2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

笑顔をいただき?(笑

IMG_2076.jpg

とらです。
人生やにゃん生、生きているといいこともあれば悪い事もあるよね。まぁ、おいらはお空の上の住人になっちゃったからお役御免ってのは置いといて(笑、そもそも良い事だけしかなかったら良い事とか悪い事って言葉が必要なくなっちゃう。程度の差こそあれ1日の中でから一生の間とか、その両方の出来事に出逢っていくんだと思うんだニャ。それは山猫屋もおんなじで、昨日はチョコびっとオッパッピーな事が二連発で『なんだかなぁ。。。』って気分にorz。。。そんな事があったと思ったら、いつものお客さんたちが来てくれて心を綺麗に洗濯してくれる(笑顔。そんだけに止まらず『あのお客さん元気かなぁ?顔見たいよね』なんてたまに思い出してた人達が半年ぶりくらいの三連発で笑顔を届けてくれたんだよ。最後にゃぁ毎週金曜に通ってくれてて遠くに引っ越しちゃった人が、何とゆーパックに詰め込まれていつもの時間に現れるというマギー司郎もビックリな展開(爆。ホント嬉しい限りだニャ(笑顔。

IMG_0407.jpg

山猫屋は地域の人たちに色んな意味で『笑顔をお届け』したいと考えてるんだよ。その思いは本当だけど、実際にはお客さんたちの方から沢山笑顔や温かい気持ちをもらってるんだよね。だもんで、『笑顔お届け』改め

『笑顔を頂き』 (笑

って、上の看板を大野さんに頼んで書き直そうかな?ってね。(爆 んっ?何か怖いってか怪しいお店っぽいのでもちろん冗談なんだけど、そんなお客さんたちにちょっとでも応えられるように汗かくだよ。今日も沢山の笑顔をもらったからさっ!それと、下校途中のキッズたちも手を振って挨拶してくれてる。最初は5人くらいだったのが近頃は30人程に増加中なんだよね(笑。そんだもんで、来年は50人超えを目標に山猫屋はガンバっていくだよ~(笑顔。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこ♂の手も借りたいくらい(笑



とらです。
季節も進んで来たせいか、ここん所の山猫屋の週末は外が嵐でも無い限り、店内が台風さながらな様相だよ(笑。この間の日曜なんかこれまでの最大瞬間風速 47m/sを上回る52.3m/sを記録したんだけど(笑、ふたりともホント吹っ飛ばされそうになりながら、お客さんの優しさにも助けられなんとかやり過ごしたんだと(笑。まぁ上司が3匹いるとはいえ(笑、お店は平社員ふたりで切り盛りしてるので結構てんてこ舞いになっちゃう時もあるんだよね。だもんで、そんな時はツメを必ず出しちゃうのん係長ではなく

『ちびこ♂の手でも借りたい』 by 平社員

って思っちゃうらしいよ(笑。でもまぁ有り難いこっちゃだよ、ホントにね(笑顔。

IMG_2050.jpg

前回紹介したコーヒーの淹れ方。ご家庭ではあそこまで厳密にやらなくてもいいと思うけど、器具が変わるだけで味はかなり別モノになるんだよね。これからのホットが美味しい季節に向けて、山猫屋お勧めの器具なんかどうだかニャ?いいことあるかもだよ(笑顔。

IMG_2049.jpg

孫の手ならぬおいらの手は痒い所に届くもんだから(笑、お豆のお客さん限定だけどKONO器具のお試し貸し出しもやってるよ。大袈裟じゃなくて『満足度80%以上!』(山猫屋調べ)な感じだから興味があったら遠慮なく申し付けてね!(笑顔

IMG_2071.jpg

何か今日は営業ネタが多くてスマンだけど(汗、営業ネタついでに(笑 新豆のご紹介を。ふたつのお豆をスポット豆として販売開始したよ。ひとつ目は『パナマ★パナマ』。お値段はチョコびっとはるけど軽めが好みの方なら是非一度は試して欲しいお豆。問屋さんも在庫切れな5キロオンリーだよ。

IMG_2070.jpg

続いて『ニカラグア 2011』。パカマラ種特有のバランスとクリームっぽい舌触りが特徴なこのお豆。こちらは10キロ限定だよ(笑顔。

IMG_2059.jpg

営業モードのオンパレードになっちゃったけど(汗。。。チョコびっとでも幸せなひとときを感じてもらえるように色んな事に汗をかいていこうってな山猫屋社員一同だから、これからもヨロシクだかね!(笑顔




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋のスタンダード?

IMG_1967.jpg

とらです。
つい先日の日曜は夏に逆戻りな陽気だったのに、今日は打って変わって『もう冬になっちゃった?』って感じだから、みんなの具合はどうだかニャ?って心配になっちゃうよ。一応、山猫屋の社員達はみんな元気。上司って言っても係長な(笑 のんをはじめ、平社員以上係長以下のちびこ♂と平社員ふたりも体調バッチリでコーヒーシーズンに臨んでる。コーヒー屋と言えど注文毎に焙煎してるからガテン系な山猫屋は体力勝負だからね(笑。そんで、たまには専門店っぽい話題も書かなきゃって思ってたんだけど脱線続きorz。。。だもんで今日は豆毎の味の評価方法のご紹介をしてみようかなってね(笑顔。山猫屋は豆のトレーダーでも問屋さんでも無い『街のコーヒー屋』だから、『カッピング』って呼ばれてる簡易的な浸漬式での味の確認はしてないんだ。手間はかかるけど焙煎度毎にハンドドリップして豆毎に確かめてるんだよ。そんで、ぶれずに一定に淹れるのが肝心になるからこんな感じでやってるよ。

IMG_1932.jpg

まずは1杯分『12グラム』の豆を使って、うちのグラインダー(ミル)の『ペーパー用7番』で挽く。

IMG_1938.jpg

お湯は85度~90度くらいが良いと考えてるけど、中を取って(笑『88度』を使ってるんだ。

IMG_1939.jpg

器具は『コーノの1~2人用』。同じハンドドリップの器具でも味の出方。特にコクや旨味が良く出るから山猫屋はコーノを使ってる。で、こんな風に準備して抽出開始だよ。

IMG_1955.jpg

一杯分『120cc』淹れるわけだけど、まずは最初の三分の一の40cc。真ん中集中でポタポタとゆっくりお湯を注ぐというよりは落としてく。時間にして『約1分45秒』

IMG_1959.jpg

つぎの40ccはコインくらいの大きさで円を書きながらゆっくりお湯を置いてくって感じ。大体『30秒』かけて真ん中の40ccを落とすよ。

IMG_1950.jpg

最後は濃さの調整って感じでなみなみ『どぼ~』って感じで注ぐとあっと言う間に抽出完了。最後の40ccは『10秒程』だかね。

IMG_1966.jpg

サーバー代わりの計量カップで『120cc』になったら脇に用意したコップに器具をサクッと除け、軽くかき混ぜたら終了だよ。最初・中間・最後と味ってか濃さも全然違うからかき混ぜる事も重要なんだよね。トータル

『1分45秒+30秒+10秒=約2分25秒』

まぁ、2分半目安って所でね。何か違う発見があるかも知れないので、興味のある方は是非試してみてはどうだかニャ!

IMG_2046.jpg

もしかしたら、こんな笑顔に逢えるかもだよ(笑顔。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換パートTWO



とらです。
定休日二日目の今日、平社員ふたりは超久々に東京へ出掛けたんだけどそれも永田町だよ(笑。昨日の締めがお蕎麦だったから今日も『ゆで太郎』で腹ごしらえして(笑、目的地の国立演芸場へ。

IMG_2038.jpg

店長生まれて始めての生落語だよ(笑顔。何でかっていうとチョコびっと色々あったから、あるお客さんが気遣ってくれて

『落語でも見て気分転換して来な、ベイビー』

って招待券を下さったんだ。生もの大好きな平社員だけど感想はというと予想以上に笑えたし楽しかったらしいよってか、大満足(笑顔。やっぱ噺家だよね、伝統芸能だよねって感じでお客さんを引きつける匠の技に魅了させられたんだと(笑顔。

IMG_2041.jpg

この二日間、出歩く時間が長かったけど、のん係長とちびこ♂は元気にお留守番。そんで平社員ふたりは充電十分になったからこれからも山猫屋でガンバってもらうとするだかネ(笑顔。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換パートONE



とらです。
久々にしっかり休める感じの定休日。チョコびっと色々あった平社員ふたりは気分転換に手賀沼あたりをポタって来たよ。そんで夜も遅くなってしまったから写真のオンパレードでお茶を濁すだかニャ?(汗。。。

IMG_1986.jpg

IMG_1976.jpg

IMG_1987.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_2010.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2032.jpg

IMG_2035.jpg

うなぎのうだ川は定休日だから(笑、お蕎麦を食べて気分転換パートONEは無事終了。明日はどこに行くだかニャ?
つづく。


がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後出しじゃんけん?



とらです。
一足早いちびこ♂サンタを目指したんだけど、キョンシーチックになっちゃった?(笑。で、ホントは今日は真面目にコーヒー屋っぽい話題にしようと思ったんだけど後回しにしてサッカーネタをチョコびっと(笑。おいら正直

『J2で優勝争い vs J1で残留争い』

だったら前者だから今年J1の昇格辞退すれば良いのにって思ってたレイソル(笑。でも何を間違っちゃったか今レイソルはJ1で優勝争いを展開しているんだよね(驚。そんでちょっと前に上位チームが軒並み負けた次の日に試合があって、勝てば首位ってシチュエーションも記憶に新しいけど(結果はもちろん自滅orz)、またまた同じような状況で明日試合があるんだ。同じ轍を踏まずどんだけ自分達を出せるかってところだけど、どうなんだかニャ?(ドキドキ だもんで明日の2時~4時頃は平社員たちもハラハラだけど、これまた自分たちのやるべき事をやれば結果は付いて来るって思いながら仕事に身を入れるんだと。まぁ、それっきゃ無いよね(笑顔




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさのウナギだよ(笑



とらです。
何かここん所、3連休が多くて平社員たちは正直

『懐かしいね、羨ましいねぇ』

って感じだとさ(笑。そんでこの間の三連休もなんとか無事に終え、やっとこさお休みになったんだけどやっぱり休日と言えば鰻だよね(謎。まぁ、お休みに毎回うなぎを食べれるには程遠い山猫屋だけど(笑、何か頑張った後はご褒美が欲しいって感覚なんだよね、目標ってか(笑。そんなこんなで久々にチャリ乗りがてら念願のうなぎを食べに我孫子の『うだ川』へ行く事にしたんだけど、その道中でチョコびっと不安が頭を過ったんだ。

『うだ川は月曜定休だけど昨日は体育の日だったから火曜ってどうなるの?』

そんな懸念も大丈夫マイフレンドでチャリこいで最後の坂を空きっ腹で昇りきったと思ったら、駐車場に青いパイロンが置いてあるのが見えて来たんだorz。。。 だもんで見事に不安が的中な振替休日だっただよ(爆。そんで血糖値下がりまくりの頭でこの後どうするか色々考えたあげくにやっぱ鰻はマストって事になり柏の『川秀』へ。時間も時間だったから中休みになっちゃうんじゃん?って不安もあったけど何とか間に合って念願のうなぎにありつけた平社員ふたり。めでたしめでたしだよね(笑。

IMG_1925.jpg

帰り道に一応『大和田』をチェキして来たけど写真の通り定休日がまったく山猫屋と同じだから(笑、一生行けないかもだよね(涙。。。

IMG_1930.jpg

話は変わって、こんな感じでのん係長もぼっこり元気でやってるし、

IMG_1928.jpg

ちびこ♂もどんどんデカくなって来てる(汗。。。だもんで山猫屋も長く続けられるようにガンバって行かなきゃ!って、思いを新たにしたおいら。ウナギを月イチで食べられるようになりたい平社員はよそに、これからも厳しく指導していくだかね(笑顔。





がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体育の日だからやってるyo!



とらです。
先日ご案内した大野さん発起人の『第2回鳴子こけし現代アート展』が松戸で開催中だよ(笑顔。そんで写真はアート展に行った人が大野さんに書いてもらった山猫屋への地図(笑。かなりアバウティーで最小限の情報だけども的確に捉えてるよね(笑顔。やっぱ情報伝達も芸術家さんはひと味違ってるのかも?(笑

そんで明日月曜は体育の日だから営業してるyo。コーヒーシーズン到来で平社員は結構クタクタだけどなんとか明日を乗り切って火曜はウナギへGo~だよ(爆。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせのコツ



とらです。
今日は涙が出そうな程、嬉しい事があったり、涙が出そうな程、哀しい事もあっただよ。だもんで大野さんからのメッセージをもう一度。

IMG_0404.jpg

『小さないいことを大きくよろこぶ!』

だと(笑顔。感情移入しすぎな所が山猫屋の悪いところかも知れないけど、でもそれでいいんだと感じてる。そんで、前向きに考えていけばチョコびっとは幸せに生きていけるんじゃないかな?ってね。おいらそう思っているよ。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰だったがニャ

DSC00409.jpg

とらです。
ちょっとプライベートでバタバタしてたのでご無沙汰しちゃいましたm(_)m。また、お店も変則的な営業時間になったり、平社員一人体制だったりしてご不便かけちゃったorz。。。何とかふつうに戻った山猫屋なのでこれからもヨロシクだがニャm(_)m。

そんでお天気も大分涼しくなって来てお豆の方は段々と盛り上がって来てる感じで、

『夏はコーヒーよりもビールだね!』

ってなお客さん達もカンバック(笑顔。それとは逆にモカソフトとアイスコーヒーリキッドの元気が無くなってきたかな?って思ったら、天気の良い日は絶好調だったりと読めない展開に悪戦苦闘中な山猫屋の平社員たち(笑。でもまぁ、今後季節がこのまま進めば主役の座を譲らなきゃならないよね。そんだもんで満を持して登場なのが



こんなコーヒー乳牛な感じの(笑

IMG_1001.jpg

『黒糖みるくコーヒー』 by 裏メニュー(笑

だよね(笑。沖縄の黒糖をたっぷり使ったほっこり味。一応、アイスも出来るだよ(笑。おいらもこれから夏本番じゃなくて、シーズン到来なコーヒー本番だからいつも以上にハリキッて行くだかね!




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |