2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日5月29日の営業終了しました。

大変申し訳ありませんが、みーすけ体調不良により只今営業終了しました。
ごめんなさいm(_)m。

| ASAP | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー専門店としての在り方

IMG_1462.jpg


とらです。山猫屋珈琲店は

『日本一敷居の低いコーヒー屋を目指している』

けど(笑、一応専門店っていうプライドを持って仕事してるよ。じゃぁ専門店の役割ってなんだろうね?って所を考えてみると、コーヒーってここ日本でも広く愛されるようになって久しい飲み物。スーパーなどの食料品屋さんやデパートの挽き売り店、大手のチェーン展開してるカフェやコンビニなど、どこでも手に入ると思うんだな。そういう中で山猫屋みたいな小さな自分のところで焙煎しているお店の役割はというと

『美味しく飲んでもらう為に、いつも本気!』

でいる事だと思う。どの生豆を仕入れるのか?から始まって、書き出すと話しが長くなるので割愛するけど(爆、嗜好品なコーヒーだから好みを確認するやり取りなど、色んな段階で本気でいる事につきると思うよ(笑顔。各ご家庭の適量をお勧めするのも美味しく飲んでもらう為に大切な事だし、ウンチクだのイメージだのではなくてホントの意味での美味しさを目指して行きたいんだよね。ちょっとでも美味しく飲んでもらえる事が山猫屋を存続させる為でもあるから(笑顔。とにかく軸足は美味しさって所だから、お豆以外の器具やらその他の商品にしても

『売れそうだけど、味はチョッと?』

的に感じるモノは扱わないようにしてるんだ。その辺は量販店の役割と考えてるからね。山猫屋はまだまだ発展途上でやる事てんこ盛りだけど、みんなの笑顔に繋げるために気付いた事は手間を惜しまずこれからもウソ無くやっていこうと思うのでヨロシクだニャ(笑顔。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お店の在り方

IMG_0296.jpg

とらです。
むかし、お店を始めるにあたって何がやりたいんだろ?って考えてたんだ。それはもうコーヒー屋云々以前の話しだけど、多分それは社会の一部の何がしかになりたかったんだと。おいらはもう虹の橋に渡っちゃったから何だけど(汗、やっぱ誰かの役に立ってそれが実感出来るとおいらも生きてるんだなぁって感じるんだと思う。昔ながらの小さな店でそこで他愛の無いお話しをお客さんとしたりしながらお互いがお互いを必要とするような場所。そんなお店を作りたいと考えて山猫屋を始めたんだと思うんだニャ。

『ビジネスではなく、商い』

ビジネスが悪いって言うつもりはないんだけど、儲かれば良いってだけの価値観ってなんか寂しいって思うんだよね。もちろん長く続けていく為には収支のバランスが必要条件。だもんで、最低限のバランスを何とかとるよう努力した上で、それ以外のお客さんたちとの繋がりやらなんやらを大切にしていきたいんだ。ドライではなく良いも悪いもチョコびっとウエットな、そんなあきないを続けて行きたいと思っているんだよね。

『お客さん達と関わりあうお店』

山猫屋はそんな感じなんじゃないかなって思うんだ。便利になり過ぎて一言も喋らず買い物出来たり、はたまたお店に行かなくても自宅に欲しいモノが届いたりする今の世の中。それも効率的な方法かも知れないけど、それとは違うなんか温もりを感じるやり取りでお互いに笑顔になれたら嬉しいかなって考えてるんだよ。無駄や便利でない事が何故かあったかいみたいなね(笑顔。まぁ、おいらも店長もみーすけも2年生になったばかりだからまだまだだけど、昔はどこにでもあった街の商店。おせっかいな世話焼きおばさんがいて、頑固だけど優しいオヤジがいるような(笑。魔女の宅急便のパン屋さんと、三丁目の夕日の鈴木オートと茶川さんの駄菓子屋を全部足して3で割った感じ(笑。年を重ねながらそんなお店に山猫屋がなって行けたらってのがおいらの夢だかニャ?(笑顔。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋の在り方



とらです。
今日は前振りだけだけど山猫屋珈琲店の在り方っていうか心根っていうかのところをおいら自身の再確認も兼ねて書いて行こうと思うんだ。3夜連続って感じでいければ美しいけど多分それなりに時間がかかるかも?(汗。。。 まぁ、猫のおいらだからのんびりやって行こうとおもってるよ。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げだよ。



とらです。
この間の週末、山猫屋1周年って事で

『おめでとう~!』

って伝えに来てくれた方々が沢山いてホントに嬉しかった。アンガトね(笑顔。それと、1周年を記念してのプレゼントだよって説明していたので、それを聞いて

『おめでとうございます』

って無理矢理言わせちゃったお客さんも沢山いたんだ(笑 & 汗。。。お気遣いありがとうm(_)m。そんなこんなな週末を無事終えた日曜の夜、平社員ふたりはケジメとして自宅で打ち上げパーティーをやったんだと。みーすけ18番の『サーモンのクリームトマトソーススパ』とお祝いで頂いたシャンパンでね!みーすけが作るスパゲッティの何がスゴいかって言うとズバリ、ボリューム(笑。普通のお店の一人前が70g位らしいんだけどみーすけが作ると二人分で400gオーバー(爆。最初見たとき店長は正直

『これ。。。どうすんの???』

ってな程、マウンテンなんだよね(笑。でも慣れってのは恐ろしいもんでその暴力的なマウンテンさが無いと近頃は寂しい感じがする店長大好物のサーモンスパって事で、アッという間に完食したそうだよ(笑。

IMG_1459.jpg

最近みるみる大きくなってきてるのん係長。実は雪豹だったってオチは無いと思うんだけど(笑、やっとこさ調子も上向き大人の身体になって来てるのかもね?毛玉吐く事が出来なかったのん係長だけど、上手に吐けるようになったのでそういった面でも自分で体調をコントロール出来るようになった感じ。でもね、必ずホカホカカーペットのカバーの上でゲロすんのはチョッと勘弁。板の間かトイレでしてくれよって毎回洗濯してるみーすけの願いは通じるかニャ? 半年の闘病生活が何とか収束したかと思うと今度は夜泣き&洗濯物攻撃で平社員ふたりに厳しいのん係長(爆。もうちょっと部下思いになったってもいいんじゃぁないかな?ってチョコびっと感じるとらでした(笑。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年経っちゃったよ(笑顔

IMG_0028.jpg

とらです。
山猫屋の物件契約したのが2009/12で、工事が始まったのが2010/2月の半ば。そんで延びに延びた内装工事が4月に出来上がったものの焙煎やドリンク、はたまたブレンドなどなどの調整作業でプレオープンしたのが5月の14日だったんだよね。だもんで、明日山猫屋は

『1歳の誕生日を迎えます』 by やまねこや

ん~~、アッという間って感じとかお客さんとの繋がり感はもっと長い感じもしたりね。オッパッピーな事も何回かはあったけど、ホント沢山のお客さんの笑顔が見れて嬉しいかぎりだったよ(笑顔。そんなこんなでささやかながら

IMG_1441.jpg

お豆のお客さんだけだけど(汗、

『30gのお試しお豆をプレゼント~!』

だよ。明日の14日と15日のみのサービスだけど何気に今日の1時過ぎから始まった感じ(笑。その時々で選べるお豆も違うまったくもってシステムマチックでない対応だけど、試してみたいお豆があるかどうかは時の運って感じで楽しんでもらえれば嬉しいかニャ?(笑顔

この間の山猫屋GWで充電した平社員二人も、何気に沢山のお客さんが今日来てくれてかなり放電しちゃった感じ(笑。まぁ、おいらと同じくそんなに若くない所もあるけど、何よりありがたいこっちゃ!なのでこれからもガンバってやってくよ~~。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋GW終了~ & 営業再開だよ



とらです。
山猫屋初体験のGWを無事乗り切ったおいら達。そんでヘロヘロになった体のケアと、今まで忙しさにカマけてやってなかった事をこなそうと今日まで4連休を取らせてもらったんだ。

IMG_0113.jpg

初日は手賀沼の温泉でリフレッシュ。写真の道の駅のレストランはポタった時に良く利用してたんだけど、なぜだかこの温泉は初めてなんだよね。山猫屋みたいなチャリスタンドがあればとうの昔から使ってたんだと思うけど、駐輪する環境がイマイチ不安だったから(笑 って事で車で行ってみたんだよ。ビールが少し水っぽかったのとみーすけは飲めないのがガックしだけど(笑、温泉&マッサージで元気度70%に復活だよ。

IMG_0118.jpg

二日目は店長の実家へ久々に顔を出した後、昔よく行ってた所へ温泉の2連ちゃん(笑。これで元気度90%に上昇~。その後、みーすけの実家へもチョコびっと顔を出してその日は終了。最近腰が痛かった店長だけどヒョンな拍子に『ポキッ!』と鳴ったと思ったら腰痛が治っちゃった(笑顔。2連ちゃんの湯治が早速効いたのかもね!

3日目からは、やらなきゃと思いつつも日々の忙しさでついついサボってた事などをひとつづつコナしていたら、もう連休もおしまいだよ(汗。。。正直やり残しもあるけどソコソコ出来たので気分一新で夏休みまでまたガンバルとするだかニャ!(笑



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW終了~!そして山猫屋GWがスタート(笑



とらです。
怒濤のGW & 森のマルシェがやっとこさ終了!最後の締めの昨日も45バッチ(焙煎回数のことね)焼いたかと思えば恒例の

『モカソフト祭り~』

で無事終えることが出来たよ(笑顔。こんなご時世の中、ホントありがたいこっちゃだけどもうひと頑張りしなければ長くお店を続けていけないので、ヘタレな平社員のケツを引っ叩きながら社長していこうと思ってるよ(笑。そんで近頃店長とみーすけの間で話題になってるのが

『最近、社長人気ものだねぇ~』

って(汗。。。森のマルシェでもけっこう注目を浴びてたし、お店でも沢山の方がおいらの写真を自分の席に持って行って見てくれる。この間なんか

『社長は出勤しないんですかぁ?』 by お客さん

なんて聞かれてたんだ。自分で言うのもチョコびっとこっぱずかしいけど悪い気持ちはもちろんしない(笑顔。そんな時ふたりは

『任侠顔の社長のどこが可愛いんだろ?』

なんて言いながら嬉しそうにしてるんだ(笑顔。そんな所を見るとおいらもホント嬉しくなっちゃうんだよね。10年以上の付き合いだったし、みーすけと出来てるおいらで(笑、店長も含め微妙な三角関係だけど(爆、家族であり山猫屋という傘の下で仲間でいるおいら達。今は虹の橋にいるけどこれからもこの絆を大切にしてこうと思ってるよ(笑顔。

IMG_1436.jpg

毎明方騒いで平社員の疲れを倍増させてる(爆 のん係長もすこぶる元気でいるよ。震災後、行動パターンが変わってしまったしろちび局次長もやっとこさ普通に戻りつつあるんだ。余震も無くなって来たし、原発もとりあえず落ち着いてる感じ。収束には長い年月がかかるそうだけど関わる方々が今も頑張ってくれてるよね。その方たちの汗を応援しつつ、被災地の事も忘れずにこれからも歩んで行こうと心に誓うとらでした。


P.S.今日9日から12日の木曜まで山猫屋のGWでお休みします。ご不便かけちゃうかも知れないけどゴメンねm(_)m。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のマルシェ~~~~!



とらです。
創刊号にしてしかも号外で今後続くかどうかわからない山猫新聞が森のマルシェで生まれたよ(笑。全部入りはココをクリック!

今日はここまでだニャ(汗


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のマルシェ~~~!



とらです。今日は連絡した通り、おおたかの森で

『森のマルシェ』

に出店したよ。オープンしてすぐにお客さんワンサカ状態が続いてお昼にはドリンク類が完売orz。。。日頃のお客さんも沢山来てくれたんだけど出すものがナッシングだったのと、余裕なさ過ぎでちゃんとお話出来なくてホント ゴメンチャイでしたm(_)m。特にみーすけはスタジアム売店さながらな状況の

『ドリンク注文無限ループ~』(笑

で頭がアブソリュートオッパッピーになっちゃって簡単なおつりの計算も出来ない感じだったってよ(笑。

IMG_1429.jpg

上の写真とその上も全然撮る余裕がなかったので完璧嵐が過ぎ去った後にパッシャっとした図。でもね、散々心配したお天気もホントに良かったし、少しは山猫屋のPRも出来たかな?って感じだったのでこのイベントに参加して良かったと思ってるよ。そんで今回はタマって言っても猫じゃぁないんだけど(笑、お客さんのパン教室の先生とコラボってみたんだよ。そっちの方も大盛況だったんで良かったニャ!通称『玉パン』で社員達には愛されてるホント美味しいパンだし楽しい明るい先生なので興味がある方は相談してみては?

今日は4時起きだったので撃沈気味なふたりだから、おいらも早めに寝るとするだかにゃ。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT