■8月はsummer time 営業です ■
毎度ありがとうございます。
8月はサマータイム営業スケジュールとなります。
Open 木・金・土・日
Close 月曜〜水曜
祝日の山の日は営業です。よろしくお願い申し上げます。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山猫的コーヒー屋考?(笑



とらです。
大分涼しくってか、朝晩なんか寒さを感じる季節になってきたもんだから、みなさん風邪なんかには気をつけてだよね、何をやるにも心と体の健康は大事だからさっ。そんで、そんなコーヒーにバッチグゥーなお天気になって来たのでたまには真面目なお話しでも(笑。題して『山猫的コーヒー屋考』。

デパートの挽き売り店やチェーン展開の量販店。スーパーはもちろんコンビニでも必ず売ってるコーヒー豆。まぁ、平たく言えばどこでも買える商品なんだけど(滝汗。。。山猫屋みたいに個人な専門店の存在意義はというとズバリ

『美味しさ』

価格やネームバリューで大手さんにかなう訳がない個人店なんかは、そこしか無いんだと思うのだよね。大半の自家焙煎の専門店は多店舗展開してない(出来ない?)小さなお店。味で勝負する事になるもんだから量販店が扱っていない良いお豆を仕入れるのはどのお店もやってる当たり前な必要条件みたいなもんジャマイカな?そんで、良いお豆を仕入れたらチョコびっとでも良い焙煎をして、これまたチョコびっとでも新鮮な状態で提供するって事も自家焙煎店の使命みたいなもんだよね。業界の役割分担的に言うと大手ロースター(焙煎所)は全国展開の大手スーパーや喫茶・レストランに卸して、中規模ロースターは比較的地域内のお店に卸したり。そして山猫屋みたいなお店は地域の狭いエリアのお客さんたちにフレッシュなお豆を提供するのが役割なんだと思うんだにゃ。数を売ろうとすれば必然的に鮮度(味)は落ちるし、新鮮さを選べば狭いエリア内での小さな商い。そんなこって個人のコーヒー専門店って真面目にやろうとすればする程

『構造上、儲からない事になってます!』(笑

さらに、山猫屋みたいな注文毎に焙煎する非効率なやり方なんてのは、みんなのご想像通りなんだよね(爆。

DSC00578.jpg

それともう一つ大事な事はと言えば

『コーヒーは嗜好品だから美味しさは人それぞれ』

なもんだから、なるべく選択肢(豆の種類や煎り加減)を増やして

『お好みの味を提供する』

事がホントに大切なんだよね。例えば深煎りで酸味が嫌いなお客さんに、いくら超優秀なお豆でも浅煎りをすすめちゃぁ拷問だし(笑、その逆もしかり。好みを会話でやりとりするのはお客さんもお店側も難しい事だけど、100%とはいかないけど、その辺も山猫屋は大事にしてる事のひとつなんだよね(笑顔。


P.S. 『シグリ』終売しました。
  『グァテマラ ラス メルセデス』残り1.4kgです終売しました。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっくしorz。。。



とらです。
今シーズン2回目のレイチョル観にいった平社員たち。日立台観戦3連続スコアレスドローにはならなかったんだけど、

『乾杯じゃぁなくて、完敗しますたorz。。。』

前半良い試合をしていただけに、後半は超過密日程が祟った感じの軽さ満載の失点オンパレードだよ(涙。。。でもね、やっぱ日立台はいいし、生が一番だって再認識の夜。もしナビスコ杯で決勝に進んだらお店休んじゃおうかな?なんて悪魔のささやきが耳元にちらほらな感じの平社員ふたりなんだってさ(笑。

| とらの独り言 | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネルシーニョマジック?



とらです。
夏と秋がせめぎ合いながらも、チョコびっとづつ季節が進んで来てる今日この頃。そんな気候に夏はお休みだったお客さんたちも戻って来はじめてる感じの山猫屋だかね(笑顔。で、秋っちゅうのはコーヒーシーズンの始まりってのもあるけど、優良豆が入手しやすい時期でもあるんだよね。山猫屋は街のコーヒー屋だから、グァテマラUNO・ケニアサバンナ・イルガチェフェG1などの定番豆を中心に、これからの季節、お値段はチョコびっと高くなっちゃうけど、この時期にしか味わえないお豆も少量づつ紹介して行く感じなのでヨロシクだかねっ!(笑顔

DSC00558.jpg

そんで、話しは変わってレイチョルネタなんだけど、ネルシーニョ監督が辞める辞めないのすったらもんだがあったのは記憶に新しい感じ(滝汗。。。でもね、一度ブチ切れて試合後の記者会見で『これが最後の試合=辞任』発言をした数日後に

『一度、ケツまくって辞ぁ〜めぽってした事を

 ゴメンちゃいするのは簡単じゃないyo。

 でもね、過ちに気づいていながら意地を通す事の方が

 もっとおバカさんだと思うんだよね』


ってコメントとともに復帰した監督。これぞ、おいら

『ネルシーニョマジック』

って心底思ったんだよね(笑顔。おいらは猫だからそんなに間違えは犯さない種族、シンプルに生きて来たからね。まぁしいて言えば、建築中の建物の二階に登っちゃって降りられなくなった事とか(笑、これまた工事中のGSで基礎の打ち立てコンクリに足を突っ込んじゃって結構ヤバかったり(汗、はたまた平社員のベッドの羽毛ふとんの上にわざわざブリッとにースピアーズしちゃったりとかぐらいかな?(爆。で、そんなおいらとは違い、人間は大なり小なり日々間違えを犯しながら生きてるんだと思うんだよね。その、やらかしちまった時に意地を張って自分を守るつもりになってんのか、素直に謝ったりやるべき事をするのかでその人の器の大きさが変わってくるんジャマイカな?って思うおいらなんだよね(笑顔。

P.S.世間は動物愛護週間中だけど、動物愛護法が改正になったよ。犬猫など愛護動物の殺傷・虐待は2年以下の懲役または200万円以下の罰金に引き上げ。捨てたら100万円以下の罰金だかんねっ!




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベスト フォ〜〜!



とらです。
ちびこ♂の写真とは全然関係ないけど(笑、リーグ戦ではしょっぱい試合連発の(汗、我らがレイチョルがアジアチャンピオンズリーグでベスト

『フォ〜〜〜!!』 by レーザーラモンHG

に残っただよ(喜。真夜中にビール3本飲みながらTV観戦して昨日の営業が非常に辛かった店長もこれで報われた感じ(笑。準決勝は一番手強そうなリッピ率いる口臭広大じゃぁなくて(笑 広州恒大なんだけど、初戦ホームが来週の水曜なんて山猫屋の代休とバッチグゥ〜じゃぁないですかっ!でも、平社員たちが日立台に行くと2戦連続スコアレスドローなもんだから微妙な感じがしないでも無いけど(汗、何とかチケットゲットンして行きたいと思ってんだよね(笑顔。

DSC00547.jpg

そんなプチテンション上昇で迷走中な平社員たちを尻目に、なぜかのん係長は瞑想中だよね(笑。

DSC00550.jpg

そんなこって新豆シリーズ第2弾といえばコスタリカの『ブラックハニー』だよね(笑顔。優秀豆なのでチョコびっとお値段も良くなっちゃったけど(汗。。黒蜜のような香りと甘味やベリー系。そんでリッチな口当たりがいい感じなもんだから一度試してみてはいかがかにゃ(笑顔。すでに問屋さんも在庫無しなもんだから、限定15キロだよぉ〜。

この後も年末にかけて、パナマ・グァテマラ・ゲイシャ種は予約済みだし、ハワイのお豆や年末スペシャルも検討中なもんだから楽しみにしてだよね(笑顔。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日明日はお休みだよ



とらです。
ここんところ、平社員たちも色々あったもんだから今日明日17日(火)〜18日(水)のお休みはゆっくり休むだかね(笑顔。

DSC00534.jpg

DSC00530.jpg

にゃんこ上司たちがいてくれて、ホントありがとなんだと(笑顔。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15時から営業だよ

とらです。
大柄なマンニィさんもチョコびっと通りすぎた感じだから

山猫屋は15時から営業いたしますっ!

そんで、

30分延長の20時まで営業

するけど、まだ風も強めなもんだからご来店の際は気をつけて来てちょんまげねぇ〜

| とらの独り言 | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半休決定だねっ!(残念っ



とらです。
やはりマンニィって外人さん(台風18号)がここ南流山に乱入して来るので(汗。。。

本日16日(月・祝)お店を半休します。

そんで半休なもんだから今日何時にお店開けるかってのは、現在外人さんってか台風さんと交渉中なもんだから今しばらくお待ちくださいm(_)m。14時〜16時の間になりそうな予感だけど、交渉成立次第このブログでお伝えするのでヨロシクだかねっ!

マンニィさん来客中は無理な外出は控えて、みんなも気をつけてだよねぇ〜!

| とらの独り言 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風18号 営業に関するご案内

本日15日(日)は通常通り営業いたしております。
まだそれほど風の影響は出ていませんが、こちら南流山界隈も時折大変激しい雨が降っていますので、ご来店の際はどうぞお気を付けて下さい。現在のところ、台風18号は16日の11時〜12時辺りに通過する予報になっているようです。日本本州上陸後は速度を早める可能性もありますので、今は何とも言えませんが、明日16日(敬老の日)は営業開始時間を遅らせようと思っています。またこちらのエントリでお知らせいたします。

| ASAP | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の営業日



とらです。
すんごいブログ更新を "さぼってしまって、にゃんにゃんにゃにゃん♪" (迷子の迷子の子猫ちゃんのメロディーで) じゃぁ無くてごめんちゃいでしたm(_)m。今年の夏が厳しすぎたせいかどうかワカランチ会長だけど、平社員ふたりもチョコびっとお疲れ気味(壊れ気味?)なもんだから、おいらも疲労風味になってブログの更新が滞った感じ、大して働いてるわけでもないのにね(笑。そんなこんななもんだから普段は取らないハッピーマンデーの代休も今月は頂くことにしたんだよね、しかも2週連続だし。だもんで、

18日と25日の水曜はお休みしますm(_)m

で、いつも通り

土日祭日は休まず営業だよ

ってな感じですぅ〜。



がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターって、こんなん?(笑



とらです。
今日は写真プラス一言のオンパレードでやってみるだよ(笑顔。

5歳過ぎてもチュパリ(しっぽのおしゃぶり)が止まらないのん係長(笑。

DSC00440.jpg

秋の新豆ラッシュのトップバッター、『グァテマラ ラス メルセデス』新登場〜!

DSC00448.jpg

『Un Jerino Coco』ってキャラクター、強烈ぅ〜(笑

DSC00463.jpg

竜巻った雲だと思う。。。(怖

DSC00464.jpg

今年は豊作?

2014-Race-Face-Next-SL-carbon-cranksets04-600x398.jpg

これを目標に今後1年ガンバルと誓った店長(笑。

DSC00303.jpg

ちびこ♂ぉ〜〜〜!(意味不明。

ってところですっ!(笑

P.S.『ワイアルア ピーベリー』完売しましたm(_)m。

P.S.2『夏のモカJava』完売しましたm(_)m。




がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |