2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新入荷ぁ~!



とらです。
今日もホントに寒くて、店長はダウンを着てお店に向う始末。。。でもこんな陽気だから結構ぴったりで、お客さんの中には手袋をして来た方もいたよ。地球がどうにかなっちゃうんじゃぁ、ってチョコびっと心配になったりするけど大丈夫だよね?

そんで、限定入荷だった『モカ シダモ ナチュラル』が、ほぼ底をついた時にグッドタイミングで(笑、新豆が入荷して来たよ!モカは残留農薬問題で入荷が難しかったんだけど、ようやくチラホラ入ってきたみたい。ヨカッタ、ヨカッタ(笑。新豆&モカならではの香りが楽しめるのでお勧めだよ。焙煎は定番のミディアム~ハイ(3~4)以外に、中深煎りも興味があったので焼いてみたんだ。結構いけそうな感じがするので明日飲んでみて、その感想もお伝え出来ればな?なんてね。 作り置きのお店はどうしても焙煎度合いが決まっちゃう。そんで山猫屋はご注文毎に焙煎するので極端な話し、どの豆でも色んな煎り具合が試せるんだよ。 豆毎に適した深さの煎り具合ってのはあると思うんだけど、結構幅広い焙煎度合いで美味しく飲める豆も多いんだよってのはあまり知られてない事かも。お好みの焙煎度合いが分かれば、美味しい珈琲探しの答えもグッと近くなるので、産地銘柄の前に是非焙煎度合いを意識してみてね!

<追記だよ>
今日、モカシダモのフルシティー(6番)を試飲してみたよ。3~4の香り&クリーンな酸味ももちろん良いけど、6番の程よいコクさ加減が結構お気に入りだよ。でも、シダモのピッキングは他の5倍位大変らしい。。orz まぁ、おいらがやる訳じゃぁないので(笑、是非お試しあれ~!

IMG_0788.jpg

こんな天候だからモカソフトも冬支度(笑。風邪をひかないよう座布団を用意したよ(爆。冷え性なおいらにとっても厳しい季節になってきたけど、ガンバっとぉ~~!!

| とらの独り言 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出逢いがあれば、別れも。。。



とらです。
今年の夏はとんでもない猛暑だったけど、秋はチョコびっとしかなく既にもう冬?ってな感じの最近の陽気。。。秋の里山ニャウンテンバイクは最高なのに、このまま行けずに冬へ突入かな??(汗。。。

『(誰か)おいらを山に連れてって』 by ホイチョイ・プロダクションズ

それも月火限定で(笑。 最近は山へ行きたい病全開で、いっそのこと日曜定休!
なんて無理だよね(笑。

そんで本題に移るけど、山猫屋珈琲店を始めて5ヶ月。その間、沢山のお客さん達と出逢えて嬉しいかぎりだよ。でも、5ヶ月って短いんだか長いんだか分からないけど、その間に転勤やらお引っ越しでここ南流山を去って行ったお客さんもいてね。4~5人(組)の方がわざわざ転出するからって挨拶に来てくれたんだ。 中には

『楽しい想い出をありがとう!』

なんて言われちゃって、人前では泣かないと決めてるおいらも社長室にひとりぼっちだっからモニタの前で号泣しちゃったよ。それほど長いとは思えないお付き合いなのに、やっぱ南流山界隈は優しい人が多いのかもね(笑顔。上のワンコもお引っ越し組の一人で近々東京へ旅立っちゃうんだってさ。。。orz  せっかくお知り合いになったのに寂しいけど、人間もワンコも新天地できっと

『いいことあるよ』 by 大野隆司さん

おいらも南流山じゃぁないけど、柏某所の社長室からみんなの幸せを願ってるからにゃ!

IMG_0775.jpg

湿っぽくなってはあかんので(笑、ワンコ繋がりのもう一枚。ちょこちょこ遊びに来てくれる子だよ。おいらが言うのも何だけど、動物って可愛いよね(笑。何でかっていうと、おいら達は人間みたいに余計な事は考えず、真っ直ぐに生きてるからかもにゃ?(笑 

| とらの独り言 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全復活ぅ~~!



とらです。
ここんところ、良いことも悪いことも色々あったので沢山書きたい所だけど、おやすみの時間が近づいて来てるので手短に。(笑 

『山猫屋の味は、完全復活しました!』

予想外の焙煎量やらその他の問題で、おいらが判断するにチョコびっとコクが薄くなり苦みが増した傾向があったように思うんだ。orz  そんで送風機の緊急交換や焙煎機のオーバーホールを経て味の再調整。臨時休業やら何やらあったけどホントごめんちゃいm(_)m。 結果的においらが感じた味の差の理由って

『2~3%の風量と、1~2度の温度の変化』

だったんだ。。。 今回のことで次に繋がるヒントも見つけられたので、より良い味を出してみんなに笑顔を届けられるよう、おいらガンバルからね!

| とらの独り言 | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋は、やまねこやだよ



とらです。
この間、ちょっとしたハプニングがあったのでお店には色々気遣ってくれる方々が沢山来てくれて、嬉しい限りだし、チョコびっと申し訳ない気持ちも。。。そんで、そんな機会に改めて考え直してみたんだけどやっぱり、

『山猫屋は、やまねこやだよ』by コジコジ(さくらももこ)

って事に思い至ったんだ。山猫屋はそれ以上でも、それ以下でも無い山猫屋だって事にね。世の中には色々なお店があって、色々な味や雰囲気や関係を作ってるよね。そんで、至らぬ所も良い所も含めて山猫屋ってのは存在してるんだと思うんだよ。もちろん、色んな意味で進化したいとは思ってるけど、大切に守らなければならないこともあるんだってね。今のうちが自信もって言えることは

『笑顔が飛び交うお店』

ってことろかな? 5ヶ月経った夜に、そこだけは大切にしたいと思うとらでした。

| とらの独り言 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご連絡だよ



とらです。

今日は、ちょっと重要なお知らせをします。先週の金曜(10/8)から焙煎機の調子がイマイチで、煎り具合が進み気味になっちゃった。店長が手動で煎り止めを調整して対応してたけど、山猫屋が作ろうとしている味とはチョコびっと違う可能性があります。

原因なんだけど、予想以上の焙煎量で送風機に汚れが溜まってしまったんだってorz。。。焙煎機のメーカーが年一回のオーバーホールで問題無いと判断していたから、あまりに早い展開においらもビックリ。今日、送風機の差し替えを行って問題ない状態に戻し、念のため来週月曜にその他の箇所もオーバーホールをすることにしたよ。焙煎(味)を安定させる為、年間4回の定期点検(&オーバーホール)をする契約もしたので安心してね。

なお、10/8~10/11の間にお豆を購入してくれたお客さんの中で、気になった事があったら、店長かみーすけにお気軽にお申し出下さいませm(_)m。誠心誠意対応させていただくからね!よろしくお願いいたします。

IMG_0746.jpg

| とらの独り言 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補強三兄弟

IMG_07412.jpg

とらです。
とんでもない程に暑い(熱い)夏も過ぎて、徐々にコーヒーが似合う季節になって来たニャ。そんだもんで今日は珍しく真面目にお豆のご紹介なぞ(笑。

トップバッターは『マンデリン ラスナ』という新人だよ。マンデリンといえば独特のコクと鼻腔を広げる余韻。そして苦味が特徴だけど、このラスナは柔らかい口当たりが印象的だよ。そこから日を追う毎に力強さが増してくるんだよね。これからの季節にピッタリな山猫屋珈琲店イチオシなお豆だよ。

次は先日デビューした『マヤビニック』。もうちょい良い個性が出せないかと焙煎を試行錯誤して来てたんだけど、赤ワインのようなアフターテイストが出せるようになったんだ。おいらの中の評価が2ランク程ジャンプアップな感じなので、是非お試しあれ~。

最後はおなじみ『山猫ブレンド』。豊かなコクとボディー感を強調したブレンドに欠かせないのがマンデリン。今まで使っていたマンデリンのコクがイマイチ薄れて来た感じがしたので1ヶ月前くらいから他の豆をテストしてたんだ。それとケニアのお豆が価格高騰しちゃって代替え豆も併せて調整してたって訳。で、結論はというとマンデリンのグレードアップに、代替えが満足出来ずに断念して、値上がりした上にさらにグレードアップしたケニアを投入!おいしくなくちゃぁ意味が無いからね、看板ブレンドだし。お店的にはかなり痛い展開になっちゃったけどorz、今までの値段で もうちょい頑張ってみるよ~。

IMG_0742.jpg

月兎コーヒーポットの新色ブルーも入荷したよ。渋い感じがお気に入り(笑顔。

IMG_0707.jpg

そんで話しは540°くらい変わって(笑、上の写真は急遽先日開催された

『ちびっこギター リサイタル』

のひとコマ。山猫屋珈琲店の並びのギター教室に通ってる生徒さんの生演奏。ギター弾く姿がイッチョ前だよね(笑。何より楽しんでやってる所がいい感じだし、本人もノリノリでアンコールにも応えてくれたんだよ。

IMG_0710.jpg

こっちは、山猫屋の初にゃんこ(笑。しかも、外人さんだよ。おいらだってプレオープン初日の天井裏にしか行った事がないのにぃ。。。 ちょっと、やきもち焼いちゃうかもね(笑。

こんな感じの、ほっこりした山猫屋は、

『子供達が集まるコーヒー専門店』で、

『ワンコや、にゃんこも遊びにくる珈琲屋』(笑

人生の大先輩から、プレママさんや、ベビーカーな本ママさんなどなど。
だもんで、老若男女の笑顔が集う

『日本で一番、敷居が低い珈琲専門店!』

を目指しているよ(笑。でも、入り口付近の

『5センチの段差には気を付けて、ご来店ください』(汗。。。

| 珈琲のお話 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタリングちゅう~!



大変お久しぶりです、社長(笑 の とらです。
おいら、勝浦市部原って所で開催されていた『全日本ちいきねこ総会』に参加してきたよ。部原(へばら)って、のりぴー絡みでチョコびっと有名になったって事はどうでも良いんだけど(笑、この2週間留守にしてたから、お店で何があったのか良く分かってないんだよね。。。(汗 聞く所によると社員のヘタレのせいで、お客さんたちに色々ご心配をかけさせちゃったみたい。ホント、ごめんちゃいm(_)m。

そんでおいらが行って来た『全日本ちいきねこ総会』ってのは、日本中の地域にゃんこ達が集まって様々な問題点を話しあったり、より良い地域猫になるためのアイデアなんかを出し合ったりする場だよ。今回の主だった議題はというと、

『ケンカしないで侵入猫を撃退する三つの方法』
『ここが違う!人の心を掴む地域ねこ達』
『ゴハンの上手なねだり方。グレードアップ編(カリカリから生ものへ)』

などなど(笑。おいら"ゴハンの上手なねだり方"のパネラーとして参加した時に、

『おねだりするんじゃぁなくて、自分の意思(要求)を、毅然とした態度で伝えるだニャ!』

って発言したんだ(笑。 でも、これっていろんなシチュエーションで人間にも当てはまるんじゃないかな?。


そんなこって何だか前置きが長くなっちゃったけど(笑、昨日の定休日に店長とみーすけの二人は気晴らしに、超ひさびさチャリンコでポタって来たみたいだよ。 昨年は週3回位ちゃりんこ乗ってたのに、二人で走るのは山猫屋珈琲店オープン以来初めての事なんだってさ(笑。

IMG_0714.jpg

昨日は天気が良かった割には、気温が上がってなかったので絶好のチャリンコ日和。

IMG_0717.jpg

お客さんのおねえさんとお友達が始めた "kinari cafe" に行ってみたけど定休日(笑。昨日のメインの用事、すぎのファームっていうおいしい梨園への買い出しも、電話してみたら出てくれないのでこれまた定休日? 2つの目的が見事に外れてしまったので(笑

IMG_0720.jpg

にゃんこに遊んでもらった後は、危ないのでチョコびっと移動させてから(笑、フィッシングセンターに向かったよ。そこで偶然にも1年前に辞めたスタッフさんに、これまた1年以上ぶりに再会。いいことあるよね(笑。

IMG_0736.jpg

こんな、でかいアヒルのお友達(笑 とも挨拶したりしながら、

IMG_0733.jpg

夕日に向かって二人は帰っていったとさ(笑。今日という日は必ず終わるものだから、明日へ向って

『レッツ、ビギン!』 by 村野武範

ってな感じの、猫だから過去を振り返らないと言うよりは、覚えられない(笑、 とらでした(汗。。。


| ちゃりんこ | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |