2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

笑顔のチカラ



とらです。
この間起こった超ささいなエピソード。平社員ふたりは毎日柏からここ南流山へ車で通勤しててね。旧水戸を使って通ってるんだけど、南柏辺りで長い間冠水対策の工事をやってて片側通行になってたんだ。のんびり運転な店長はよく最前列で止められる事が多かったんだけど(笑、そんで誘導しているお兄ちゃんの笑顔がステキだったからいつしかお互いに挨拶するようになってたんだよ。でも、昨年度で工事は終了して春からそのお兄ちゃんとは会うことが無くなったんだ。この間の山猫屋の週末=月曜日、店長は実家に野暮用があって南増尾って所に行った帰り道。新柏辺りで道路工事があったんだけど、その片側通行途中で何かに吸い寄せられるようにある男性作業員に目が行った店長。その瞬間

『あぁ~~~~っ!(驚 → 極上ニッコリ(笑顔』

って、店長とその作業員は同時に同じリアクション(笑。あのお兄ちゃんと再会だよ & 覚えてくれてただよ(笑顔。名前も知らないし話した事もないお兄ちゃんだけど、笑顔を通じてなんか縁を感じちゃった瞬間だったかニャ(笑顔。

IMG_1729.jpg

のん係長はちびこ♂が産まれてから(爆、プロレス三昧。モスキート級とヘビーウエイト級程体格差があるふたりだけど結構互角に戦ってるんだよ(笑。体力差でハンデのあるちびこ♂はのん係長の容赦ない攻撃に一旦は退散するけど、やられてもやられても自らフライングボディーアタックを仕掛けるんだよね(笑。ハートで負けないなでしこジャパンみたいだかニャ?

IMG_1728.jpg

IMG_1725.jpg

こんな風にプロレスやった後は疲れてふたりとも撃沈だよ(笑。

IMG_1724.jpg

地域猫のお世話は経験豊富な平社員ふたりだけど、のん係長が室内飼いデビューで今は

『初めての多頭飼い状態』(笑

チョコびっとヒヤヒヤする事もあるけど、案外うまが合ってるのかも知れないのん係長とちびこ♂(笑。焦らず、気負わず、のんびりと見守っていくとするだかニャ(笑顔。


holiday_banner.jpg




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりだかニャ(笑顔



とらです。
なでしこがW杯優勝してからボ~~っとしてたと思ったら(笑、1週間以上経っちゃった(汗。決勝戦観ながらマタタビ3箱一気食いしたら二日酔いならぬ10日酔いしちゃったとか(笑、ネット環境の無い海外の虹の橋に出張してたとかブログ更新出来なかった言い訳もチョコびっとは考えてみたけれどやっぱ嘘はいけないよね。だもんで、ただボ~~~っとしてただけって白状しつつ(笑、久々の更新だよ。

昨日の定休日、平社員ふたりはこれまた久々に手賀沼あたりをポタって来たんだと。もう2ヶ月くらい乗ってなかったのでチャリからキノコでも生えてんじゃん?ってな状況だから、ふたりともヘタレ仕様(スリック)のMTBをチョイス(笑。橋の上から手賀沼名物『蓮の群生』なんぞ見ながらポタポタして来たよ。

IMG_1684.jpg

そんで本日のお目当ての、うだ川で鰻タイム~。実はお店に汗だくで3時半頃に到着して『とりあえず、モカソフト~!』(笑 ならぬ

『とりあえず、ビール~~!!』

ってモードだったんだけど、残念ながら中休み中orz。。。以前は通しでやってたのになぁ。。。なんて思いながらとにかくビール補給が必要だったので(笑 コ・ビアンで『プッハ~~』ってやりながら時間調整。そのあと無事にたれがサッパリめの美味しい鰻にありつけたんだってさ(笑顔。

IMG_1691.jpg

お腹イッパイになった後は、こんなほっこりとした感じも味わいつつ久々のポタリングは無事終了。

IMG_1710.jpg

のん係長が推定1ヶ月の男の子『ちびこ♂』を産んでから(爆、はや1ヶ月が経ったんだ。元気一杯なちびこ♂は順調にスクスクと育ってる。警戒心の強い子なので触ろうとするとバビュ~んって逃げちゃうんだけど、最近は徐々に慣れて来た感じかにゃ?

IMG_1702.jpg

基本は今でも触ろうとすると逃げちゃうけど距離感も近づいてきたし、こんな風に不意をついて抱っこも出来るようになったんだ。まぁ、もうちょっとだかね(笑顔。

こんな感じで社員一同、元気でやってるよってな近況報告だけど最後に業務連絡。今年の夏休みは

『8月15日(月)~19日(金)』

の5日間に決定だよ。その間ご不便かけちゃうかもしれないけどヨロシクだかニャ!



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優勝しちゃたよ、笑顔だよ!

f-sc110718japan_11-ns-big.jpg

山郷じゃなくて貝掘りじゃなくて海堀だよ~~~~!&やっぱ澤だよ~~~~~~!!PK戦に入る前に失うものの無いなでしこが笑顔で迎えたのが

『これは行ける!』

って思えたよね(笑顔。そんだもんで、本日18日限定で

『モカソフト200円』 &お豆のお客さんに

『サービスモカソフトサービス!』

だよ~~!もう何だか分からなくて酔っぱらってるから太っ腹だよね(笑。なんか表彰台での澤の立ち位置の

『ここ?ここ?ここ?』


って表情が良かったよね(笑。もう何でもいいからワールドカップ優勝だよ~~~~!!!!!!

P.S.やっぱ山郷が第2~3GKで支えてただよ(笑顔。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 06:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日もやってるyo!



明日18日は月曜だけど海の日なので営業してるyo!
なでしこ明けなので平社員はチョコびっと眠い顔してるかもしれないけどね(笑 。ガンバレ、なでしこジャパン!!



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続、暑い夏にはアイスだかニャ?

IMG_1674.jpg

とらです。
そんで、いきなりで恐縮だけど、

『地元愛

って言葉、おいら好きだし大切にしたいと思ってるんだ。お店始めてから平社員達は柏と、ここ南流山の2カ所が地元になったよね。昔し店長は相撲はあんまり見ないんだけど柏市出身な麒麟児が大好きだったし、巨人はあまり好きくないけど銚子商業な篠塚が好きだったんだって。サッカーでいえば柏をはじめ流山もホームタウンなレイソルだし、もちろん日本代表も。そんで今ドイツでばく進中のなでしこジャパンもね(笑顔。なんたって決勝進出だよって、ワールドカップでだよ(驚。これはもう試合終了間際、ロスタイムの澤のヘッドで優勝するっきゃないだかね(笑顔。

話は変わって、こんなのも始めてみたよシリーズ第一弾(笑。丹沢山系のおいしい水を使った甘さひかえめな昔懐かしい感じのサイダー。その名も

『丹沢サイダー』

ってそのまんまだけど(汗。。。シュワッといきたい時にどうぞだかニャ?

IMG_1670.jpg

そんで昨日のアイスコーヒー基礎講座の続編だよ(笑。今日のポイントはお豆選びと抽出器具による味の特徴の2点。まずお豆の話しだけど、山猫屋では雪豹アイスブレンドがあるよね。これはコクとキレ、それに甘みを出したかったのでグァテマラと甘みの強いブラジルのお豆をブレンドしてるんだ。あと、ミルクを入れてもストレートでも美味しく飲める位のバランスに調整してるよ。店内でドリンクとして使ってるし、もちろんアイスコーヒーリキッドも同じだから山猫屋の基本形だよね。それらを気に入ってくれたら雪豹がおすすめだけど、ホットで味の好みが幅広くあるようにアイスにも好き嫌いが色々あると思うんだニャ。だもんで、その他お豆の特徴はというと

ナチュラルショコラ:雪豹よりボディー感あり。シッカリ好きやアイスカフェオレにも合うよ。少し軽めの6番(フルシティー)もいい感じ。

夏のモカJava:スッキリな中に苦味とチョコびっと酸味も。ライトなアイスコーヒーだよ。

ケニア サバンナ:軽めのボディーに苦味とほんのり甘みも。ストレート派のスッキリアイス。

オールドコロンビアやグァテマラ・プロビデンシアなんかも良さげなので、今度試してみるだよ(笑顔。

IMG_1524.jpg

アイスコーヒーの淹れ方って色々あるけどお店としては普通に濃いめにドリップしてサーバーごと氷水で急冷するやり方をオススメしてる。なぜだかって言うと、コーヒー感が強く出るところとキレのあるアイスコーヒーになるからね(笑顔。うまく濃さをコントロール出来てすぐ飲むんだったら氷を入れたサーバーに落とすってのも良いかも?それと水出しコーヒーはというと名前の通り水で抽出するのでカフェインが若干少なめになる所と、甘みが強く苦味が軽めになるんだ。1滴づつ落とすタイプは甘さとボディー感がしっかり出るので、雪豹でやったらブランデーのようだったよ。だもんで、もうちょいドライなタイプのお豆の方がおいらの好みかも?ストレーナーを使って水に浸けるタイプは少し味わいが抑えめな感じだけど、なにせ手間無く大量に作れるのがメリットだよね。どんな道具でも長所短所はある訳だから、お客さんのお好みや事情に合わせてチョイスしてみてはいかがかニャ(笑顔。

水出しで検証してみた器具
パイレックス水出しコーヒーメーカー
ハリオ水出し珈琲ポットミニ

もしお家で作るのくじけた時には

『アイスコーヒーリキッドもあるでヨ。』 by 南利明

って、さりげなく営業して締める山猫屋珈琲店社長のとらだかニャ(笑。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い夏にはアイスだかニャ?

IMG_1669.jpg

とらです。
梅雨のムンムン蒸れ蒸れが明けたと思ったらいきなり夏本番な様相のここ南流山界隈。コーヒー屋にとっても厳しい季節到来だけど、モカソフトとアイスコーヒーリキッドのツートップの力も借りて何とか乗り切らなきゃね(笑顔。そんで、ちょっとでも涼しさ感を出す為にブログのタイトルをブルーにしてみたり(笑、タンブラーも青にしたりって超地味な事をやってみたりしてるよ(笑。

IMG_0535.jpg

『コーヒーは夏でもホットだっ!』

ってなお客さんも多いけど、さすがにこの気候だとアイスコーヒー用のお豆にシフトチェンジする方も多くなってきたんだ。そんで、ご家庭でアイスコーヒーを作る方への超基本的なアドバイスなんかしてみようかな?アイスコーヒーって当たり前だけど冷たいよね(汗。。人間の舌って冷たいと苦味と甘みの感覚がチョコびっと鈍って、酸味が感じやすくなるよね。だから少し深めの焙煎度(6~8)を選んで濃いめに落としてみたら良いよ。

コーノ式の1~2人用のフィルターで淹れた場合の抽出量とコーヒーの粉の目安は

ホットだと240cc(2杯分)で20gだから 12cc/g位になるけど

アイスは180ccで24g 7.5cc/g と、濃いめに淹れてね。コーヒーメーカーや他の抽出器具(ドリッパー)だとコーノより薄めに出る事も多いので目安としては

ホットの1.5~2倍の粉を使うって感じ。挽き目も少し細かくすると味や苦味がしっかりするのでオススメ。後はお好みもあるので色々試してみたらいいと思うよ。

お豆の選び方や抽出器具による味の違いなんかはまた今度だニャ(笑顔。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だね!



とらです。
山猫屋に新兵器が登場だよ。お店の豆袋をシェードに利用したスタンドランプで、お客さんが作ってくれたんだと。ちょうど持って来てくれた時、店長はバタバタして何かありそうなのは知ってたんだけど5分くらい見れなかった。そんで、手が空いた時に振り返ってみたらビックリするくらい

『ス・テ・キ 

山猫屋のゆる~い雰囲気にもぴったんこカンカンだよ(笑。ホントあんがとニャ(笑顔。

DSC03111.jpg

この間、永い時を重ねることの大切さをおいら感じたって書いたよね。ホント、ボロぞうきんな状態で平社員達と出逢ったのん係長も色々ありはしたけれど3年の月日を経てこんなに育ったんだ。

IMG_1667.jpg

だけどその代わりにピンクパンサーがボロぞうきんになっちゃったってよ(爆。何かを得るって事は、何かを失う事?ちょっと違うか(笑。 最近、ちびこ♂は何でものん係長のマネをするようになったから、あまり変な事教えないでね!って少しヒヤヒヤ気味な平社員ふたりだかニャ(笑。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い事だかニャ?



とらです。
昨日は七夕だったよね。みんなはどんな願い事をしただかニャ?(笑顔 おいらはと言うとこっちの世界に来てから毎日思い続けてた、

『早くみーすけと店長に逢えますように

って短冊に書いてみたよ。でもよくよく考えてみるとそれって『早く天国に来てね!』って事に気付いてしまったおいら(汗。。。だもんで、

早く 30年から40年後位に、みーすけと店長に逢えますように

って直しておいたんだ。うっかりしてたら、アンド願いが叶っちゃったら大変な事になるとこだったよね(笑。そんな危機一髪な事をしちゃった七夕の夜。七夕と言えば、しろちび局次長のお母さん『びったん』の命日だよなぁ~とか、昨年の今頃のん係長の術後が悪くてそれから半年もの間、すったらもんだらしてたんだなんて思い出した。体力的にも精神的にもキツかった平社員ふたりだけど、何よりのん係長が可哀想だったよ。今ではこんなに元気になって、子分?も出来たので良かったよね?(笑顔。やっぱ何より健康が一番って改めて感じたからジメジメ蒸し蒸しなお天気だけど、みんなも元気に乗り切ってね!って(笑顔。

IMG_1639.jpg

この季節、絶好調のアイスコーヒーリキッド。夏本番に備えてこんなPOPを作ってみたよ(笑顔。そんで毎日リキッド用に『雪豹アイスブレンド』をじゃんじゃか焙煎してるので、焙煎度7(フレンチ)だったらお豆のお客さんにもすぐ渡せるってメリットも発見!(笑 この夏も山猫屋のアイスコーヒー達をヨロシクだニャ(笑顔。

IMG_1655.jpg

ツールドフランスも始まったので毎晩テレビ観戦の平社員達だけど、何故だかちびこ♂も夢中なんだよね(笑。選手に飛びかかって落車させようと悪ガキ度が炸裂(爆。実際の現地でそんな輩はいない以上に、選手と観客を隔てるものがほとんど無いんだ。悪く言えば観客の無法状態(笑 だけど、観る側もわきまえているのでちゃんと競技が運営出来てるんだよね。歴史が培った文化ってやつか?明文化された規則や規制がなくてもうまくやっていける関係が築けてるんだね。永い時を重ねることの大切さ。そんな所を感慨深く思いにふける七夕の夜じゃなくて、7月8日な夜だかニャ(笑。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう7月だよ。

とらです。
今年も既に前半が終わって、もう7月だよ。。。ちびこ♂の連続写真で景気付け(笑。ハリキッて後半戦突入~だがニャ(笑顔。




IMG_1593.jpg

IMG_1594.jpg

IMG_1595.jpg



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駄ブログだかニャ?(笑



とらです。
ここ虹の橋の小春日和とは対照的にムンムン蒸れ蒸れ時々豪雨な天候の南流山界隈のみなさん、お元気だかにゃ?ホントこんな天気じゃぁ身体も心も山猫屋も持たんので(笑、何とかして欲しい感じ。早くスカッと梅雨明けして、冷夏とまでは言わないけどほどほどの気持ち良い夏を迎えたいよね(笑顔。そんで時々お店でこのブログの事が話題になっててね。お客さんから『よく見てますよ、社長のブログって。でも、そんな時店長は

『頭が悪くなっちゃうかも知れないから程々にして下さいネ!』

なんて答えてるんだ(怒。おいら、オヤジギャグや訳の分からない喩えを駆使しながら(笑 チョコびっとでもお客さん達に笑顔をお届けしたいと思って書いてるのに、これじゃぁ『親の心子知らず』ならぬ

『社長の心平社員知らず』

だよね(涙。。。でもまぁ正直、新豆情報とかは案内してるけどその他のコーヒー屋として約に立つネタとかが少ないのは否めないおいらのブログ(汗。だもんで、今日は無いけど(爆 そんな情報もこれからはチョコびっとだけ書いて行こうと思ってるだよ(笑顔。

IMG_1583.jpg

ここで相変わらず(汗、新豆?情報おば。昨年は『アビシニアン モカJava』として販売してたブレンドを『夏のモカJava』としてリニューアル~。モカJavaはサイコじゃなくて最古なブレンドってのは有名だけど、香りと爽やかなモカと力強いマンデリンの

『いいとこドリップ』 by ちびノリダー もしくは 電車男

ならぬイイトコどりなブレンドだよ。今回はモカの割合を多めにしてるのでこの季節にGoodなんじゃないかなってね。フレンチ(7番)では爽やか系のアイスコーヒーにも仕上がると思うので試してみてニャ!(笑顔。

今日は結局いつもの展開だけど(爆、こんな芸風を守りつつ、たまにはお約に立つ情報を織り交ぜながらガンバっておいら、この駄ブログ?を続けていくだかニャ(笑顔。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |