2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダブル宣言続報だよ(笑顔



とらです。
なんか寒さが急に進んできてる感じで風邪も流行ってるみたいだからみんなも

『手洗い&うがい』

を欠かさず健康管理だよね。でもコーヒー屋の社長としては茹だるような暑さはご勘弁で(笑、今のような季節がウエルカム(笑顔 なもんだから、ゴハンって名前の写真のワンコとも久々にご対面。夏はご無沙汰だったお客さんたちも戻って来てくれてホント嬉しいこっちゃだよね(笑顔。

IMG_3827.jpg

おいらのホームページ補完計画はというとイメージやら構成も徐々にまとまって来たもんだから、そろそろソフトでもインストールして実作業に移るかな?って思ったのも床の間。おいらの初代MacBook Airはそのソフトのアウトオブ動作環境だったってのが発覚しちゃっただよ(滝汗。じゃぁ店長の前の仕事で使ってたマックは結構フルスペックだから虹の橋に送ってもらおうってのも床の間アゲイン、インテルマックじゃ無いから門前払いな感じの動作対象外だってさ(涙。。。そんだもんで、気を取り直して発表された当日にポチしちゃいましたMacBook Pro 13in. Retina(笑顔。そしてその翌日お店に届くってあまりに便利になりすぎた今の世の中に疑問を感じつつも、その恩恵に与って助かったおいら(汗。。。セットアップしたら店長がこっちに送ってくれるらしいから早速作業開始だよね(笑顔 & 支払いもヨロシクっ!(笑。

IMG_3845.jpg

方や店長の禁煙話しはと言うと、薬を飲み始めてから一週間はタバコ吸っていいって喫煙者にとっては何とも嬉しい感じだけど(笑、あらま不思議な自然と本数が減っていくじゃぁありませんかっ、奥さん!別に意識して吸うの我慢した訳じゃないのに薬の効果はすごいだね(笑顔。その『タバコさん、今までありがとう!&さようならキャンペーン』が過ぎて、ホントの禁煙が始まってからこれまた一週間。吸いたい気持ちがゼロにはなってないけど、吸いたくなった時に店長のひ弱な意思でも我慢出来ちゃうもんだから今のところ禁煙成功中だってさ(笑顔。だもんで店長みたいな意思の弱い禁煙希望者のみなさんには禁煙外来オススメだからねっ!(笑顔

IMG_3844.jpg

様々な方面で問題児なのん係長の近況はと言うと新たなネタじゃぁなくて(笑、泡ふいたような事件も起さずのんべんだらりと元気に過ごしてるよ(笑顔。空気が乾燥してきたのでチョコびっとお鼻が辛そうだったもんだから今は加湿器がフル稼働ちぅ。

IMG_3837.jpg

こども顔ののん係長に負けず劣らずファニーフェイスなちびこ♂も元気いっぱい(笑顔。社員一同力を合わせて年末までまっしぐらに乗り切って、お正月休みに早く突入したいだかねぇ〜な平社員ふたりだってさっ(爆。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日前のお話

kids.jpg

とらです。
この間の日曜日。高齢のって店長みたいなおっさんじゃぁなくて(笑、恒例の南流山ハロウィンパレードに参加させていただいた山猫屋にはちびっ子たちの笑顔が満載でホント楽しかっただよ。居合わせたお客さんもこれまた笑顔で対応してくれたのでアリガトさんな感じだし、何よりその笑顔から元気をもらった平社員ふたり。昨年はヘビ女だったお母さんがコープスブライドver.でこれまた気合い入ってたんだけど写真撮り忘れたのが唯一残念な所だけど(笑 どのみち、次回も気合い入ってるだろうから(爆 来年までのお楽しみだかねっ!(笑顔

IMG_3813.jpg

で、こんなPOPを貼ってみたお店の方はと言うと、ハロウィン効果があったかどうかはワカランチ会長だけど年末並みのお客さんワンサカ状態で店内ってか平社員ふたりはパニパニパニック(笑。そんな状況下にも関わらずお豆の電話注文やご来店が止まらない感じだったので、久々に伝家の宝刀

『ゴメン。閉店後の配達でいい?』 for 馴染みのお客さん

が、3発も飛び出しちゃって何とか切り抜けた感じだよね(汗汗。。。その他にも近しいお客さんの会計を散々待って頂いたというか、後回しにしちゃったりな申し訳なさ満載でゴメンちゃいm(_)m & ホントありがたいこっちゃでした(笑顔。だもんで、山猫屋は街角の商店で、街のコーヒー屋の使命を果たすべく、今後も汗かいて行くからにゃ〜!

IMG_3814.jpg

上司ふたりの近況はというと、お腹減った時のウルサいったらありゃしない以外は(爆、相も変わらずダラダラと過ごしてるよ(笑顔。

IMG_3794.jpg

そんで平社員ふたりはさすがにヘトヘトな感じなもんだから、今回の定休日はニャンコ並みにゴロゴロ寝まくって過ごしたんだとさ(笑。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間前のお話



とらです。
ガラに無くチョコびっとホームページの構想とかソフトのお勉強なんかをしたもんだから知恵熱が出ちゃって(笑、ブログの更新出来なかったんだけど、みなさんお元気だかねっ?基本ダラリンチョな性格のくせに何かやろうとなるとドンドン突っ込んで行って自分で自分の首を絞めるタイプなもんだから今後どうなる事やらな感じのホームページだけど、締め切りだけは何とか死守したいと思ってんだよね(笑顔。そんで、平社員ふたりは先週のお休みに水元公園に行って来たんだと。江戸川の土手っぺりをゆるゆる10キロ位南下してたどり着いた水元公園。みーすけは子供の頃以来で店長は初めてだったんだけど、もの凄く広大な森と水の共演でもうそこは

『北欧かっ!』 by タカアンドトシ

ってな空間だったんだと(笑顔。

IMG_3811.jpg

多分公園の全長は3〜4キロありそうな感じで、江戸川からエントリーしたら一番遠い先っぽあたりにはポプラ並木がこれまた良かっただよね(笑顔。だもんで平社員のリフレッシュ休暇(ただの定休日。笑)の定番化になる予感が満載の水元公園なもんだから、まだ行った事がない人は是非オススメだからねっ!&満喫するにはチャリの方がモアベターよ(はぁ〜と。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブル宣言だよねっ!(笑



とらです。
おいらは猫なもんだからご多分に漏れずダラダラと一日を過ごす怠惰な性格(笑。そんで店長も仕事とか約束や時間には滅法厳しいんだけど、自分自身の事となるとかなりルーズっ中華、冷やし中華なアバウティーな性格で『まっ、いっかっ』ってな事が結構多いんだよね(汗。。。そんな二人なもんだからこのブログで宣言しちゃって逃げ道を塞ごうって魂胆が今日のお題なんだけど(笑、以前おいらはこんな事書いてたらしいんだよね<他人事モード(笑。一応ソフトと攻略本を買ってはみたものの、インストールしただけで一度も立ち上げないまま気がついたら2年半が経っちゃっただよ(爆。その間、ソフトのバージョンも3から5ってヤツに進化したらしいんだけど(笑、おいらにとってもうチョコびっと簡単なのをって事で、つい先日別のウェブ作成ソフトを購入〜!だもんで、

『今年中にホームページ完成させるデスっ!』 by 社長

方や店長はというと親からも、そして親切なお客さんからも『タバコやめなっ!』って言われ続けてるし、店長自身も健康の事とか今の時代の流れとか色々で禁煙したいとは思ってたんだよね。朝『今日から禁煙すっからねっ!』ってな感じでお昼にはタバコ買いに行っちゃうプチ禁煙は枚挙に暇が無い意思の弱さなもんだから(汗。。。禁煙外来に通う事にしたんだってか、昨日初めて行ってきたんだと。そんだもんで、

『禁煙外来に通いきりますっ!』 by 店長

だってさ(笑顔。でも、『禁煙します』じゃぁなくて『外来に通いきりますっ!』って所が、逃げ道作ってんじゃないの?(笑

IMG_3790.jpg

話しは変わってのん係長は慢性鼻炎ってか蓄膿症ってか副鼻腔炎だかよくワカランチ会長だけど、とにかく鼻の奥にネバネバの鼻水が溜まっちゃう病気に難儀してるorz。。。みーすけがこよりでのん係長の鼻の穴をコチョコチョする事、日に3〜4回。ハクション大魔王から鼻水大魔王なビックリする程出て来るってか、そうしてあげないと結構辛そうなのん係長なんだよね。。。抗生剤も色々変えてみたものの良い効果は得られなかったので、ついに漢方を試す事にした平社員たち。約1週間程やったんだけど

『いいよ、いいよ。松本い〜よ』

どころじゃぁなくて、劇的に改善しちゃっただよ(驚。そうなると、もっと早く試しておけばってチョコびっと後悔も湧いてくるんだけど(汗、気持ち良さそうにしてるのん係長なもんだから何よりだよね(笑顔。このままの調子が続いてくれる事を願うばかりだし、同じような慢性の鼻炎で苦しんでるニャンキーズには

『鼻療』 by 建林松鶴堂

を試してみるのもいいかもねっ!のんには人間の10分の1を一日3回処方してるよぉ〜(笑顔。

IMG_3803.jpg

新しい陣地も好評なもんだから(笑、いろいろガンバっていくだかねっ!




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー豆知識だよ



とらです。
いつも駄ネタばっかり書いてるので『山猫屋ってオッパッピーな店なんじゃん?』(笑 って思ってる人もいるかも知れないから(汗。。。写真はお酒だけど(滝汗。。。真面目な街のコーヒー屋としてたまにはお役立ち情報なんか行ってみっかね(笑顔。

コーヒーって超大雑把に言うと苦みと酸味のバランスで成り立ってるんだ。もちろん甘みやその他の要素もあるんだけど、その二つが好みに大きな影響を与えてるんだにゃ。山猫屋は焙煎度合いが選べるから苦みと酸味具合を調整出来るんだけど、例えば今飲んでるコーヒーがチョコびっと酸味が気になったらどうすれば良いのかってのが今日のお題だよ。ポイントは

『酸味と苦みの性格を利用して味を調整する』

だよね。酸味成分は素早く抽出されるせっかちなヤツで(笑、苦み成分はのんびり屋さんだもんだから、そののんびり屋さんを手伝ってやれば苦み成分がより多く抽出されて味のバランスとして酸味が目立たなくなる方向になるんだよね。じゃぁ、どうすれば良いかって言うと

 ●豆を細かく挽く ●お湯の温度を高くする ●ゆっくり淹れる

のどれか(もしくは合わせ技)だよ(笑顔。逆に苦みが気になり酸味を立たせたければ反対の事(豆を粗く・お湯低め・早く淹れる)をすれば味の変化が確認出来ると思うので、お試しあれだよ〜(笑顔。

IMG_3780.jpg

のんびり屋さんと言うよりは、ボッコリ屋なくせに焼き餅焼なのん係長だもんだから(笑

IMG_3761.jpg

世話好きで優しい大人なちびこ♂の性格でホント助かっただよ(笑。
これからも仲良くやって行こうだよねっ!




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世の中、三連休中でお店は営業ちぅ〜(笑顔



とらです。
ちょっと前の事なんだけど、とあるお客さんからメールが届いたんだ。その内容は

『あっと驚くタメゴローとか、あき竹城とか、若いもんにはわかんないわよ!笑』

ってなクレームご指摘だったんだけど(笑、まぁおいらは人間で言うと60〜70歳のオヤジ猫だからジェネレーションギャップってのは仕方ないよね(笑顔。逆にそんなおいらからするとAKB48の写真を『どう見ても48人はいないのに何でフォーティーエイトなの?』って疑問が湧いたりとか(笑、おいらにとっては『センター取る。センター取る。』って言われても『お店の並びの南流山センターで住民票を取る』くらいの事しか思い浮かばないんだよね(爆。そんだもんで何チュウか本中華な篠沢教授に全部っ!みたいな事は置いておいて、

『明日の月曜も旗日だから営業してるよ〜』

って事を山猫屋の社長としては言いたかったんだよね(笑。そんなリマインダーついでに新豆情報を整理してみると

IMG_3683.jpg

コク深系にオススメなケニアサバンナや

IMG_3720.jpg

みんな大好き、グァテマラUNO。

IMG_3576.jpg

ミディアムでマイルド好きにはアンデスコンドルだし(笑顔、

IMG_3578.jpg

IMG_3715.jpg

軽めが好みな方にはパナマ サンラモンとハニーロサが好評。ホワイトキャメル ライミも残りわずかだからねぇ〜っと、たまには真面目に商品のPRもするんだけど(笑顔、どっかのおじさんが言ってた

『見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。』

の、100万分の1に希釈したあたりを目指して、南流山界隈に苦笑じゃぁなくて(汗。。。笑顔を増やして行きたいと思ってんだよね(笑顔。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身の丈で生きるだよねっ!(笑顔



とらです。
今は虹の橋で暮らしてるおいらが言うのも何だけど(笑、『身の丈で生きる』ってのがオロナミンCじゃぁ無くて、ファン・ペルシーでも無くておいらのポリシーなんだよね。『俺ってビッグ?』って虚勢を張ろうとすると周りに嘘を言わなきゃならないし、その嘘を守ろうとするとさらに嘘を重ねる事になるから結構大変(笑。そもそも人にウソをつくって事は自分にウソを付く訳だから、心の中の悪玉コレステロールと善玉コレステロールが対決してこれまた疲れる事に。はたまた、『どうせおいらなんか、段ボールに入れられて橋の下に捨てられたのさっ!』って自分を卑下したり腐ったりするのも、ベッドでフモフモさんを枕に気持ちよく寝てるのん係長を見れば無意味な事だと良くわかるんじゃないかニャ?(笑。だもんで、身の丈で素のままで生きるのが一番楽だし、ストレスフリーで健康で楽しくいられると思うんだよね(笑顔。でもおいら(猫)の場合の身の丈は、四つ足で立ってる時の全高なのか、鼻の先からしっぽの先までの横の長さなのか?はたまた

IMG_3765.jpg

こんな捕われた宇宙人な状態のいちばん長い所の寸法なのかがいまいちワカランチ会長なおいら(笑。その差、4〜5倍はありそうだから自分の身の丈ってホントの所どの位なのか考えちゃうと

『また寝らんなくなっちゃう』 by 春日三球・照代

ってな感じだかね(爆。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の定休日だよ(笑顔



とらです。
一昨日、お客さんに頂いたすすき風味の植物を中秋の名月なもんだからお店に飾ったんだけど、シャッきりしていてイマイチすすきっぽく無かったんだよね(笑。でも名月の本番の昨日の朝、お店に入ったらすすき度全開な感じに大変身してたのでやっぱすすき風味ではなくてホントのすすきだったんだけど(笑顔、肝心のお月さんの方はと言うと台風の乱入事件勃発でそれ所では無かった感じだよね(汗。そんで、やっとこさ夏が終わったと思ったのも床の間、ついでに9月も終わっちゃった訳で今日は何と10月になっちゃっただよ(驚。まぁ、あのまま暑い夏が続いたら街のコーヒー屋な山猫屋はジ・エンドになっちゃうから(汗 秋を感じるお天気になって来たのは嬉しいこっちゃだよね、お客さんも戻って来てくれてるしねっ(笑顔。

IMG_3724.jpg

台風一過で久々にご対面な富士山とか、
スカイツリーな感じの気持ちいいお天気なもんだから

のん係長のドアップと

IMG_3749.jpg

ちびこ♂の写真なんかを撮ってみたんだよね(笑顔。

IMG_3746.jpg

そんで2週連続の動物病院通いでレントゲン&血液検査なのん係長だもんだから、今週はご勘弁だよ、お代官様な感じ。家計的にもチョコびっとじゃぁ無くてタマランチ会長満載だしねっ(滝汗。。。 
そんなこんなな平社員&上司事情は良くワカランチ会長だけど(汗、ホットが美味しい季節になったもんだから社員一同、はりきって行くだかねっ!(笑顔



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |