで汗臭い店長が応対する事にもなりかねないよね(汗。 

ってなこってこの計画はとっととボツになったんだけど(笑、自分が何か行動した時に周りにどういう影響を与えるのか考えてみる事ってとても大切だとおいら思う。仕事でも勉強でもそして普段の生活の中でもそんな想像力って必要だよね。 だけど地球がこんな天気みたいに病んでるように、人間もいつからかそういう考える力が足りなくなってる人が増えてるように感じてるんだ。。。 人通りに1時間も出ればおいら おくちアングリしちゃう光景を何回も見かけるし、車を運転してでもそうorz。 

幸い山猫屋珈琲店はたまたま居合わせた他のお客さんへ、温かい気遣いをしてくださる方も多くて、良い意味でビックリしてるくらい。ホント感謝感謝だよね。 山猫屋珈琲店は思いやりを大切にしたお店にしたいんだ。 子育てにチョコびっと疲れたお母さんとか、おじいちゃんおばあちゃんとか。 そんなお客さんにはテーブル席を譲ってもらったりもしてる。 お豆の焙煎待ちも兼ねるたった7席の狭い空間なので、ちょっと一息ついてもらうお店として利用していただけたら嬉しいニャ。

そんでのん係長の具合は?っていうとどんどん上向いていって上向きすぎて反っくり返ってヘソ天で爆眠するくらいに復活してるよ(笑。先日先生のオスミツキも頂けたのでこれからはご飯以外のモノを食べると、

のん自身が痛い思いをする > 店長のお財布も痛くなる > おいらのマグロの赤身が激減(爆。

そんな負のスパイラルになっちゃうから、自分の行動がどういう結果を招くかちゃんと想像出来るよう。おいら的にも死活問題なので(笑、のんを教育していこうと思うとらでした。

IMG_0529.jpg

| とらの独り言 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホントに夏だにゃ!



とらです。
気象庁的には梅雨明けしていないらしいけど、ここ南流山辺りは夏本番!ってな感じ。 暑くて暑くて毛皮を着ているおいらとしてはホントたまんない季節がやって来たにゃorz。 今年は猛暑って噂もあるらしいので熱中症なんかにはみんなも気を付けて!屋内でもなるらしいっていうからお水じゃなくてミネラル分が含まれてる麦茶とかなんかを適宜飲んだらいいかもね。 そんで話しはまったく変わるけどW杯が終わったと思ったらツールドフランスも始まっちゃったってか中盤に差し掛かってる今日この頃。またまた睡眠不足になっちゃうよ(笑。 昨晩は12時頃まで見てたんだけど、もう限界で落車しちゃった後にゴール前のスプリントで新城が6位に入ったって。 おいらもうちょっと頑張ってればよかったかニャ?。。。

写真は先日開始したアイスコーヒーリキッド。社員から商品計画の報告は受けていたんだけど、おいらネコだから基本的には怠け者(笑。 初回が630円でペットボトル持ち込みの詰め替え600円って内容をよく見もせずに承認しちゃってた(汗。 山猫屋珈琲店は日本の食品廃棄物問題やゴミの問題。はたまた小さいながらも頑張っているコーヒー農園との取引など。 スーパーウルトラ微力ながらその辺の関心事には努力したいと思ってるよ。そんな事もあってアイスコーヒーリキッドを始めたのに、詰め替えが30円引きってものちょっと何だよね(笑。 なので本日から社長命令で

『詰め替え100円引きの530円!』

に変更したよ。 そうしたらペットボトルを洗って持って来てくれるお客さんも少しは増えるんじゃぁないかな?ってね。 こんな事したって日本のゴミ問題の改善には程遠いけど、出来る事をバカにせず諦めないでやる事が大事だっておいら思う。 だのでみんなも協力してくれたら嬉しいと思うとらでした。

<業務連絡>
係長も大分元気になり通常の営業時間に復帰します。
ご迷惑&ご心配おかけしましたm(_)m。

水曜~土曜日 11:00~20:00
日曜・祝祭日 11:00~19:00
月曜・火曜日定休(祝祭日営業なので7/19(月祝) もご来店お待ちしてます)

| とらの独り言 | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん係長リターンズ!



とらです。
ドキドキ、ハラハラ、ソワソワ、イライラ?な状況が続いていた山猫屋珈琲店社員一同。 入院していた係長は月曜に仮出所じゃぁなくて仮退院してたんだけど術後からイマイチ本調子に戻らなくてブログも更新する気になれなかったよ。 ホントのんの調子と社員達の精神状態がシンクロしまくりで上がったり下ったりの里山ライドさながらな状況(笑。 ホッと安心した気持ちじゃぁないと駄ネタにも走れないのでここまで間が空いてしまったんだorz。 心配させてしまってゴメンにゃm(_)m。 のん係長はというとやっとこさ自分でゴハンも食べられるようになり、今日はリードに繋がれチョコびっとお散歩も出来るようになったよ。 色々とハンデのあるのんだから安心しきれはしないけど、今回も何とか切り抜けられるんじゃぁないかな?って思えるようになったんだよ。

そんで今日の昼間にふと気がついたんだけどプレオープンしてからちょうど2ヶ月が経ったよ。こっちも色々大変だったり定休日もほとんどお休み出来なかったり(笑。 でも沢山のお客さんと会う事も出来たので、疲れはしたけどホント充実したアッと言う間の(笑 2ヶ月間だったよ。 のんが本調子になるまでは平日の閉店時間を1時間前倒しさせてもらうので申し訳けないけど

『これからもヨロシク!』

お願いしますm(_)m。 おいら達もガンバっていくからニャ!

IMG_0528.jpg

| とらの独り言 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だね!



とらです。
ここん所色々あってバタバタしてたおいらだけど、皆さんはお元気だかニャ? 梅雨はまだ明けてないけど、久々に真夏みたいな良い天気。そんな夏本番も真近になってきたので山猫屋珈琲店は2名の選手を緊急補強したよ(笑。

右側は店内で出しているアイスコーヒーを1リットル ペットボトルに詰めたもの。お店の味をご家庭で手間無く楽しめるんだ。 当初からやりたかったんだけど、お店の能力(機械と人手)の問題で踏ん切りがつかず。散々どうするか迷走したけどやってみる事にしたよ(笑。 そんで左側はハワイコナのマラゴジッペ種という珍しいお豆。見た目がなんせデカい(笑。 ハワイのリゾートで大体消費されちゃって島外にはあんまり出回らない種類のお豆なんだと。

IMG_0514.jpg

左の小さいのはイルガチェフェG1。そんで右がハワイコナのデカ豆だよ!って言っても写真じゃぁちょっと実感しづらいかもね?(汗。 4キロぽっちの限定入荷。コナは高級豆だからお値段張るところが何だけど、香りと他には無い独特なコクが良いんだよね。価格も出来るだけガンバッてるのでトライしてみる価値はあると思うよ。


係長入院の為しばらくの間、閉店時間を19時とさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

| 珈琲のお話 | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん



2年前のちょうど今頃、のんとその兄弟3匹に出会った。自分達の状況も厳しかったので正直見過ごしていく事も考えたが、その中の一匹に目が止まってしまった。両目が潰れ他の兄弟よりもふた周りは小さかった子猫。ここで立ち去ればその子はおそらく生きて行けない事が容易に想像出来る子。それがのんだった。通りすがる人たちに声をかけ続け1匹が引き取られて行った。2匹なら何とか保護し里親探しが出来ると思い連れて帰る。そして元気な方の子は早々に里親が見つかり九十九里へ旅立って行った。

数時間前に無事手術が終わったと連絡を受ける。実は土曜の朝から入院していたのん。昨晩お店から帰ってくると何だか寂しい。あんなやんちゃ坊主でトラブルメーカーなのんも家族の一員だって改めて思う。元気になって帰っておいで!

店長

P.S.時間外の深夜の手術。本当にありがとうございましたm(_)m。

| スタッフの独り言 | 02:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |