2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アイスもGoodな季節だかねっ!



とらです。
空気が不安定で豹やらライオンやらが降って来る注意報も多発中な今日このごろだけど(笑、梅雨の足音も耳が高感度なおいらには微かに聞こえる季節になってきたみたい。そんなこんなで山猫屋でもホットからアイスコーヒーにシフトチェンジするお客さんも増殖中なんだよね(笑顔。お店では『雪豹アイスブレンド』ってお豆の販売と、その豆を使ってドリップ&急冷した『アイスコーヒーリキッド』の二本柱があるんだけどどっちが良いか迷っちゃう方もいるみたいだからチョコびっと検証なんかをしてみたよ。お店と同じ作り方を条件に価格面でアバウトに言うと、

雪豹アイスブレンド 500g購入の場合 350円/1リットル
雪豹アイスブレンド 200g購入の場合 440円/1リットル
アイスコーヒーリキッド        530円/1リットル(ボトル持ち込み時)


ってな感じ。リキッドは急冷で作った美味しいアイスコーヒーを手間要らずで頂けるメリットがあるし、お豆で買えばコストパフォーマンス&好きな淹れ方が出来るって感じだよね(笑顔。それとお家で作るなら色んな豆で色んなお味のアイスコーヒーを楽しむのもオススメだよ。ナチュラルショコラ、ビクトリアフォールズ、ケニアレッドマウンテンをはじめ、深煎りなお豆だったら美味しく頂けると思うので是非トライしてみたらどうだかニャ?(笑顔

IMG_3268.jpg

なんか真面目な話しになっちゃったので(笑、のん係長は相変わらずボッコリしてますとか(爆

IMG_3260.jpg

お父さん犬が自転車業界に殴り込みなスクープ写真(笑。

IMG_3279.jpg

押し入れ大好きなちびこ♂も元気な感じで、夏に向けて頑張るだかねっ!(笑顔




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜の夜は配達だよね(笑顔

とらです。
相も変わらずお家をチョコチョコいじってる平社員たちだけど、こんどはベランダにラティスってかウッドのフェンスを取り付けるんだと。7階なもんで上司ふたりはベランダに出さないけど、万が一の時を考えて転落防止の意味と、2階以上に住んだ事のない高所がヘタレな平社員ふたりのプルプル防止の為らしいよ(笑。今日は焙煎機のオーバーホールだから明日にはなんとか取付けられるよう塗装担当常務のみーすけが毎朝ぬりぬりだよね。

スクリーンショット 2012-05-28 8.14.50 AM

そんでこの間の金曜夜。店長は引っ越し前のご近所さんたちにお豆&アイスコーヒーリキッドの配達をやって来たんだと。毎月第二・第四金曜の夜に配達してんだけど何とその条件が

『緑ヶ丘動物病院から半径1キロ圏内の知人』

だってさ(笑。何気に日立台もバッチし圏内でフロントに知人も数人いるから今度営業にでも行くとするかな?なんて冗談はさておき(笑、何故か?ってぇ~と、巨大食道症なのん係長のお薬を今後も貰いに行かなきゃならないのでそれに合わせて配達してるんだよ。柏時代のご近所さんのお笑顔もたまには拝見したいしね(笑顔。で、今回の配達は速攻でお店を出たから時間の余裕があって

IMG_3256.jpg

途中の業務スーパーでビールをちゃっかり調達してみたり(笑、

IMG_3258.jpg

いつもマグロばっかりじゃぁタマランチ会長なので上司のごはんを『ペッツアイ』さんで購入&お豆の配達なんかもしたんだよ。看板犬の三四郎がキュートなお店だから是非寄ってみてねっ!(笑顔。

IMG_3257.jpg

そんで本題の病院に到着で無事お薬ゲットン。初診にも関わらずオーマイ天ぷら粉な容態のおいらに優しくしてくれた、そして何と言ってものん係長の命を救ってくれたお医者さんなんだよね(笑顔。



その後、数件配達して帰り道についた店長の目の前には超お気に入りな『スペイン食堂ヨシムタ』さんが飛び込んで来ちゃったから店長は食べたい病の発作が(笑。金曜の夜の忙しい時間に予約も無しに突してしまった店長なもんだから、おいらもちゃんと叱っておいたよ。そしてゴメンちゃいでしたm(_)m。そんときヨシムタさんもレイソルにどっぷり浸かりつつあるって好情報も得られて笑顔で帰路についた店長。

IMG_3259.jpg

イカのフリートスとオリーブ。それにいつものビールをテイクアウトな自宅でチョコびっとヨシムタ気分を味わえた平社員たちなんだよね。今度近いうち、昼間っからシャンパンファイト&イカスミパエージャしなきゃねっ!って計画中なんだってさ(笑顔。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果報は寝て待て?



とらです。
またまた最近更新が滞り気味な感じだけど(汗。。。みなさんお元気だかにゃ?おいら、ここ虹の橋にやってきて1年半くらいが経っちゃったんだけど、そうなると後輩もチラホラ出来て面倒やら何やら見る事も多くなってね。何処の世界でも新人さんはやっぱ慣れない環境に戸惑ったりもするじゃない?最初から完ペキにこなせるのなんてミッションインポッシブルだから(笑、そんな時にチョコびっと先輩なおいら達がアドバイスしたりして助け合ってるんだよね。まぁ、ビト・コルレオーネみたいな世話役になるにはまだまだ修行が足らんけど、家族とか絆を大切に生きて行きたいっていうと微妙に誤解が生まれる現状だけど(笑、焦らずのんびりとお空の上で過ごしてこうなんて思ってんだよね(笑顔。

IMG_3245.jpg

工事中のマンションの陰に隠れるかと思ってたアレだけど、何となく大丈夫マイフレンドな展開にとか、

IMG_3249.jpg

二周年のお祝いに美味しいお酒を頂いちゃったりな果報?の二連発な平社員たち(笑顔。

IMG_3237.jpg

IMG_3241.jpg

方や、『ごはんは寝て待て』な、のん係長(笑。

IMG_3247.jpg

ルワンダが終売したので、『雪豹アイスブレンド』も前線に復帰したよぉ~。

まぁ、これからも地道に丁寧にやってけばってかそれしか出来ないけど(汗。。。何とかなるんじゃぁないかな?って感じの山猫屋。『果報は寝て待て』って、寝る事に関してはまさにおいらや上司ふたりの専売特許だから(爆、焦らずボチボチやってくだかね(笑顔。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告だよ

とらです。
この間もお伝えした通り、マル2年を無事に過ぎピカピカの3年生に突入した山猫屋。昨日の金曜は絶好のピッキング日和で(笑 作業がもの凄く進んだんだけど、今日明日の週末はどんな展開になるんだかニャ?最近はだんだん陽気も良くなって来たから絶好調なのは山猫屋の2トップ。ジュニアと工藤ちゃんにはもうちょい頑張って欲しい感じだけどそれじゃぁ無くて(笑、

『モカソフトアイスコーヒーリキッド』

だよね(笑顔。豆箱が空いてないので表には出てないけど(汗。。。通年やってる『雪豹アイスブレンド』も季節に誘われて出るようになってきた感じだから、お店のオペレーションも徐々に夏仕様にしてかなきゃねっ。そんで、上司ふたりの近況はと言うと

ACL予選リーグ突破をかけた最終戦で、ちびこ♂もシッカリ参戦(笑。その甲斐もあって?何とか突破した我らがレイソル(笑顔。

レンガの穴も大のお気に入り(笑。

先週、チョコびっと体調を崩したのん係長も今ではすっかり元気になって

開きも絶好調だよね(笑。そんな感じの上司たちだけど、これからもマグロパワーで頑張るんだと(爆。

最後に限定豆の『ルワンダ2012』も残り1キロで終了。だもんで気になる方はお早めがいいかもねぇ~~(笑顔。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋珈琲店と美味しいコーヒーって?

IMG_0157.jpg

とらです。
おかげさまで今日でマル2年を迎えられた山猫屋珈琲店。これからも『街のコーヒー屋道』を極めつつ(笑、チョコびっとでも永くお店を続けられるよう冷や汗じゃぁ無くて(笑、ホントの汗をかいていこうと思ってるのでヨロシクですm(_)m。そんで山猫屋GW中に書こうと思ってた

『このブログとは違って(汗、山猫屋はいたって真面目なお店だよ』 by 社長

ってなお話を(笑顔。で、1年前には何を書いたっけ?って覗いてみたら今回お伝えしようとしてる内容が既に書いてあっただよ(爆。まぁ、そんな節目には同じような思いが湧いて来るもんだなぁ。。。なんて感じなので、まずは

『お店の在り方』 by 2011.5.24 Tue とか、

『コーヒー専門店としての在り方』 by 2011.5.28 Sat

を読んでもらいたいんだよね。そんで『以上!』ってやっちゃうと手抜きで怒られそう(笑。そんだもんで補足なんかしてみると、真面目に仕事しているお店ならどこでも美味しいコーヒーがあると思うんだよね(笑顔。でも嗜好品なコーヒーだからお好みの味に巡り会うのがチョコびっと難しい場合もある。山猫屋でも大体のお好みを聞いた上でお勧めをしてるんだけど、そもそも自分の好みを言葉で表すのが難しいし感覚は人それぞれ。だもんで、山猫屋ではポイントカードにある購入履歴が『共通のものさし』になって、それ(前回飲んだやつ)を元によりお好みに合うお豆や煎り具合を紹介してるんだ(笑顔。

それともう一つ美味しいコーヒーに巡り会う近道は?って言うと、

『産地銘柄よりも、焙煎度を重視しよう~』

って事。煎り具合によって『酸味・コク・甘味・苦味』などのバランスがまったく変わるコーヒーの味。例えば『グァテマラはこんな味』って決まっている訳じゃぁないんだよね。『グァテマラのこの焙煎度がこんな味』ってのが正解に近いんだ。もっと言うと

『この焙煎度の味のバランスでグァテマラはこんな味』

ってイメージ(笑顔。このお好みの焙煎度が大体見つかれば味の特性も絞り込まれるので

『美味しいコーヒー探し』

もグッと楽しくなるんじゃぁないかな?(笑顔。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山猫屋のGWぅ~



とらです。
定休日にGWの代休をくっ付けて4連休中の山猫屋。ふたりの上司のせいで何処にも行けない平社員たちは(笑、ずぅ~っとサボリ中だったお部屋のリフォームに取りかかったんだと。

閉鎖感があるキッチンをチョコびっと開放的にしよぉ~!って感じで壁の穴あけ開始だよ。
のん係長のオジャマンボ攻撃に度々合いつつも(笑、二つ目をあけてさらに石膏ボードの間に補強の芯を入れる抜かりの無い店長(笑顔。

こんな風にみんなでお昼寝も度々織り交ぜながら(笑、のんびりと作業進行だよね(笑顔。

穴には空洞レンガを埋めてみたんだけど、途中モルタルが足りなくなってビバホームを往復したり(汗。。。挙げ句の果てには穴の余裕が足りなくて最後のレンガが入らなかっただよ(爆。そんな時にはサクッと計画変更でこのまま押し切るらしい抜かりだらけの店長だけど(笑、まぁまぁいい感じになって来たんじゃぁないかニャ?塗装担当常務のみーすけもラティス扉のオイルステン塗りを終えてひとまず終了。これでやっとこさ珪藻土が塗れる状態になったんだけど、それは夏休みのお楽しみ?だろうね(笑。

がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五月五日は何の日にゃ?



とらです。
突然なんだけど、山猫屋に新入社員が。。。セブンイレブン発→とあるお客さん経由→山猫屋着って感じでね(笑。そんで新入社員なくせに堂々とした態度で上司ふたりと一緒にお食事だよ(爆。

IMG_3139.jpg

足が超チョコびっとだけなくせに、キャットタワーにも登れる意外と身体能力が高い?カピパラさんなんだよね(笑。

IMG_3152.jpg

話しは変わって5月5日の今日はと言えば、端午の節句じゃぁなくて?ゴーゴー夕張でもなくて、ちびこ♂の誕生日。パチパチ。だもんで、今日の夕飯は『天然鉢まぐろの生』を奮発しちゃったらしい平社員。でもそもそも、何で平社員が毎日上司をおごんなきゃいけないのかはワカランチ会長だけど(笑、行きがかり上そうなっちゃったらしいんだよね。

そんで、おいらの最近の悩み?はこんなおバカなブログをやってるから、山猫屋がふざけたお店って誤解されてるんじゃぁないかなって(笑。。。お店に来てくれれば分かる事なんだけど(笑顔、その辺の真面目なお話しを山猫屋のGW中にでも書くとするだかね。ってなこって、明日はホントのゴールデンウィーク最終日だから平社員ふたりに頑張ってもらっておいらと上司はボッコリ過ごすとするだかにゃ(笑。





がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |