2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のウチCafe応援キャンペーン!

IMG_0931.jpg

とらです。
今日はコーヒー屋の社長モードで真面目にキャンペーンの紹介をするよぉ~!
店内やテイクアウトのドリンク類やアイスコーヒーリキッドはそのまま飲める完成品だけど、山猫屋が販売する焙煎豆はいわば食材だよね。みなさんにちょっとでも美味しく飲んで欲しいから、仕入れる豆の選定~地味なハンドピック作業(笑。それから、より良い焙煎を目指し、ホントの意味での焙煎したてのお豆を山猫屋は提供してるよ。ここまでがお店として出来る事だけど、最後にお客さんが淹れる作業をしてコーヒーは飲む事が出来るんだよね。このコーヒーを淹れる作業=抽出ってのが非常に大事で、器具にもよるし注ぎ方でも味は全然変わっちゃう。山猫屋は小さなお店だから豊富なラインナップは無いけれど、おいらを始め店長とみーすけが気に入ったモノ。本当に美味しく淹れられると感じた器具だけを扱ってるんだよ。



そんで、お客さん達にもっと美味しいコーヒーを!っという願いをこめて

『冬の☆ウチCafe☆応援キャンペーン』 by 上戸 彩(笑

ネーミングがどこぞの紳士服屋っぽくなっちゃったけど(笑、コーヒー器具3,500円以上お買い上げの方には

『ド~ンと、お豆200gプレゼント!』

しちゃうよ。スポット豆(過去実績ではハワイコナとゲイシャ)は対象外だけど、最大1,300円もお得にしちゃったよ(汗。。。でも、KONOやドーナッツドリッパーで淹れる美味しさを知ってもらいたいので騙されたと思って(笑、このチャンスにトライしてみてはどうかニャ? 

それだけじゃないよ。痒い所に手が届く?山猫屋は騙されたくない方の為に(笑、

『KONOフィルター、一週間貸し出します』無料プチキャンペーンも(笑

今までこっそりと2人のお客さんに貸したんだけど、

『これ飲んじゃったら他(の器具)で飲めないじゃん』 by お客さんA

ってな感じ。

『ゼッタイ、マケナァ~イ!』by シジマールGKコーチ

くらいドリップ式ではダントツだと思うので、試してみたい方は遠慮なく声かけてね!どう?真面目に紹介出来たでしょ(爆。 おいらの芸風はさておき(汗、中身は真面目な山猫屋珈琲店(断言!これからもコーヒーを通じて、色んな気持ちを届けるべく社員一同ガンバるよぉ~~~!


「ここに天使がいるのなら」展 開催中~! 
 黒川祥生・大野隆司
 ゲイツインギャラリー宇
 2010年11月30日(火)~12月5日(日)


 IMG_0927.jpg IMG_0929.jpg IMG_0928.jpg
 クリックすると大きな画像で見られます

| とらの独り言 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大野さんの展覧会



とらです。
退院して自宅療養の、のん係長はというと思いのほか早いペースで回復に向ってるよ(笑顔。自分でゴハンも結構食べるってか、食べようとし過ぎなので店長とみーすけはブレーキを掛けながら与えてるって感じ。調子こいて食道や胃に負担かけちゃったらオッパッピーな状態に逆戻りだよ(汗。。。これからも多分、巨大食道症と付き合って行かなきゃいけないから用心しながら、でも長く楽しく暮らしていこうね!

IMG_0909.jpg

写真は先日、大野さんが届けてくれた山猫屋オリジナルアクリル画。その時は時間がなかったのか?慌ただしく絵を置いて帰っていったんだけど、この間もふらっと

『ただ寄ってたよ、山猫屋珈琲店に』 by 本人(笑

でも少しお疲れ気味だったので、みーすけはすかさず

『チョコびっとヘコんだ時には山猫屋に寄って、
大野さんの版画でも見て元気をつけて下さいネ!』


だってさ(汗。 ※多少脚色あるけど実話なんだよね(笑。

そんで話しはクルリンパと変わって本題なんだけど、今度の火曜から松戸で大野さんの展覧会があるんだよ。今回はダウンちゃんの青年とのコラボらしいんだ。

h22-11-30-ohno-kurokawa-p-400.jpg

今回はどんな作品が見れるのか楽しみ。初日には大野さんもいるらしいのでおいらも行ってみよっと!あっ、初日の夜の7時からはコンサート付きの懇親会もあるらしい。1ドリンク&猫天使のミニ版画付きで1,500円だから興味のあるかたは是非問い合わせてみてね!

「ここに天使がいるのなら」展  
 黒川祥生・大野隆司
 ゲイツインギャラリー宇
 2010年11月30日(火)~12月5日(日)


| とらの独り言 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

係長退院~!



とらです。
日曜から入院してたのん係長は、今日無事に退院してきたんだ。お家に帰ってこれたのでとにかくゆっくりしたい感じだから寝ぼけた風だけど、思ってたよりも元気なのでおいら結構安心したよ(笑顔。ゴハンも超チョコびっとだけど食べようとするし、この調子だと鼻チューブが取れるのも意外と早いんじゃないかな?って思ってる。この土日を乗り切れば、みーすけも店長もお世話に専念出来るのでもうちょい待っててニャ!

新豆も入荷したのでご案内したいんだけど、今晩はこの辺でね~。

| とらの独り言 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん&なつ



とらです。
のん係長のことが心配でお店を訪ねてくれたお客さんもいたので現状報告させてくれにゃ。今月の11日に具合が急に悪くなってしまったのん係長orz。。。掛り付けの病院に数回見てもらったんだけど、そこの場所は

『山猫屋』←→『自宅』←→『病院』

ってな真反対な位置関係だったんだ。お店から病院直行すると自宅のすぐ脇を通りながら片道50分。早仕舞いしてもチョコびっと厳しいので、とある病院にお願いして皮下補液セットとビタミン注射をいただいて自宅でケアしてた。その後、状態があまり改善しないので巨大食道症に効果があるかも?な、針治療をしてくれる病院に入院も視野に入れながら19日に伺った。結構好感触な病院&先生だったけど、間が悪く学会参加の為、入院するかどうかは今日の24日に見てからにしましょうという事になってしまったよ。。。何とか具合が悪いながらもそこまで現状維持で凌ごうと考えてたけど、シリンジの強制給餌はもとより少量のサプリメントや薬も口に出来ない状態にorz。。。そんでこの間の日曜の朝には気持ち悪さMax.&反応も最悪になって、その日の午後から近所の病院に緊急入院させたんだ。

ICU(酸素部屋)で点滴(水分とお薬)と鼻からチューブを入れて直接胃に高栄養ミルクを与えながら内科的治療を。連日、面会&経過報告を受けてる店長とみーすけ。治療の甲斐あって、最悪の事態になることは無く何とか切り抜けた様子が確認出来たみたい。今日は結構文句も言えるくらいになってたのでまずは一安心って所かにゃ(ホッ。。。巨大食道症と幽門狭窄の疑いはまだまだバッチリあるのでorz。。。今後もいろいろ大変だと思うけど、のんに力が戻って来つつあるのがホント嬉しい限りだよ(笑顔。

上の写真は、のんとその兄弟のなつの保護して間もない頃の写真だよ。のんは両目が膿みで塞がれちゃってて、ろくにおっぱいも飲めてなかったよう。元気ななつが250gなのに対してのんは200gだったそうな。そんで、なつは早々に里親さんがみつかり九十九里で幸せに暮らしてる。兄弟離ればなれになってしまったけど、のんはおいらとみーすけと店長がしっかりケアするからね!

DSC03128.jpg

まだまだ2歳半なのん係長。みんなで力を合わせて元気に暮らして行こうにゃ!!


| とらの独り言 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです

本日11/21(日)
スタッフ1名体制のため、モカソフト以外の
ドリンク類はお休みさせていただきます。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。


※営業時間を改定しました。水曜~日曜の営業日はすべて11:00~19:30
 定休日は変更無く月・火曜日です (祝祭日は営業いたします)

| ASAP | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろデビュ~!

IMG_0896.jpg

とらです。
のん係長の具合が先週の木曜から急降下しちまってorz、お客さん達には迷惑かけちゃってます。。。すんませんm(_)m。心配してる方もいるかも知れないので現状はというと、巨大食道症+胃から腸に流れにくい状況で幽門狭窄症?も疑われてる感じ。。。要は口にしたモノが食道と胃に滞留してしまい、食欲不振→衰弱という負の連鎖。。。猫白血病キャリアなのんだけど、白血病はまだ発症してない事と、がんにはなってないってのが本日通院して分かった収穫かな?っで、色んな処置してもらってまだまだ安心なんて出来ないし、のんも辛そうだけどチョコびっとだけ底から上向いて来てる感じがするので、おいら、猫の幸福光線スイッチをMax.にして、のん・店長・みーすけを援護してるよ!

そんでまた先に業務連絡だけど、来週火曜日の祝日は早仕舞いするってご連絡したけど、のんもこんな状況だし今度の水曜も病院に行かなきゃならない。そんだもんで、

『23日(火祝)は、フルで営業』
『24日(水)は、フルで営業なんだけど、昼過ぎから5時まで店長のみ』


でやってくので、水曜の午後か火曜かで迷ってる方は、火曜にご来店下さい(お願い &(笑。

IMG_0895.jpg

そんで本題その1の、写真は撮り忘れちゃったけど(汗 新しいお豆のご紹介。ニカラグアの

『ジャバニカ』登場!!

レモンティーのような香りと、まろやかなコクが特徴のお豆だよ。エチオピア ロングベリーを起源とした非常に珍しい品種の珈琲で、定番品にしようと考えてる。是非、お試しあれ~!!

IMG_0889.jpg

その2は、店内チョコびっとイメチェン(笑。とあるお客さんが山猫屋のイメージで作ってくれたドライフラワーのリースと、これまた山猫屋オリジナル アクリル画を補強したよ。お客さん達に少しでも笑顔を届けられたらいいにゃ!って思ってるよ。

IMG_0871.jpg

紹介ネタついでに、何と

『しろちび部長代理デビュー!』

おいらの甥っ子にあたる、しろちびって言ってもデカい猫(笑。おいらとおんなじご近所さん達で可愛がってもらってる地域猫だよ。詳しい事は今度時間があるときにでも紹介するから待っててにゃ!

あまり余裕が無いので支離滅裂な感はあるけれど(汗、こんな時こそ駄ネタを忘れず笑顔でいたいと思ってる。おいらもガンバルので(心の)応援クリックをヨロシクね!(笑


※営業時間を改定しました。水曜~日曜の営業日はすべて11:00~19:30
 定休日は変更無く月・火曜日です (祝祭日は営業いたします)

| とらの独り言 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月19日お店開けました!



またまたまたまた業務連絡ですみません。
今平社員2人が、お店に到着。2時45分頃にはオープン出来ると思います。
ご迷惑かけちゃってますが、ご来店お待ちしてま~すm(_)m。

取り急ぎ、業務連絡でした!

| ASAP | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業時間変更のお知らせ



とらです。
先日、プレオープンしてから半年が経過。良い事も悪い事も色々あったし、沢山の笑顔とも出会えたすんごく濃いのだけど、アッという間の6ヶ月だったにゃ。そんで今まで営業時間を平日11:00~20:00、日曜祝祭日11:00~19:00ってやって来たんだけど、お客さんのニーズや平社員ふたりの体力。それと分かりやすさなどを再考した結果、

営業時間 11:00~19:30(全営業日)
定休日  月・火曜日(祝祭日は営業します)


に、本日から変更させて頂く事にしました。よろしくニャ!

で、写真はこの周辺にお住まいのイラストレーターさんの個展に行って来たの図。杜のアトリエ黎明って所でやってるよ。

『まほうのじかん』ってテーマだよ。

IMG_0880.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0884.jpg

んっ?どっかで見た感じ?(笑。
ケーズデンキの裏にあたるので、是非立ち寄ってみてねぇ~!

さくら工房 三條 栄子 『まほうのじかん』イラスト展
11月16日~11月23日まで。(22日は休館)
9:00~16:00オープンの入場料無料です。
さくら工房WEB

| とらの独り言 | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロード オブ ザ 山猫屋:南繋がり編(笑



とらです。
木曜の夜あたりから、またまたのん係長の具合が悪くなっちゃった。。。orz おいらが連れてきた風邪菌で熱が出てしまい、それがきっかけで吐き気が再発したっぽい(汗。。。峠は越した感もあるけれど、今日も病院へ行かなくちゃね!そんなこってみーすけと店長の視線が心無しか厳しいように感じるんだけど、気のせいだよね?(笑。

そんで、店長が前の会社を辞めてひとりでデザインの仕事を始めた時に、10年後にはみーすけとふたりで小さなお店でもやりたいよねってのが夢だったんだ。題して、

『南の島、移住計画』

大好きな宮古島であえて観光客相手では無い、オジ~やオバ~。それと子供も含めたご近所さん達の居場所になるようなお店が出来たらなぁ~なんて考えてたんだ。みーすけの好きな絵本が沢山あって、床はサンドカーペット。壁にはチャリンコが飾ってある島小屋?みたいなって、妄想だからイメージがまとまってはないけど(笑、地域の方の居場所であり、ふたりの居場所でもあるお店が作れたらなぁ~なんてね。そんな夢だかチョコびっとリアルな妄想を抱きながらお仕事をしてきたみたい。でも5~6年前に店長のお父さんが。そしてそのあとみーすけの父親も脳梗塞になってしまったんだよorz。。。幸い両方の父親、自立は出来てるのでえかったんだけど『南の島までは行けないよね。。。』って流れに。そんじゃぁ、陸続きで同じ県内だったら何かあっても飛んで帰ってこれると思い、

bousou.jpg

『南房総、移住計画』

へ、シフトチェンジ。でも、お金が掛かりそうな割には、何か中途半端。果たしてやって行けるのか?って不安が過り、大した検証もせずにこの計画は頓挫したよ(笑。そんで話しは前後するけど、そんな両方の父親が病気になっちゃったあたりに、とあるコーヒー屋に出逢ったんだよね。

garapon.jpg

そのお店は駐車場に作ったホッタテ小屋な佇まい(笑。中に入ると麻袋が何個も置いてあり、そこには見た事のないコーヒーの生豆があってね。そんでガラポンって勝手に呼んでるんだけど(笑、写真のような普通のガス台の上に小さな焙煎機が4組あり、それで注文ごとに焙煎してたんだよ。その渋ぅ~い雰囲気もスンゴく気に入った店長とみーすけ(笑。帰ってからそのコーヒーを飲んでみたら、これまた

『何じゃこりゃぁ~!』 by ジーパン刑事

って、焙煎したての美味しさに気づいたって訳。小さな地元に愛されるようなお店っての以外には、じゃぁ一体何をやるの?ってのがイマイチ決めきれてなかった店長とみーすけ。ずぅ~っと見つけられなかった探し物がいきなり目の前に現れて来た出来事だったよ。

『アナタニモ、ワケテアゲタイ。』 by チェルシーの少女

って思ったふたり(笑。コーヒーを通じて地域の方々にほんのチョコびっとでも笑顔をお届け出来たらなぁってね。そんで、みーすけは同じようなコーヒー屋へ修行の旅に出掛け、店長はお仕事を続けながら色んなセミナーを受けたり、珈琲屋巡りをしたりして準備を進めて来たんだよ。

実は、ひょんな事で焙煎したての珈琲に出逢った店長とみーすけ。これまたひょんな事で今のお店にも巡り会えたんだけど、その話しは長くなるのでまた今度(笑顔。色々な偶然が重なって

『南流山、山猫屋珈琲店 オープン!』

に繋がったんだよ。ニャン生も人生もいろんな出来事や偶然があって、そこからまた新しい道が出来るんだよね。時には迷子になる事もあるかも知れないし、せっかく来た道が行き止まりって事も。でも、そんな時は一休みした後に引き返してもいいんじゃない?って思うんだ。歩いてさえいればきっと、

『いいことあるよ』

って思うとらでした。

| とらの独り言 | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビューティフルサンデー(笑



とらです。
一昨日の日曜は、

『千葉県が熱い一日だったニャ!』(笑顔

柏レイチョル改め、柏レイソルがJ1への復帰を決めたと思ったら、千葉ロッテマリーンズも激闘の末、日本シリーズを制しちゃった。おいら、縄張り意識が高いから(笑 ってのじゃなくて地元贔屓が強いので、国レベルだとニャッポンだし、都道府県レベルだと知事がオッパッピーなのが残念だけどorz チバけんで、そんで地元レベルでは、今住んでる柏と山猫屋がある南流山をこよなく愛してるよ(笑顔。 やっぱ、猫も人間もひとりでは生きて行けないので色んな意味で支え合ってる地元って大切だよね。侵入猫はチョコびっと勘弁だけど(笑、これからも出会いとふれあいを大事にしてきたいと思ってるよ。

home.jpg

そんで、月火のお休みは山へ行きたい病全開だけど行けない店長は、いつものホームコースを二日連続で自主朝練してきたよ。歓喜の余韻を漂わせるゴール裏。あの黄色い階段を昇ったあたりが指定席だったのは何年前だっけ?って横目で見つつ

IMG_0841.jpg

ホニャララ公園へ。

IMG_0847.jpg

そんで、大津川の土手経由で

IMG_0850.jpg

手賀沼サイクリングロード脇をピョンピョン跳ねたりしながら(笑

IMG_0852.jpg

折り返し地点の道の駅しょうなんへ到着したよ。月曜は帰りのサイクリングロードでお孫さん?を連れてママチャリで走るネルシーニョ監督とすれ違うハプニングも!店長はすかさず

『ムーチョ グラシアス!』って声を掛けたら

『それ、スペイン語やないケェ~』っと監督(笑 & (嘘

昨シーズン途中からの就任。降格を経て待望のJ1復帰を果たした監督の顔はとても穏やかだったよ(本当。流山出身日立台部屋の大谷をはじめ(笑、キタジ&レアンドロといい感じのキーマンがゴールしての昇格決定!11/23(火祝)に店長とみーすけは今シーズン初めて日立台観戦しに行くので、そんときJ2優勝も決めてちょんまげ!

『えっ? 定休日が祝日なら営業するんじゃないの?』

すみません。。。っと言う事で行かせて下さいm(_)m。

11月23日(火・祝)17時まではお店開けますので。何卒m(_)m』

| とらの独り言 | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT