2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山猫屋珈琲店 初年度 しゅうりょう~!



とらです。
昨日で山猫屋の初年度営業は無事?終了したよ。この7ヶ月ちょっとの間で、沢山のお客さんの笑顔を頂きありがとう。足りない所だらけの山猫屋だけど、ちょっとでもお客さん達の笑顔が輝きを増すようこれからも汗かくからニャ(笑顔。

DSC03432.jpg

1年前には、玄関が取り払われてて開放感満載なファサードで(汗。。。

DSC03433.jpg

暗くてボロボロな内装の物件にみーすけはドン引き。。。

koji.jpg

それを全部取っ払って、3月頃はこんな感じに工事チュウ~。

IMG_0074.jpg

ちゃり仲間に手伝ってもらいながら左官屋さんをしたりして、

IMG_0214.jpg

やっと、お店が完成。

IMG_0574.jpg

のん係長はいまだ色々あるけれど

IMG_0984.jpg

大野さんの力を借りながら

IMG_0994.jpg

『小猫屋珈琲店は来年もガンバって行くよ~!』(爆

| とらの独り言 | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のお願い?



とらです。
明日30日で山猫屋珈琲店初年度の営業は目出たく終了だよ。今日もオッパッピーな程、忙しかったので沢山お待たせしちゃってすんませんm(_)m。明日も写真のような渋滞が予想されるので(笑、

『午前中に電話予約orご来店』で、
『夕方ピックアップ』

ってのが、お客さんにとってもお店にとってもハッピーかも?ご注文毎に焙煎してる山猫屋は処理能力の限界が非常に低いので(汗。。。ご協力してくれたら嬉しいかニャ(笑顔。最後の一日を無事に終えて、大晦日にお掃除&棚卸し。気持ちよぉ~く新年を迎えられたらいいなぁ、って感じの真ん中張ってる 若かりし頃のとらでした(笑。

| とらの独り言 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、明日もやってるよ



とらです。
今年の営業も残すところ4日。今日と明日の月火も定休日を返上して営業するよ。そんで30日までやって山猫屋珈琲店初年度は終了(パチパチ。来年は8日からお店としては新たな年を迎えることにしてる。そんでチョコびっと振り返るにゃぁ早いかもしれないけど、初年度としてはまずまずだったんじゃ無いかな?嬉しい事もダメな事も。まぁ、オッパッピーな出来事と、のん係長の闘病はいらなかったけど(汗。。。そりゃぁ、ニャン生も人生も色々あるから。すべての出来事をひっくるめて一生を楽しまなきゃ

『MOTTAINAI』 by マータイさん

よね(笑顔。一昨日のクリスマスは甘エビをもらえたし、これからもガンバってれば必ず

『いいことあるよ』 by 大野隆司さん

って思いながら生きて行くんだニャ(笑。

IMG_1069.jpg

そんで話しはクルリンパと変わるけど、スポット豆投入だよ。この秋にマラウィのゲイシャをやったんだけど、今度はコスタリカのゲイシャだよ。キリッとした柑橘系の酸味とカカオっぽいボディー。その後に爽快感のあるシトラスのような後味が感じられるお豆だよ。それと、来年頭からはグァテマラのいい感じのお豆もほぼ通常商品として参戦決定だから期待してニャ!

ここん所、寒さも厳しくなって来て色々焙煎も調整してる。だけど、100gだけは厳しくなって来つつあるので申し訳け無いけど来年からは止める事にしたんだ。春の開店準備中でも100gはチョコびっと厳しかったので、メーカーに相談して、あるリミッターの下限を変更してもらったんだ。その結果100gでもいい感じに焙煎出来るようになったんだけど、寒さも厳しくなるとどうしても豆の量が少な過ぎて気温の影響をモロに受けちゃうようになってきてねorz。。。100gのニーズがあるのは重々承知してるんだけど、残念ながら来年からは200gからとさせておくんなましm(_)m。

tora_shirochibi.jpg

しろちび部長代理も来年こそは部長昇格を目指すらしいので(意味不明、笑)、31日の棚卸し&大掃除までおいら以下社員全員、各自の持ち場でガンバリやす!

| とらの独り言 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマスぅ~!


※数年前の使い回しフォト。。。

っと言ってもあと15分程度。みなさんにも

『いいことあったかな?』

って願う とらでした。

| とらの独り言 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前掛けはいかがかえぇ~!

とらです。
定休日初日の今日は、のん係長の通院とエスプレッソマシーンがチョコびっと調子が悪いって言っても普段使わないスチームノズルの事なんだけどね。その修理の予約をしただけで、後はぼっこりビールを2リットル消費しながら過ごしたよ(笑。これから映画を見ながら追加でシャンパン1本を飲む予定だけど(爆、1日くらいは休ませてくんなましm(_)m。だって昨日は40数バッチ(焙煎回数の事ね)連続でゴハン食べられたのも夜の9時過ぎ。お店近くのオリジン弁当でおにぎり一個って感じだったから(笑。

101209yamanekocoffeeten01.jpg
※紹介されてるページはこちらだよ

そんで、写真は店長&みーすけの制服、前掛けでお世話になった会社に紹介されたの図だよ。山猫屋は優しさや温かさ。それと色んな意味での懐かしさをお届けしたいと考えてた。そんとき店長がエニシングっていう前掛け屋さんを見つけて作ってもらったんだよ。今はもうこのような昔ながらの前掛けを作る工場は、愛知県豊橋に1件しか無いんだってさ。そんな前掛け職人の火を消したらダメだと思うので、興味があったら上のリンクたどって相談してちょんまげら!

日曜がそんな状態だったので、ピッキング済みのお豆が激減しちゃってるし、エスプレッソマシーン修理の立ち会いやらなんやらで明日はお店に行かなきゃねorz。。。そんで、水曜からは30日までお休み無し&31日は棚卸しだから、山猫屋珈琲店初年度の締め括りをガンバッとぉ~!まぁ、大体が社長のおいらの事じゃなくて、店長とみーすけの仕事だけどね(爆。お店は二人に任せて、おいらはのんびりとご近所さんに年末の挨拶回りでもしてよっかなぁ~ってところの とらでした(笑。


campaign.jpg

| とらの独り言 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ON と OFF



とらです。
山猫屋なんぞの社長になっちまったから、もうすぐX'masやら大晦日って感触がまったく皆無のまま日々が過ぎて行ってる感じのおいら。この寒さだけはさすがに身にしみてるんだけど、もうちょっと季節毎の風情とかを味わいながら過ごせたら良いなぁ。。。なんてね。さすがに初年度はそんな余裕は無く、これからもこの南流山のお店で体験した事の無い真冬がやって来るのでどんな展開になるのか楽しみ70%のチョコびっと不安もね(笑。社長となると毎日マグロや茹でエビが食べられるのか?っという目標を死守する為に(笑、色々やらなきゃならない事がてんこ盛りだから、社長モードのスイッチオンな時にはおいらのお顔もいい感じじゃない?(笑

IMG_1017.jpg

そんなおいらも仕事が終わったOFFモードではこんな感じでダラリンちょに変身なんだよね(爆。まぁ、猫も人間も集中力ってのはそうそう続かないもので、そのメリハリを付けてヤルときゃぁやるし、ボッコリするときはボッコリとね(笑。仕事も昼寝も遊びも充実した全部盛りなニャン生をおいらは目指してるんだけど、まだまだだよね(汗。。。。

IMG_1026.jpg

のん係長もすっかり元気になっちまって、最近はチョコびっとウザイ感じ(笑。あんだけ心配してやったのに、チョッカイ出しまくりの子猫モードに逆戻りだよorz。。。もう2歳半になったっていうのにどうしたものかねぇ(笑。でも、死の淵から這い上がった感じだから何よりよかったし、少しは大目に見てやんないとねって所かな?

IMG_0820.jpg

この1年はチャリンコにお金をかけないって考えてた店長。この夏に始まったのん係長の治療費がとうとうcrankbrothers Joplinがオッパッピーな程買えるくらいになっちゃったから(汗、もう1本くらい多くても大差ないだろって事で導入しちゃったよ。これで里山ライドはバッチリなんだけど、行ける見込みが立たないのが残念な所orz。。。当分の間は、街乗りで信号待ちの足着きに活用させてもらうんだってさ(涙。。。そんなこんなの山猫屋一同。もうチョイな残りの今年もハリキッて行くので、来年はオフを少しは充実させたいよねぇ~って願ってるとらでした。



campaign.jpg

| とらの独り言 | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

答えはWebでも(笑

とらです。
先日の
coffee_cow.jpg
※コーヒー乳牛って珍種(笑

こんな感じのメニューのお答えは、

IMG_1001.jpg

『黒糖みるくコーヒー』だよ。

ホントは上の乳牛から搾ったコーヒー牛乳に黒糖を加えて作りたかったんだけどね(嘘&(笑。山猫屋のミルクコーヒーはフォームドミルクをコーヒーの上に乗っけてるんだけど、新メニューの黒糖みるくコーヒーは泡立てないミルクたっぷりにエスプレッソと沖縄の黒糖って感じだよ。コーヒーってよりは、ほっこり温かくて甘い

『飲むスイーツ』

ってな感じ。嬉しいことに結構好評だし、寒さも厳しくなって来たので是非お試しを~!そんで、おいらコーヒー乳牛ってのがツボにカラマリフリッティーになっちゃったので色々調べたら

ichigo_banana.jpeg

いちご乳牛バナナ乳牛ってのもいたんだ(爆。ちょっとやり過ぎ感はあるけれど(笑、その牛から搾ったフレーバー牛乳も一度は飲んでみたいと思っちゃった(笑。

IMG_0995.jpg

そんで年末年始の営業のご案内。12月の最終週は月曜・火曜の定休日を返上してお店をオープン。30日まで営業するよ。年始は8日から。写真の赤い丸がお休みの日だよ。31日から7日まで休むのでお客さんから、『どっかに行くのぉ?』って聞かれるらしいんだけど、大晦日は棚卸し&大掃除。来年も店長&みーすけは

『チャリで手賀沼くらいは行きたいやねぇ。。。』

って、現実路線だと(笑。まぁ、おいらたちのお世話もあるから遠出は無理だもんね(笑顔。

| とらの独り言 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物大好き、山猫屋!



とらです。
ええんだか悪いんだか分かんない事なんだけど、最近山猫屋の営業日はお天気が良い日が続いてる。これは正直ええ事で嬉しい限り。でもお休みの月火は雨降りがちで、ただでさえ溜まり気味な洗濯物がとんでもない状態になってしまうはorz、チャリンコには乗れないわ。。。って感じ。あまりに乗れてない店長は近所のスーパーへお買い物する時のママチャリライドですら楽しく感じてしまう始末だよ(笑。こんな飢餓状態で里山にでも行った日には、どうにかなっちゃいそうだよね(汗。。。

そんで上の写真は先日遊びに来てくれた『平蔵くん』。お客さんから頂いたブルーの洋服を試着したの図だよ。あまりに似合っていたので、お客さんから頂いた笑顔を、平蔵くんにお届けさせてもらったよ(笑顔。

IMG_0991.jpg

こちらは、お店やお家で使ってるヤシの実洗剤ってヤツなんだけど、そのパッケージにみーすけの写真が使われてたよの図(笑。よくよく見たらウータンだったんだけど(爆、ホント瓜二つだよね。まぁ、遠い親戚関係だからそんな事もあるって事かニャ(笑。

最後にチョコびっとお知らせだよ。山猫屋の並びの美容室さんがスタッフ募集中なんだって。感じの良いお店だし興味のある方は是非問い合わせてみてね!

| とらの独り言 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー、登場だよ~!

とらです。
こうも寒くなってくると、さすがにモカソフトは出番が減ってきちゃってお客さんもホットなメニューにシフトチェンジ。だけど、夏のモカソフトみたく山猫屋の看板になるような、これからの季節にぴったりなメニューが何か出来ないものか?ってみーすけは考えていたんだと。寒い冬に

『ほっこりと温まるようなお飲物』

色々なアイデアがあった中、いきなり今日の午後からスタートしちゃいました。

IMG_0769.jpg

それは、シーサーな沖縄の

kokutou.jpg

黒糖を使った

coffee_cow.jpg

こんな感じのメニュー(笑。乞うご期待!!

『答えはWebで。じゃなくて店頭でネ!』(爆

話しはクルリンパと変わるけど、冬のウチCafeキャンペーンや、KONOフィルター無料貸し出しも好評だよ(笑顔。KONOは多くのプロも支持してる優秀な器具だけど、それから抽出される味は好みの問題ってのがあるよね。だからこの機会に試してもらって気に入れば各ウチCafeのお供になるだろうし、自分にはチョッとって事ももちろんね。要はコーヒーは嗜好品だから誰が何と言おうと、正解は人それぞれが持ち合わせてるもの。自分の舌に素直になっていろいろ選択してもらえれば嬉しいかニャ!



campaign.jpg

| とらの独り言 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいことあるよ?な、山猫屋珈琲店です(笑



とらです。
最近すんごく空気が冷たくなって来て、このままだと とうとう冬になっちゃうんじゃん?って思ったらもう既に冬なんだよね(笑。歳とると月日が経つのがカール・ルイスばりに早くなってきたな?って感じてたけど、お店始めちゃったらとうとうウサイン・ボルト並になっちゃった(笑。そんなスピードで春から駆け巡ってたので気がついたらもう冬だったって訳。。。秋の里山ニャウンテンバイクを味わう事もなくorz、今年も半月でおしまいだってさ。。。

IMG_0980.jpg

そんで今日は、先日の展覧会で購入した絵を大野さんが届けに来てくれたよ。何かと忙しい大野さんだから店長が取りに行くって話しになってたんだけど、わざわざ持って来てくれた。チョコびっと悪いなぁ~って思ってたんだけど、その時居合わせたお客さん達と交流&即席サイン会?って感じになって大野さんもお客さん達も楽しげだったんだ。だから、お手間とらせちゃったけど結果的には

『いいことあったね』(笑

になったんじゃないかな?(笑顔

IMG_0984.jpg

一応、今回購入させてもらった山と猫の絵の2ショット(爆。猫天使のアクリル画は、のん気なくせにせっかちな店長の仕事場の真正面にでも飾っておけば、焙煎大渋滞な時に効果があるんじゃないかな?って(笑。大野さんパワーを借りて、山猫屋珈琲店はこれからもガンバッとぉ~!(笑



campaign.jpg

| とらの独り言 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT