2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

悶々だよねorz。。。



とらです。
ちょっと前にとある出来事があってからチョコびっと悶々としているおいら。何かってぇ〜と、おいらと同じ境遇の猫、飼い主のいない猫の事で平たく言うと野良猫の事なんだよね。おいらは幸いにしてみーすけや店長、そして地域の人々のおかげで、にゃん生中盤から後半は地域猫として生きてきた。そう、人々の優しさに包まれながらね(笑顔。でも、世の中には五万といるってか、その何倍もいる飼い主のいない猫がどういう環境で生きてるかっていうと、超厳しい感じからおいらみたいな地域猫まで、それは様々ってか厳しい方が大半なのは想像に難くない。

その辺に見かける猫たちは野生ではなく『イエネコ』という家畜(聞こえは悪いけど。。。)だから、本来は飼い主がいるはずなんだ。でも、人間のオッパッピーなせいで、飼い主のいないその子たちが存在しちゃってるorz。。。そんで、その子らが起す些細な不都合を理由に殺処分しようなんて考える人達もいるんだよね(涙。。。おいらそれって

『勝手すぎないかい?』 とか、

『モノじゃなくて生きてるんだよっ!』

って思うんだよね。今はってか結構前から飼い主の有無にかかわらず愛護動物として守られている猫をオッパッピーしたら、一年以下の懲役 or 100万円以下の罰金って法律で定められてる。でも法律云々以前に人間のおバカなせいで存在しているその子らを、同じ人間が『処分=死』すればいいと思う程のワルサをその猫たちがしたのっ?っておいら思うんだよね。

巷で人気の動物写真家が映し出す愛らしい海外のにゃんこ達と、近くの公園に住まう猫。まったく同じ境遇の猫たちだけど、周りの人間のスタンスで全然違う存在になってしまってる悲しい現実orz。。。

日本には慈愛の精神ってない(薄い)のかなっ?って、残念ながら思っちゃうんだよね。。。。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこ♂写真館



とらです。
いつも健気にのん係長のお世話をしてるちびこ♂なもんだから、今日は特別にちびこ♂特集だよ(笑顔。

DSC00059.jpg

まだ2歳なのに5歳な係長よりはよっぽど大人なちびこ♂(笑。

DSC00158.jpg

体格も小顔痩せっぽちなのん係長とは真逆な、ごん太マチョマチョ系。

DSC00175.jpg

ツール終わっちゃったけど、マーク・カベンディッシュが画面に映るたびに

『びっと君※1、お友達が出てるよぉ〜』 by みーすけ

って言われてたマン島の同胞だもんだから、スプリンターなごん太なのかもねっ(笑。

※1:『ぶっと君』から、ちびこ♂の『び』を取って『びっと君』となった愛称だよ(笑顔。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は選挙だもんで10時オープンするだよ



とらです。
明日は参院選があるもんだからお店をチョコびっと早く、10時オープンにする事にしたのでヨロシクだかね(笑顔。それと連絡ネタ連発で恐縮だけど、

8月12日(月)〜16日(金)の5日間。

山猫屋の夏休みをいただきます。お客さんにはご不便かけちゃうけどヨロシクお願いしますです。m(_)m

DSC00062.jpg

そんで、別に怒ってるわけでは無く、あくび閉じかけの のん係長の変な顔とか(笑

DSC00118.jpg

ちびこ♂も元気でやってるよって報告で今日はおしまいだかね(笑顔。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 18:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確信犯と熱中症ぉ?



とらです。
いつも何の役にも立たないこのブログなもんだから(汗、たまにはお役立ちネタって事で『ロミオとジュリエット』じゃなくて『シド アンド ナンシー』でもなくて(笑、『確信犯と熱中症』を本日のお題にしてみるからヒアウイゴ〜だよね。では、

カン、カン(拍子木

『ねぇ、知ってるぅ〜?』 by 豆しば

確信犯って例えば、『カリカリが目の前にあるくせに、ちょっと泣けばホタテがもらえると思って騒ぎまくるちびこ♂』みたいな事を言うんだとおいら思ってたんだけど(笑、実は『ボクと一緒に寝るの幸せだよねっ!って本心から思ってて、悪気も無く枕を占領し、みーすけの睡眠を邪魔するのん係長』の方の事だったって知ってた?(驚

『えっ?、例えがあまりにワカランチ会長だって?』(汗

まぁ、平たく言えば『悪い事と知りながら、悪い事をやっちゃうヤツ』と思ってたのも床の間、確信犯の本当の意味は『道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪』、『自分は間違ってないよ、正義だよって確信しながらやらかしたことが、結果的に世間的にはワルサだったって事』なんだってさ(100へぇ。だもんで、おいら始めフナムシじゃなくて誤解してた人も多いんじゃないかな?

DSC00055.jpg

で、今度は熱中症。

『明日発売される別冊少年マガジンの進撃の巨人の内容

もう知ってるもんねっ!(キリッ』


って言ってる入れ込み過ぎな みーすけの事で無いのはみなさんご承知の通り(笑。体内の熱が溜まりまくりで、身体がオーバーヒートした為に起こる症状。生死に関わる事もあるもんだからその対策はと言うと

『水じゃなくてミネラル豊富な麦茶とか、

塩分も一緒にとると尚いいよねっ!』


っておいら思ってたんだよね。でも、お客さんってかお医者さんから聞いたんだけど、熱中症で緊急搬送される患者さん、そのほとんどが

『室内で水分十分だけど、エアコン我慢してた方』

なんだと(驚。

そんで、人間はオーバーヒート(熱中症)しない為にふたつの事をしてるとか。ひとつは毛細血管を太くして体表近くの血流を増やし、外気による冷却。まぁ自動車のラジエターみたいなもんだよね。でも外気温が高くなればダメなのはすぐ分かる事で28度以上になればその効果はないんだと。そしてもうひとつの方法が汗かいてその気化熱により体温を下げるって事。難しい事はさておき

『汗かいて乾けば体温が下がる』

って事らしいんだけど、そもそも湿度が高ければベタベタしっぱなしで乾かないから気化熱が奪われない。イコール体内の熱を放出出来ないんだと。そう、賢明な読者に皆さんはもうお分かりのとおり

『高温多湿な日本みたいな所だと体的には打つ手が無い』

って事なんだよねorz。。。もちろん、脱水症状回避の為に暑い時は水分・ミネラルの補給は大事だけど、熱中症対策としては

『物理的に体を冷ます=エアコンだよねっ!』

だもんで、お家では我慢しすぎず、猛暑日の外出なんかはコンビニで涼を取るついでにチョコびっとお買い物したり、万が一途中に山猫屋珈琲店があったとしたら、モカソフトで体内からもクールダウンだよね(笑。まぁ、冗談はさておき、これからも暑い日が続くと思うので無理せずエアコン活用で健康に乗り切って欲しいって切に願うおいら。
で、最後に

『節電ってエアコン使わないで、緊急搬送。

治療の為に大量のデンキ使ってちゃ意味ないですから。

残念っ!』
by 波田陽区





がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休も最後だねっ



とらです。
昨日の朝、日本三大清流のひとつ(笑、『神明堀』でカルガモの親子と遭遇したもんだから、三連休の最終日の今日月曜、ハリキッて営業だよ(笑顔。

DSC00086.jpg

山猫屋にカモ・カモ・エブリバディーだよね(滝汗。。。

そんでガラッと変わってお豆情報をば。『エル パカマラ』は残り1キロ位で終売になるので気になる方はお早めにねっ!ってのと、『ワイアルア ピーベリー』が絶好調(笑顔。お好みにもよるけど、お客さんの評判も上々だよぉ〜。





がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いだねぇ。。。(汗。。。



とらです。
先日の定休日、平社員ふたりは久々に柏に行って来たんだけど、あまりに人が多いは、お店もてんこ盛りな大都会ぶりにびっくり仰天(爆。ここ最近ってかお店はじめてから滅多に南流山界隈の外に出てないもんだから、ここのまったりペースにどっぷりな感じで(笑、このままゆるゆるそこそこで生きて行ければってのが人生後半の目標なんだと(笑。

そんで、ここ数日暑い日が続いてる感じなもんだから、みなさん熱中症対策は万全だかね?この暑さは上司二匹もげんなり気味で、ちびこ♂もこんな風に開きっぷり全開で放熱放熱だよね(笑。

DSC00019.jpg

でも定休日はいいけどさすがにこんなお天気だと営業中はチョコびっと心配になっちゃう平社員たち。風があるかどうかや気温など、お天気予報を見つつ窓を開けたりエアコンつけたりアジャストしてるんだけど、エアコンつけたらつけたで超寒がりなのん係長が鼻風邪ひいちゃう事もしばしばorz。。。だもんで、少しでも快適になればとシーリングファンを導入してみたんだよね。空気が回って気持ちいい事に賢いちびこ♂はすぐに察知で、ファンの下でくつろぐ事が多くなったのも床の間、のん係長は何やら回転してる物体にビビり気味(汗。。。お前の為メインで導入したんだから少しは慣れてくれって感じの平社員ふたりなんだと(笑。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曜日のヤマネコ?(笑



とらです。
今日もムシムシで暑いだねぇ〜と思ったら、この週末の最高気温は35℃なんだって(驚。だもんで、みんなも熱中症には気をつけて欲しいんだけど、そんな時には山猫屋のアイスコーヒーリキッドが一番だよねっ(営業 & 笑。で、何でか知らないけど昨日は結構混み合って遅めの弊店作業をしていた平社員たち。その時とあるお客さんから頂いたのが写真のビールだよね(笑顔。速攻で冷凍庫で急冷する事10分。作業を終えて店内で

『クゥ〜〜〜〜ッ!』

『水曜日のネコ』ってビールを飲んだ、木曜日のヤマネコの夜だったんだと(笑。

IMG_4867.jpg

そんで先週末からPOPも無しに販売が始まってた『ワイアルア☆ピーベリー』が正式にデビューだよね(笑顔。力強いボディーのコクと甘みが魅力。パインのような香りも楽しめるこの夏オススメのお豆だから、是非試してみてはいかがかにゃ(笑顔。コロコロ丸い豆面も可愛いよ。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月3日はソフトクリームの日だよっ(笑



とらです。
今日は最近登場していなかったちびこ♂も元気でやってるよぉ〜ってな感じでご報告をまずはしなくちゃね(笑顔。ダイニングチェアなんだかハンモックなんだか、はたまたツメとぎなんだかワカランチ会長なこの椅子が最近のお気に入りのちびこ♂だけど、ツメとぎ使用だけはお手柔らかにって感じ(汗。。。まぁ、元気でいてくれて、のん係長の世話もしてるから座面がいつまで持つのかなんてのは気にしない方向決定の平社員たちだけどね(笑。

IMG_4835.jpg

そんで最近、

『チョコびっと太ったんじゃない?』 by お客さん

って言われてる店長(笑。まぁ正直な所、ママチャリでは気にならないんだけど、マウンテンバイク乗ってる時にお腹がジャマな感じはしてたんだよね(爆。数年前の棚卸しでお豆の在庫を計るために体重計を使ってからその居場所をお店に移してしまったもんだからしばらく無かった体重計。だもんでホントの所、太ったのかどうかがワカランチ会長だったんだもんだから、ケーズデンキで買ってきましたよ、最新式(笑。今のは体脂肪や内蔵脂肪レベル、基礎代謝や骨格筋率なんかも判定できて、データをネットで管理も出来ちゃうんだよね。そんな事に感心しきりな店長は

『体年齢 48才』 by オムロン

って微妙な値に戸惑いちぅ。40才だと素直に喜べるんだけどねっ(笑。で、肝心の体重の方は昨年夏のメタボ検診の結果と照らし合わすと驚愕の事実が発覚だよ(滝汗。。。タバコ止めたってのも関係してると思うけど、

『目指せ、6キロ減』

だよね(爆。

IMG_4849.jpg

そんで、のん係長の寝姿とは関係ないんだけど、7月3日は『ソフトクリームの日』だって事を昨日知った平社員たち(笑。モカソフトの日だったらもっと良かったんだけどねっ(笑顔。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |