2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

家宝は働いて待て?(笑



家宝は寝て待てじゃなくて、家宝は働いて待てって

『店長がブログに書いておいて!』

だってさ(笑。でもレプリカでお店に立つらしい平社員(爆。おいらまで、金鳥蚊取り線香になっちゃうだかね(笑。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 妄想族(笑



とらです。
何か懐かしい写真が出て来たので公開しちゃうけど(笑。『北嶋 若っかぁ~!』『萩村 若っかぁ~!』『下平 若っっかぁ~!』の三連発で、ついでに『みーすけ 若っかぁ~!』ってか?(爆 多分、これは大昔のレイソルファン感謝デーで司会をしてたの図なんだと思うけど、13年前と言えばおいらが生まれた頃かも。そんで、レイソルは何を間違っちゃったのか首位で残り2試合を迎えてるんだよね(驚。こんな展開になっちゃうとアホサポな平社員ふたりはシュークリームこと栗村修ばりに妄想族バリバリで(笑

『走り出したら止まらないぜ~』 by 横浜銀蝿

ってな感じ(笑。油断してる訳じゃぁ無いんだけどもう頭の中ではリーグ優勝はもちろんの事、優勝しちゃったもんだからクラブW杯で3回勝っちゃってバルサとファイナル闘っちゃうんだ(笑。そんでもって、3-2でコレまた勝っちゃってMVPはレアンドロ・ドミンゲスだよ(笑顔。もちろんバルサからオファーが来たレアンドロだけど

『お金じゃ無いyo。今の仲間とズッと闘うアルヨ』

ってキッパリ言っちゃうんだよね(笑。そんな年末を楽しく過ごした後は元旦で久しぶりなサポ仲間と新年会だよ、国立で(笑顔。お店始めちゃったもんだから心置きなくサッカー観に行けるなんて正月しか無いし、天皇杯の元日決勝は今度が最後らしいからこんな幸せなラスト?生観戦なんてレイサポ冥利に尽きるよね。

1.jpg

昔、こんな年賀状を仕事先に出してた店長だけど(爆、今はそんな妄想にふけってる平社員ふたり。この絵の辰年バージョンで新年を迎えられたらホントに良いだかね(笑顔。

P.S.ちばぎんカップと、ペヤングスーパーカップじゃなくてゼロックススーパーカップもポケモンゲットだyo!(爆





がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想族?(笑

IMG_2289.jpg

とらです。
またまた、更新が途絶え気味だったけど山猫屋の社員たちは元気でやってるだよ。昨日は恒例の焙煎機メンテに加えエスプレッソマシーンも肝な部品の交換で、結局終日作業デーだった平社員ふたり(笑。焙煎機といえば1年に一度で良いかも?なオーバーホールだったけど、半年で怪しくなったのは昨年の話。そんで年3回のメンテ契約を結んだのも床の間、2ヶ月くらいで風量の調整が必要なんじゃん?ってな感じの稼働率だよ(笑顔。そんでプログラムで対処してたけど、今後は店長自身が2ヶ月毎の送風機のお掃除と、チョコびっとでも味の安定を目指してこれからもガンバって行くだよ(笑顔。

IMG_0155.jpg

そんな少々お疲れ気味な平社員だけど、今日も色んなところに繰り出したらしい。のっけはX'mas用の小物を探しに大金平の雑貨屋さん『baabow Hut さん』へ。

manekineko.jpg

編みぐるみのオーナメントなどを数点ゲットした店長は調子こいてビールも2本頂いたんだと(爆。そんでこの雑貨屋さんと言えば、山猫屋で人気者の招き猫の実家でもあるんだけど、何と兄弟がいた事が発覚(笑。こいつらも何処に嫁いで行くんだか、何だか気になっちゃうよね(笑顔。

IMG_2277.jpg

その後、酔っぱらいの店長を助手席に追いやったみーすけは、お店にチョコびっと寄った後にお客さんでもあるイラストレーターsandyさんの個展に顔を出したよ。そんで、超びっくらこいたのが

IMG_2279.jpg

『ボクです。コーヒー屋のとらです。』

って、おいらが登場しちゃってただよ(驚。あまりにビックらこいたので下界に落っこちそうになっちゃった(笑。落っこちたら落っこちたでみーすけと店長に逢えるから、それも良いかな?なんて事はある訳無いよね(涙。

IMG_2206.jpg

ここで脈絡も無く新豆情報を(汗。山猫屋初のパプアニューギニアのお豆、『パプア★パプア』がデビューだよ。とにもかくにもしっかりしたコクが魅力のコーヒー。酸味が抑えめで幅広い焙煎度に対応出来るこれからのシーズンにバッチしな感じだよ。

結局今日はタイトルの妄想族(レイソル)ネタには辿り着けなさそう。。。だもんで、もうチョコびっと心臓バクバク&妄想を膨らませてからにするだかね(笑顔。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木登り?大好き(笑



とらです。
むかし、みーすけからは『地べた猫』って呼ばれてたおいら(笑。家の中ではず~っと床でゴロゴロしてるのが好きで、ちゃぶ台みたいな低いテーブルにすら乗ったことなかったんだ。でも、時代が変われば?ってのじゃないと思うんだけど、のん係長はちゃぶ台やキッチンにあるテーブルに当たり前のように乗って平社員からはよく叱られてる(笑。乗るだけだったらまだしも、そこに置いてあるものを嫌らしい感じで下にポトっと落とすモンだから何も置けなくなってしまって、てっきり家の中がキレイになってめでたしめでたしって話じゃぁ無くて(笑、何もかも収納するなんて不可能だから、いたずらされたく無いモノは段々高い所に避難させてた平社員たち。そんで、のん係長レベルは何とか対応出来てたんだけど、何とちびこ♂は家の中で一番高い冷蔵庫の登頂に成功しちゃったよ(滝汗。。。あんなずんぐりむっくりな体系&激重だけど(笑、のん係長よりも身軽でピョ~んってな感じでひとっ飛び(驚。マンクスって木登りが得意って言うから疑惑はさらに深まるばかりだよね(笑。

IMG_2176.jpg

11月も半ばになったのでお店としてはお約束の(笑顔、

『お歳暮や年始のご挨拶』

系のご案内だよ。山猫屋では200g or300gのお豆を1~3個入りで箱詰め&発送サービスしてるんだ。一番お安いパターンだと箱代含めて900円を切る(送料別)感じで出来るし、同じお豆の組み合わせで数カ所に送ったりすると上の写真のように超お得になるんだよね。まさに

『山猫屋マジック!』(笑

だから、煎りたてのコーヒーでお世話になった人たちに『笑顔をお届け』してみてはどうだかニャ?(笑顔

IMG_2199.jpg

昨日は作業オンリーデーのつもりで残務リストを潰して行こうと考えてた平社員ふたりだけど、なにげに4時過ぎまで焙煎機が止まらない状況に(笑顔。いつもの平日は2~4時くらいはユルユルになるから、焙煎途切れたら近くのオリジン弁当で何か買ってこよ!って当ても外れて血糖値下がりまくりだよ(汗。。。でも、お腹は減れどホントにほんとにアリガタイこっちゃなので(笑顔、そんな時は

『モカソフトでも食べて凌いどきな』(笑

って、平社員たちに指示しといたおいら(爆。これでも一応社長だから、たまには役に立つアドバイスで平社員たちを援護するだかね!(激爆。





がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨屋じゃないよ、コーヒー豆屋だよ(笑



とらです。
急に季節が進んだ感のあるニャッポン関東地方だけど、みなさんお身体大丈夫?ここん所の冷え込みでちびこ♂はチョコびっとヘックション!てくしゃみが出るは、寝る前に店長は『ふとん乾燥機プリーズ!』って展開(笑。こうも激変しちゃったら体内時計ならぬ体内温度計がオッパッピーになっちゃうもんだから、みんなも寒さに身体が慣れるまでは特に用心用心火の用心だよね(笑顔。

そんで上の写真は元上々颱風パーカッションの後藤まさるプロデュース&制作の革小物。『カードケース』、『えんぴつキャップ』や『革のはっぱ』など。そんでおいらが食いついたのはち~っちゃな

『がまぐち』 @ 1,500円

どれもかわいいやつらだから実験的にかつ期間&数量限定でお店に置いとくことにしたので、ビビッと来ちゃった方はどうだかニャ(笑顔。実は店長もあるもの狙ってるらしいので(笑、お早めがよいかもねぇ~~!

IMG_2172.jpg

そんで話は変わって新コーナー登場の『本日の試飲』なんだけど(笑、何かって言うと焙煎してない生豆の状態でも徐々に(数ヶ月単位で)味が変化するからその辺を紹介してこうかなってね。で、晴れて会員ナンバー1番に選ばれたのが『東ティモール ピースコーヒー』(笑顔。今回は7番フレンチローストを飲んでみたんだけど、口当たりは軽いのにアフターテイストがバッチしだから意外と飲んだ感が豊かだよ。フレンチだからビターなチョコっぽさも。

『飲み口軽いけど、ビターでしっかりした後味』

だから6番~7番あたりのお客さんにはオススメだよ(笑顔。

IMG_2127.jpg

去年の今頃を思い出すとゾッとするのん係長の体調だけど(笑、今はまったくモーマンタイ(笑顔。ちびこ♂も基本的には大した事ないし、天気がこんなだから平社員は久々の作業オンリーデー(爆 で張り切ってどうぞだよね(笑顔。お客さんが沢山来ても、誰も来なくてもヒマが無いのが山猫流(笑。だもんで、これからも焦らずコツコツ丁寧にやっていくだかね(笑顔。




がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこ♂ 外人疑惑(笑?



とらです。
文化の日の今日。テンションてんこ盛りでお店に出向いたんだけど、中に入っていつものように一通りチェキしてたら何とソフトクリームマシーンの『保冷ランプ』が点いていなかっただよorz。。。毎晩殺菌モードにして帰るんだけど、朝これが点いて無いと中の材料を全部捨てて分解洗浄しなきゃならないんだよね。。。何が原因かは不明で、お店始めてから2回目だからまだ許せるけど正直、

『ガックし』by 栗村 修

になるよね(涙。。。でもそんなTHE 虎舞竜な展開も1年半の経験値でサクッとリカバリーする所は、山猫屋が少しは進歩したって所ですかもニャ(笑。

IMG_2111.jpg

出逢ったときから平社員たちはちびこ♂の事を『何か、違う感じがするんだよねぇ。今までのにゃんこと。犬っころみたいなコロコロした猫だねぇ~』って思ってたんだと。そんで、色々調べてたんだけど、『後ろ足が前足に比べ長い』とか、『大きい丸い目』『のん(子)煩悩』や(笑、『非常に重い』(爆 などなど。6ヶ月の子がのん係長よりも重い感じなんだよね(笑。その他にもあるんだけど、調べれば調べるほど合致してくんだ、あるニャンコにね。で、その名はというとコンビニのサンクスじゃなくてスフィンクスでもなくて(笑

『マンクス』

っぽいんだよ、ハーフかも知れないけどね。でも、そうなるとのん係長がお母さんって設定になってるから(爆、のんもマンクスなのか、それとも相方だけか? のん係長はノルウェイジャン・フォレストキャットならぬ、出逢った場所から生粋の『手賀沼じゃん?レイクキャット』(爆、だから相方がその何とか?(笑。そもそも、のんは去勢済みの男の子だし、この件もあってちびこ♂は係長が生んだって設定も崩壊寸前だよね(汗。。。

IMG_2097.jpg

まぁ、そんな設定の話しとか、ちびこ♂の種類とかはどうでも良くて(笑顔、社員一同

『ちびこ♂は、ちびこ♂』(キッパリ

それしかないんだよ、家族だしね。

何が気に食わなかったのか知らんし、色々細かい事を書くと動物愛護ブログになっちゃうから割愛するけど、今日はこれだけは言いたいんだよね、

222222.jpg

って。



がんばろう、ニッポン!!


東日本大地震義援金バナー

| とらの独り言 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |