2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お豆価格のご連絡



とらです。
最近お客さんからコーヒー豆価格高騰の話しをよく聞かれてたんだ。ニュースになっている投機目的とか原産地の需要増加による価格の値上がりってのは山猫屋が扱っているランクのものとはチョコびっと違うお豆なんだ、大体がね。うちのお豆は別の要因(真っ当な理由?)。単純に需要と供給のバランスで価格が変動していて、ある豆なんか不作によってドカァ~んと3割上がっちゃったりとかね(汗。。。そんで今迄、問屋さんの動向を見守っていたり、なるべく値段を変えないで済むように仕入れ方法とか代替え豆とか色々検討して来たんだけどブレンドがやっぱり厳しい状況に来てる。全般的には値上がり基調だけどマンデリン・ケニア・コロンビアなんかが特にそう。そんだもんで3月から主にブレンドの価格の改定をする事にしたよ。ストレートに関してはケニア サバンナとナチュラルショコラの2種類を変更する予定。

『喧嘩は小さければ小さいほどええんじゃ!』 by 白銀本気

じゃなくて(笑、値上げは小さい方がいいよね。改定の範囲も最小限にしたつもりなんだけど状況が状況だけにお客さん達のご理解を頂けたら有り難いと思うだニャm(_)m。

IMG_1222.jpg

もひとつ業務連絡を。上の写真、当初は見つからなかったキッズの宝物の忘れ物が出て来たんだ。お顔は覚えてるけど連絡先が分からないのでもし見てたらお店にお越し下さいね(笑顔。


ウチ☆Cafeキャンペーン。あと二日でおしまいだよ~!

| とらの独り言 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月22日は猫の日だよ



とらです。
この間紹介した『ねこタクシー』ってドラマ。人との関わりを避けて生きて来たタクシーの運転手(カンニング竹山)が1匹のノラネコ(御子神さん)との出逢いから人生が変わって(開けて)行くってストーリー。御子神さん役の猫の本名がみーすけっていうところや監督さんの名字が同じってのも縁を感じさせるんだよね(笑。ほっこりしたハートフルなドラマなんだけど、今の日本社会(の問題点)を写し出しながらそこに生きる人たちへのメッセージが込められてると思ったよ。興味があったら是非見てちょうだいニャ。

IMG_0033.jpg

そんで平社員二人は昨日、店長の誕生日ってことで近所のヨシムタさんへ久々にゴハンタイムだったんだと。

IMG_0034.jpg

やっぱスペイン屋さんの看板メニューはパエージャ(パエリア)かニャ?スペインのお米を使ったパエージャももちろんお勧めだけど、平社員二人はイカスミのパスタパエージャが大のお気に入り。

IMG_0030.jpg

昨晩はヨシムタさんに通って数年目にして初めてオーナーシェフさんの生演奏を聞かせてもらったよ(笑。天国への階段から始まってスモークオンザウォーターやら20センチュリーボーイなんかのさわりを披露。ギター弾けるのって何かカッコいいと思ったよ(笑顔。超オススメのお店だから柏においでの際は是非足を運んでみてはどうかニャ?

| とらの独り言 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の達人



とらです。
先月の中頃、若い女性のお客さんがふらっと山猫屋にやって来た。実はTX沿いのスポットを取材中って事だったのでセンターに散策マップがあるから参考になるかも等々お話して帰っていったんだ、どこの記者とは名乗らずにね。その後、散歩の達人っていう雑誌から取材の申し込みがあってそこの方だったんだと分かったんだよ。山猫屋は地道にやって行きたかったから、地域のお客さんを大切にしたいから今までそんな話しも何回かあったんだけど断っていたんだ。でも今回、その雑誌の飾らない温かい雰囲気がみーすけのお気に入りだったので取材を受ける事にしたんだよ。

1月21日午後1時。おいらが虹の橋に向った12時間後。。。そんな気分には全然なれなかった店長。一度はキャンセルしようと思ったけどドタキャンはいけないし、これも何かの縁だと思ってお店に向ったんだ。みーすけは腫れぼったい目で、店長は超テンション低い中でねorz。。。取材中、

『笑顔をお届けして~』 by カメラマンさん

なんて言われながら何とかこなしたんだとさ(笑。柏・流山・松戸・我孫子特集。本日発売だよ。

『日本一敷居の低いコーヒー屋を目指してます』 by 山猫屋珈琲店

たまにお客さんから『珈琲専門店って敷居が高くて。。』なんて言われるけど、何でそう思うのかおいらにはさっぱり分からない(笑顔。コーヒーってシャンパンみたいな特別なモノじゃぁないし日常の飲み物だよね。そんな当たり前のモノだから山猫屋は当たり前に普通にお客さんと接してるんだよ(笑。それと『私、コーヒーに詳しくないので。。。』ってのも良く言われるんだ。謙遜してる所もあると思うんだけど、そんなに詳しくなる必要なんて無いと思うんだよね。嗜好品なコーヒーだから好みも様々。だから

『自分の舌に素直になれば良いだけ』

だと思うんだ。美味しいコーヒーは人それぞれが持ち合わせるものだから高ければ美味しい(好みに合う)って事でも、専門家が高得点を付けた豆が必ず旨いってもんでも無いと思う。だから色々試してみて自分だけの美味しいコーヒーを見つけて欲しいんだよね。山猫屋は20数種類のお豆を置いてるし焙煎度合いも選べるのでその3倍程は選択肢があると考えてるよ。店長&みーすけ平社員2人も一緒になってお客さんにとっての美味しいコーヒー探しのお手伝いをするので、注文を受けてから焙煎する新鮮なコーヒーを是非お試しあれ~。

何か営業トークになっちゃったので(汗、最後にのん係長の手の写真を添えつつ(笑、今日は最近ハマってるドラマ『ねこタクシー』でも見ようかなってところのとらでした(笑。

IMG_1237.jpg


ウチ☆Cafeキャンペーン。もうすぐおしまいだよ~!

| とらの独り言 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん係長とピースコーヒー



とらです。
ここ虹の橋のふもとにやってきてからはや1ヶ月が経とうとしてる。結構快適に過ごせてはいるものの、みんなが暮らしてる世の中と同じく良い所もあれば悪い所もあるんだよね。いいとこ取りなんて出来ないのはどこも同じで折り合いをつけて過ごしていかなくちゃね!そんで最近チョコびっと不満に感じてるのは毎日の食事で生ものが出る回数が少ないって事orz。。。今までは毎晩食べてたし、朝もちょっとゴネれば出してくれてた(笑。ここはすべてが無化調って所はいいんだけど、やっぱ毎日マグロの赤身とかホタテとかが食べたいんだよねぇ。。。(笑 それと悪いって事じゃぁないけどチョコびっとと困った事も。たまに館内放送で

『とら様、とら様。管理棟事務局までお越し下さい。』

みたいに呼ばれるんだけど、その瞬間確認出来る範囲だけでも40匹くらいの猫が

『オレの事、呼んだ?』 by とらという名前のニャンズたち

って顔して起き上がるんだよね(爆。ニックなんかの時にはせいぜい3匹くらいで、びったんに関しては本ニャンのみだよ。ベタな名前の宿命って所で諦めてるけど(笑、もうちょっと呼び出し方とか工夫してくれないモンかねぇ。

そんで、先週の月曜あたりから急にスイッチが入ったと思ったのん係長。そのスイッチが実は2段ロケットの1段目だったんだよね。そんで今週2段目が点火し完全に本調子に戻った感じ(笑顔。この半年、お店から帰る道すがら『死んでないよね。吐いてないよね。』っていつも心配してた店長とみーすけ。これで少しは安心しながら帰ってこれるんじゃないかな?(笑顔。2歳半っていうのにしっぽのおしゃぶりも復活(笑、いつになったら大人になる(なれる?)んだか困ったもんだけど、元気になったんだからまぁいいっかなって所かニャ(笑顔。

IMG_1184.jpg

話しは変わってお豆情報おば。昨年分が終売してお休みしてた『東ティモール ピースコーヒー』がニュークロップとして入荷してきたよ。昨年はフレンチロースト(7番)をお勧めしてたけど、今年のお豆は昨年よりも優しい感じなのでお勧めはハイロースト(4番)とフルシティー(6番)としたんだ。ハイローストはきれいな酸味とさわやかな甘み。フルシティーはまろやかな甘みが特徴かな?ピースウインズジャパンが頑張って支援してるフェアトレード豆。かすかに草の香りがするクリーンなコーヒーをお試しあれ~。

プレオープンから9ヶ月。これからも山猫屋珈琲店の社長として張り切りし過ぎずガンバっていこうと思ってるのでヨロシクだニャ。

| とらの独り言 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はゆっくり



今日は疲れたのでゆっくりしようと思うとらでした(笑顔。

| とらの独り言 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃっぽん昔話



とらです。
昨日は久々に良いお天気で店長とみーすけはお客さんの沢山の笑顔を見る事が出来て

『あっかるいよ!』 by やっつん

ってな感じ(笑。モンスターズインクでは悲鳴(最後は笑い声)が動力源だったけど、山猫屋はお客さんの笑顔が原動力なんだよね。その力を得る為にこれからも焦らず真面目にコツコツと色んな事を社員一同でやっていこうと思ってるから応援よろしくだニャ!そんで

『むがぁ~し、むがし。ある柏駅徒歩15分くらいの原っぱに6匹の猫がおったじゃと』 by 市原悦子

ってなこって(笑、上の写真はもう10年くらい前のひとコマ。右下から時計回りにおいら・ニック・ちゃーたん・しろちび・びったん・しろって順。しろの家族(お母さんのびったんと子供のちゃーたん・しろちび)&おいらの仲良し三兄弟、全員集合の図だよ。空き地が広がるどん詰まりの道だったからみんなでのんびりのんびり過ごしてたんだよね。環境が環境だけにお客さん(侵入猫)も多かったけど、お気楽に過ごせてたよ。

DSC01067.jpg

この後、しろお父さんは地域猫(繁殖制限手術)になるの拒んでどっかに行っちゃった。。。警戒心が強いヤツだったからね。その辺の血を強く受け継いだしろちびも慣れてはいるんだけど、人にはあまり触らさせてくれない。車に踏まれて大腿骨折っちゃったとき病院連れてくの難儀したってみーすけ言ってたもんね。でも、もうしろちびしかいないんだからこのシマをガンバって守るんだよ!部長代理からの昇進も考えてやるからさ(笑。

DSC01348.jpg

今は上の写真みたいにニック・ちゃーたん、それとびったんとも一緒に虹の橋のふもとでのんびり過ごしてるよ。外のコなのに警戒心なさ過ぎってのは言わない方向で(笑。そんでまだしろとは逢えていないので、どこかで生きてるんじゃないかって思ってる。

まだまだ始まったばかりのこっちの生活。38年ってのがここの住人の平均滞在年数なんだと(笑。そんではおいらものんびりゆっくり第2のニャン生を過ごしていくとするだかニャ(笑顔。

| とらの独り言 | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチ☆Cafe キャンペーン延長だよ



とらです。
昨日の水曜はヒマそうだからピッキングでもしてよって思ってたら結構忙しかった。そんで今日はホントにピッキング日和になっちゃって(汗、お陰様で作業がかなり進んだんだ(笑。印刷物からハンコ押し、そしてピッキング大会と手作り感満載な山猫屋。やる事てんこ盛りだけどこれからもガンバって行くよ~。そんで、おいらの事でスッタラもんだらあったのでキャンペーン用に新規加入した器具達を紹介出来てなかったんだよねorz。。。だもんでウチCafe☆キャンペーンを2月末まで延期決定だよ。器具を3500円以上お買い上げのお客さまに200gお豆をプレゼントという太っ腹だけど、お家でちょっとでも美味しく飲んで欲しいからもうチョコびっとガンバってみようと思ってね。

上の写真はコーノのドリッパーセットウッドハンドル仕様。天然木ならではの優しい風合いが人気なんだよね。

IMG_1006.jpg

写真がメリークリスマスな所が残念だけど(笑、こっちは携帯性もあるコーヒーミル。エスプレッソ用まで細かく挽けるし分解して洗えるので結構人気者だよ。まぁ小ちゃなお店なので品揃えは豊富じゃないけど、おいらが気に入ったスグレモノを置いてるので是非のぞいてみてニャ。コーノフィルター1週間無料貸し出しもやってるよ。

| とらの独り言 | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のん係長、元気になったぁ?

IMG_1180.jpg

とらです。
こっちの生活にもぼちぼち慣れて来た昨今、体調もすこぶる良くなっちゃったってかオヤジ猫だったのが10代に戻っちゃったって感じだよ。いや、あれでも10代だったんだけどね(笑。今度紹介するけど昔の仲間とも落ち合えて楽しくやってるので心配しないでニャ。そんで先日みーすけがお店で女の子に

『のん係長、元気になったぁ?』

って聞かれてた。退院してから40時間くらいはゴハンも食べずにただ寝てただけ。その後、良く食べるようになったんだけど終始休んでる感じだったんだ。でもね、この間の月曜から急にスイッチが入っちゃって走り回るは飛び跳ねるわ。なんか怪我すんじゃないかって別の意味で心配になるくらいだよ(笑。鼻チューブも取れてお顔すっきりになったしね。

IMG_1179.jpg

ピンぼけで残念だけど(笑、こんな姿も見せられるようになったのん係長。3キロ割りそうだったのが3.7キロまで復活したよ。まだまだ心配ではあるけれど諦めないでおなか開いたのが良かったみたい(笑顔。おまえはここに来るのまだまだ早いから、おいらもちゃんと見守ってるので元気で暮らしていけよニャ。

| とらの独り言 | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりだニャ~


※今もこんな感じでのんびりしてるよ。

とらです。
おいらの事で色々心配させてしまった方もいるみたいでホント ゴメンチャイですm(_)m。なるべく早くご挨拶をと思ってたんだけど転出届から虹の橋への転入手続き。その他にも色々書類事がテンコ盛りだったから遅くなってしまったんだorz。。。あげくの果てには捺印し過ぎで肉球に朱肉が染み付いちゃった始末だよ(汗。今はみーすけや店長、そしてご近所さんたちに会えないのはもちろん寂しいし、一度はお店でお客さんの前に立ちたかったって願いも叶わずじまい。。。でもね、虹の橋って所も満更じゃぁないかな?ってチョコびっと感じ始めてるんだよ。一応、虹の橋って所を説明しておくと、亡くなった動物が生前お世話になった人と一緒に天国に行く為の待ち合わせ場所みたいな所。天国はものスゴく広いのでお世話になった人と出会えない場合が多いから、おいらみたいな境遇の動物は虹の橋のふもとでゆっくり過ごし、いつしか飼い主さんとおちあって一緒に虹の橋を渡り天国に行くんだよ。

DSC00455.jpg

そんでおいらが今過ごしてる所、虹の橋のふもとは天国に2~3番目に近い島(笑、モルディブ。それもソネバギリなんかの高級路線ではなくてヴァカルファリみたいな庶民的な島に似ているかも。ゲスト・ホストを問わずそこに集う者達、みんなが家族って雰囲気なんだよね。朝晩いつものレストランにみんなが集まってゴハンを一緒に食べ、その他の時間は各自気ままに過ごすんだ。お昼ねしてても良いし、仲間とスポーツに興じたりね。でも住人の管理を始め、みんなの食事の支度やお掃除とか誰かがやらなきゃならない事も沢山あるんだ。色んなオプションサービスの提供なんかもあるんだけど、それらすべて同じ境遇の動物達が交代で運営してるんだよ。

基本的な暮らしは各自年に1ヶ月のご奉仕でまかなうのがここのお約束。それにオプションを選ぶとそれぞれ1ヶ月奉仕が追加されるって仕組みなんだ。店長らが毎晩『難波金融伝ミナミの帝王』とか『本気!』とか観てたからおいらもつられてハマっちゃっててね(笑。本気!は9話の憤怒篇まで見てまだまだ続きはあるし、ミナミの帝王は31話の賠償金の行方って、後もうちょっとの所まで来てる。だからケーブルテレビにも加入したいし、ブログ更新するにはプロバイダとも契約しなきゃならないよね。そうすると年の四分の一のご奉仕って事になっちゃう。。。山猫屋の社長を続けるって店長と約束しちゃったからネットは必要だけど、映画も見たいから約束破ってケーブルテレビだけにしようかなぁ~っとか(汗、どうするか迷ってたんだ。そんな思案中にMacBook Airを立ち上げて何気にいじってたら何と店長んちの無線LANに繋がっちゃったんだよ(驚!だから

『虹の橋は意外と近いところにあるのかも?』(笑顔

って何か嬉しくなってきちゃったよね。ネット分のご奉仕は必要なくなったし、これで心置きなくケーブルテレビに加入出来るってモン(笑。そろそろ店長の湿っぽい記事はおしまいにして、小さなよいことを大きくよろこびながらおいらが楽しい話題を書いて行くのでこれからもヨロシクだニャ!

| とらの独り言 | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |