2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

森のマルシェ~!



とらです。
今日はサクッと業務連絡なんだけど、カレーマルシェじゃぁなくて(笑

『森のマルシェ』 by 流山市

っていうおおたかの森の駅前でやるイベントにチョコびっと出店する事になったよ。モカソフトを出せればいいんだけどさすがに厳しいので(汗、お豆とドリンクの販売をするんだ。当日限定のブレンドもあるので是非遊びに来てニャ!その辺も含めてGWの予定はというと

4月29日(金)~5月1日(日) 通常通り営業
5月2日(月)          定休日
5月3日(火・祝)        11:00 ~ 17:00 の営業
5月4日(水)          森のマルシェ出店・山猫屋珈琲店はお休み
5月5日(木)~5月8日(日)  通常通り営業
5月9日(月)~5月12日(木) 山猫屋のGWの為、休業

としたよ。5月3日は森のマルシェ準備の為、早仕舞いするので注意してね!ついでに新豆のご案内(笑。

IMG_1408.jpg

タンザニアのスペシャルロットが入荷だよ。酸味を楽しむ方から独特な深いコクを楽しむ方まで幅広くいけそうだから乞うご期待だよ(笑顔。

IMG_1409.jpg

エチオピアのモカは2種類置いているけど山猫屋初のイエメン産だよ。独特のモカフレーバーが魅力のイエメンモカはチョコびっとお高いのが難点。。。7キロだけだけど格安で入荷出来たのでこれでもお買い得だからこの機会に試してみては?

話しが戻るけど、屋外イベントはお天気が肝心だから森のマルシェ当日が良いお天気になるようみんなも祈ってくれれば嬉しいかニャ(笑顔


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モカソフト祭り~!



とらです。
嵐のような土曜日とは打って変わってお天気に恵まれた日曜日。選挙日でもあったからチョコびっと早出をして平社員二人は違う意味のアラシに備えてたんだ(笑。何でかって言うと昨年の秋頃、やっぱ選挙があった週末は並びに投票所があるって事もあって、30キロの渋滞さながらな程だったから。そんで昨日は開店前に既にお豆の予約が4~5件入ったかと思うとお店開けたと同時にワンサカお客さんが来てくれた。処理能力が非常に低い山猫屋だから(汗、この調子だと

『どんだけぇ~?』 by IKKO

になっちゃうんだか正直不安が頭を過ったよ(笑。でもね、2時~3時くらいはなぎら健壱で一息つけたし、早目に来て準備した甲斐もあって何とか乗り切った二人。だもんでいつもの週末と同じくお店出るときにはヘロヘロだったけど(笑、ホント有り難いこっちゃ(笑顔。そんな一日でも特に張り切ってトップを独走してたのが本年度初の

『モカソフト祭り~!』(笑顔

三ヶ月の間、冬眠してたから皆に忘れられちゃうかも?何て心配もどっかに吹っ飛んじゃったよ(笑。山猫屋の陰の得点王?って別に陰ではないんだけど、予想Guyな程皆に愛されて嬉しい限りなモカソフト。これからも真面目に味を守っていくからニャ!

IMG_1402.jpg

昨日の午前、店長はひとりで手賀沼方面へポタって来たよ。何台かマウンテンバイク持ってる店長だけどお店初めてからチャリンコ乗る回数が激減orz。。。そんな状況だから久々に走る時はいつも一番お気に入りのバイクになっちゃって他のチャリは床の間バイク状態。。。年に一回乗るかどうかな感じになっちゃってたんだ。チャリは乗ってなんぼだからいっその事、ヤフオクに出品して義援金に回すのも良いアイデアかな?って思った。そんで、久々にヤフオク覗いてみたら超低調ってか入札自体が殆どない枯れた感じだったのであえなく撃沈orz。だもんで、何とか乗ってあげられる状態にとスリック履かせてクロスバイク風味にしてみたよ。いつもはママチャリにも抜かされる程ポタポタとサイクリングロードを走ったり、土手をピョンピョン飛び跳ねてたんだけどまったく違う乗り味で調子こいた店長はピナレロとコルナゴをチギってみたりしたんだと(笑。

『カ イ カ ン  by 薬師丸ひろ子

これでこのバイクも乗ってあげる機会が増えるんじゃないかな?って思えたよ。

IMG_1405.jpg

最後におまけの写真を一枚。最近ヘルメットに貼ったステッカー、

『NUKEPROOF』

チャリンコブランドの名前だけど(笑、ある意味このご時世の不安を減らしてくれるんじゃないかな?(笑顔。最近の店長のお守りらしいから、是非ともご利益があって欲しいと願う とらだかニャ!


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言だよ(笑



とらです。
最近、考えさせられる事が多くあったり、ブログで書きたい事もてんこ盛りだったりで頭の中がチョコびっとカラマリフリッティーになっちゃった(笑。ある事を考えてたらそのうち違う事柄に底抜け脱線ゲームになっちゃったあげくに元々なにを思ってたのか整理が付かなくなってしまうんだよね(汗。そんなこんなでブログのペースも落ち気味だったりする今日この頃だかニャ?そんなときは手抜きの王道

『昨年はこんなだったよ』 シリーズ(笑

で凌ごうってもんだよね(汗。やっとこさ看板も上がって工事完了って日だったんだね。そんで先日も

『もう少しで一年だね』 by お客さん

って言われてチョコびっと感慨深い感じになったよ。でもあと3週間くらいあるから1年の節目を気持ちよく迎えられるように気を引き締め直して歩むとするだかニャ(笑顔。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今井の桜は、やっぱ 散ってるらしいよ(笑。



とらです。
今日、店長とみーすけは念願の今井の桜ツアーに行こうと思ってた。そんで、どんな感じなんだろうね?ってネットで探ったら、写真の通り

『本年は終了!来年もヨロシク~』

ってな感じらしい(笑。今井の桜はちょっと遅めだから何とかなるかなぁ願望が半分だったんだけどやっぱ遅かったよね(笑。これで2年連続で撃沈しちゃったけど、また来年があるさっ!ってすでに気持ちの切り替え完了だよ(笑顔。

yakankun.jpg

先日の週末も沢山のお客さんが来てくれててんてこ舞い。店長はやかんくんのように頭が沸騰しちゃったそうだよ(笑。季節も良くなって来たので、アイスコーヒーリキッドやモカソフトもガンバってくれてる。そんで5月の4日にはお店を休んで、おおたかの森でイベントに出店する予定だから天気が良かったら遊びに来てくれたらうれしいかニャ?

ブログを振り返ったら1年前はこんな感じだったんだよね。だもんで時が経つのは早いけど、ちょっとでも充実した日々を送りたいと思うから、汗をいとわず気持ちは前向きでこれからもガンバッとぉ~な山猫屋珈琲店だかにゃ。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の幸福光線



とらです。
おいらが言うのも何だけど、猫が人の為に出来る事はただ一つ。

『幸福光線を放射すること』

だと思うんだにゃ。だから猫族のみんなはすんごく忙しいんだよ。今、出さなきゃいつ出すんだってばかりにね。頑張ったらガンバった分、ご褒美ももらえるから尚更ハリキッちゃうんだと(笑。何かゲンキンな感じもするけど(笑、ネコなりに役割を果たそうって思ってる。スローガンは

『がんばろう、ニャッポン!』

って感じ(爆。最近ご無沙汰なのん係長も、しろちび局次長もこのニャッポンキャンペーンで活躍中だよ(笑顔。

IMG_1273.jpg

のん係長は調子もすこぶる良いしごはんも沢山食べれるようになったんだ。カリカリしか食べなかったのが最近はホタテやササミなんかも大好物!

IMG_1389.jpg

やっぱよく食べなきゃ元気も出ないし、幸福光線なんか出せないからねっ!


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焙煎機オーバーホールちゅう~!



とらです。
お花見大好きなおいらと平社員。昨年はお店開店の準備でお花見出来なかったんだけど、今年こそはと意気込んでいたら震災から派生した『お花見自粛モード』orz。。。おいらは一足先に一年中お花見出来る世界に引っ越しちゃったけど、店長とみーすけはまさに

『ガックしorz』 by 栗村 修

状態(笑。でもね、先週お店に来てくれたお客さんは元気を取り戻そうとばかりに『お花見全開モード』な方々が多かった気がしたんだよね(笑顔。みんなそれぞれ色んなかたちで今迄の日常を取り戻そうとしてるのかにゃ?って思えて心がチョコびっと温かくなった気がしたよ。だもんで心機一転、来週のお休みには念願の『今井の桜ツアー』に行こうと考えてる店長とみーすけだけど、お天気や開花具合(散り具合)はどうなんだろうね(謎&笑。

IMG_1371.jpg

話しは変わって、昨日の定休日は焙煎機のオーバーホールをしたよ! つっても、おいらがやる訳でも平社員らがやる訳でも無いんだけどね(笑。お陰様できれいさっぱりになった焙煎機。音も軽くなって気持ちよく焙煎出来そうだよ。

IMG_1373.jpg

それとオーバーホールとあわせて新兵器を導入!その名も

『電圧くん』

室温も湿度も変わらないし豆の状態が数日で変化する訳ないのにたまに煎り加減が変わる事があったんだ。昨年、東京電力さんにお願いして1週間電圧を計測してもらったんだけど、極端にはぶれては無いものの2~3%変化する時があることが確認されたんだ。山猫屋は煎り止めを機械任せにはしてなくて、焙煎毎に色・油の出具合・ハゼ音を確認しながらブレを出来るだけ少なくって努力してる。この電圧くんの導入でもうチョコびっと焙煎の安定を図ろうって感じだよ。

復活したての『モカソフト』もおかげさまで絶好調だから、余震なんかには負けずに(本音は少しビビってるけど。。。)山猫屋はこれからも

『張り切って、どうぞ!』 by 石塚 英彦

で行くからねぇ~!(笑


yameyou.jpg

がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モカソフト復活~!!



とらです。
お待たせしました、約3ヶ月ぶりに

モカソフト、復活しまぁ~す!

明日7日からです。計画停電でチョコびっと遅れちゃったけど、この調子だと夏までは何とか出来るんじゃぁないかな?(願 



yameyou.jpg

がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見バンザァ~イ



とらです。
寒い冬が過ぎ、折角春っぽくなって来たのに先日の大震災で各地のお花見スポットは軒並み

『自粛』 by 主催者

だそう。。。もちろん気持ちが分からん所も無いではないし、節電っていう観点からもチョコびっと頷ける部分もあるよ。でもあれから3週間が経って色々な事や感情を経験したからもうそろそろ元気を取り戻すタイミングじゃないかな?っておいら思ってる。直接被災してない者がいつまでも喪に服してたら

『日本沈没』 by 小松左京

ってなっちゃうよ。もし、そんなんなったら今本当に大変な方々に元気を送れなくなっちゃうからね。だもんで、微力ながら山猫屋では『ヤマザキ、春のパン祭り』じゃなくて(笑、

『山猫屋、春の桜祭り?』 を開催チュウ~!

まぁ、特典はなんにも無いんだけどね(汗。でも、お客さんにチョコびっとでも明るい気分になってもらえればなって細かい所や気持ちでガンバってるよ!そんでそんな機会に今の季節に合わせたブレンド、『春のコーヒー』を作ってみたんだ。ま~るい酸味からくるさわやかな感じのコーヒーでお客さんの反応も上々だったので、気分一新、春を感じてくれたら嬉しいかニャ?

IMG_1346.jpg

お次はお豆のグレードがワンランクアップしたビクトリアフォールズがニュークロップで再登場!新豆で香味も良いので深煎り好きの方は試してみては?

IMG_1347.jpg

そんで最後は先日お伝えした大野さんの版画3連発~!今回の大災害を経験して皆さんも大変だとは思うけど、この版画を見てお客さん達の元気がチョコびっとでも増量してくれたらと願ってね。ホントの事言うと店長自身の為の心のおまじないだったりするのは内緒な話しだけどね(笑。

IMG_1358.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1359.jpg

今日はそんな所だかニャ?


yameyou.jpg

がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな事があったよ

とらです。
先日トラブルがあったと愚痴言っちゃったけど(汗 こんな書き込みがあったよ(淋。

世の中にゃぁ、こんな人もいるんだなぁ。。。ってガックしだけど。。。あまりにある意味面白い内容だから反論するつもりも必要も全然ないので、みなさんで判断してくれれば嬉しいと思ってるよ。 こんな事にめげずにお客さん達が気持ちよくご利用出来るようにこれからも社員一同がんばるからね!(笑顔 

そんで、おいら思うんだ。今の世の中、ダメな事をダメって言えなくなってきてるって感じる。企業側がトラブルを避けようと必要以上に穏便にすませたりとか困ったお客さんを放置プレーとか。そんでそれを都合よくってか甘えてどんどん暴走して、想像力が欠如したり同じ空間を共有する他のお客さんへの気配りが出来なくなっちゃうんだと。携帯電話のマナーなんかもいつしかおかまいなしだしね。。。もちろん山猫屋は暴力団やチンピラではないから(笑、恫喝するなんて事はどんなお客さんにもしてないし、出来ればまあるく済ませたい(トラブルとこっちの心も沸騰しちゃうからね。。。)とは思ってるよ。でもね、皆さんにとって居心地の良い空間にする為に、そして、このお店の在り方を守る為にお願いや注意する事は必要だと考えている。だもんで、これからもそんな日本人の昔気質の信念を曲げずに、微力ながら明るい南流山界隈の未来の為に歩んで行こうと思うおいら。

『そこんとこ、夜露死苦!だニャ(爆

P.S.ホントは明るい話題を書こうと思ってたんだけど。。。それだけは皆さんに平謝りだよm(_)m。

| とらの独り言 | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |