2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も残り2ヶ月だかね(滝汗。。。



とらです。
何か最近朝晩がめっきり冷え込んで来たかと思ったら、今年も残り2ヶ月ぽっちなんだよね(滝汗。。。で、毎年年が明けてから年賀状作りしてる平社員たちなんだけど(笑、こんな事やってちゃさすがにダメぽだと思うので今年こそは年内完成を目指してるんだと。そんで、おかげさまで年末は例年口から泡が吹き出ちゃう程忙しいもんだから(笑、実質11月中に作んなきゃ目標達成はかなり怪しくなるんだよね(汗。。。だもんで、ラスト2ヶ月、新豆ラッシュや年末スペシャルなどなどやることてんこ盛りだけど、気合い入れてガンバって乗り切るだかねっ!(笑顔

DSC02583.jpg
DSC02584.jpg

そんで、先日の土曜は毎年恒例のNakoccoさん主催のハロウィンパレードに参加させていだだいたよ(笑顔。可愛いキッズ達がお店に来てくれた時は、バタバタしてて写真が撮れなかったんだけど(汗。。。毎年一番気合い入ってるんジャマイカな?と思うお母さんが、パレード終了後お友達とともに寄ってくれたんだよね(笑顔。

up.jpg

で、昨年雨でパレード自体が流れた鬱憤のせいか?、今年はさらにバージョンアップしてて、

そのカマのクオリティー、レベル高すぎっ!(驚

とか、

口元、何か盛ってね? 特殊メイクじゃね? (爆

ってな感じで、映画関係のお仕事でもしてるんジャマイカな?って位、いいもの見させて頂いただよね(笑顔。

DSC02581.jpg

最後は秋の新豆シリーズ第5弾のご紹介。ホンジュラスの『エル・ミラグリート』だよね(笑顔。口当たりがとにかく丸く、角のない風味の奥から現れる上品な甘味がグッドなお豆。香ばしい香りといつまでも続くアフターテイストも魅力なもんだから超オススメ。5キロのみの入荷ってか、もう残り3キロくらいなので気になる方はお早めにヨロシクだよね〜(笑顔。


■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々だよね



とらです。
ここんところまたまた色んなことがあったり、おかげさまで忙しかったりしたもんだから、てっきり更新が出来なくてごめんチャイですm(_)m。そんでいきなりだけど(汗。。いま上司と平社員が住んでるところでは工事が行なわれてて、結構な音が室内に響くんだよね、もちろん建物の修理や引っ越しなんかだからしょうがないんだけど。で、何事にも無頓着ってか、危機管理センサーがまったく付いてない(笑、犬が来ようが、知らない人が来ようがおかまい無しで普段通りなのん係長はと言えば、何故だか工事の騒音だけは大の苦手なんだよねorz。。。いつかも、工事の音のストレスが多分原因で尿路結石になって、つらい思いをさせちゃったもんだから、お店が暇な時間にチョコびっと励ましに行ったり、お休みの時はなるべく外出せずに上司たちと一緒に過ごしてる平社員たち。あと数日で峠は越せそうなので、もう少し辛抱して、元気でいてくれって思ってんだよね(願。

DSC02579.jpg

そんで今週のお店の作業と言えば、パナマのお豆とハワイ2連発なハワイ島とマウイ島のお豆をテスト焙煎して、OKだったら今月中には販売開始だよね(笑顔。その他ホンジュラスやエルサルバドルなんかも入荷予定なもんだから、期待して待っててって感じな山猫屋珈琲店ですぅ〜(笑顔。

DSC02552.jpg

お客さんが始めた『わんこもの』というプロジェクト。わんこグッズなどを介して、わんこと人間がチョコびっとでも幸せになれたり、ペットを取り巻く環境でみんなにもっと知ってもらいたい情報なんかの発信も。そんで、11月8日(土)におおたかの森で行なわれる森のマルシェに出店するので、是非みんな足を運んでみてはいかがかにゃ?

知るってことは次に繋がることなので、臭い物にフタなんぞせずに現状を正確に理解した上で、みんなが今自分に何が出来るかを考え行動したら、チョコびっとは明るい世の中になるんジャマイカにゃ?っておいら思うんだよね。(笑顔


■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新豆シリーズ第4弾っ!

IMG_0779_2014101607012857c.jpg

とらです。
一昨日の火曜日、平社員ふたりは超久々に八千代のヴィレッヂトップバイシクルへ行って来たんだと。マウンテンバイク専門で完成車が置いて無い極狭な店内には、写真の通り色んなパーツがカオス状態なんだけど(笑、何と山猫屋珈琲店のルーツでもあるんだよね。何故かってぇ〜と、昔このお店に出逢った時、あまりに狭いもんだからお客さんが3人店内にいると酸欠する程(嘘 & 笑。だもんで、みーすけはお向かいの公園に脱出したんだけど、なんとその時その公園の反対側にコーヒー屋さんを発見したんだよね(驚。そこは小さなガラポンみたいな機械を使って注文ごとに焙煎するお店で、初めて焙煎したてのコーヒー豆と出会った所なんだ。で、そっから平社員たちの

『Road to 山猫屋珈琲店』

が始まったもんだから、この自転車屋さんに出会わなかったとしたら?もしそのお店が広々で、みーすけが酸欠にならずに店内で過ごせてたら(笑 ? そしたら今の山猫屋珈琲店は無かったかも知れないんだ。ホント、出会いって不思議であり、大切なもんだなぁ〜って改めて思っちゃうよね(笑顔。

DSC02541.jpg

で、秋の新豆シリーズ第4弾といえば、エチオピアの『ブルーナイル』だよね(笑顔。このお豆を輸入してる所がこだわりにこだわったイルガチェフェの特別ロット。実は昨年入荷する予定だったんだけど、品質に満足いかず『ブルーナイル』という称号は見送りになってたんだよね。そんで今回晴れて『ブルーナイル』となったそのお味はと言うと、ウォッシュドなのにナチュラルのような味のふくよかさを合わせ持ったホントに存在感あるコーヒー。だもんで、山猫屋としても自信をもってオススメできるお豆だかねっ!(笑顔

DSC02528.jpg

ここんところ体調が絶好調なのん係長(笑顔。もちろん持病の鼻気管炎はケイゾクちぅなんだけど、ひと回りもふた回りも大きくなっちゃって、にゃん生初の4キロ越えの天城越え。まんまるに肥えて4.3キロになっちゃっただよ(笑顔。4年前は調子がどんどん悪くなり三途の川を渡りかけてたのん係長なもんだから、ホントおいら目頭熱くなっちゃって、そのとき代わりにおいらが川渡っちまったのも忘れるくらいだよ(笑。まっ、本当に健康が第一で、秋も深まりつつある季節なもんだからみなさんも体調管理をヨロシクな感じで、今日も一日ガンバルだかねっ!


■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れてただよ(汗。。。



とらです。
今日はサクッと営業ネタオンリーでとっとこいくよくるよ(笑。フェイスブックの方で紹介したのでてっきりブログでも案内してたと思ったのも床の間、新豆情報忘れてますたorz。。。で、写真はグァテマラの『リモナール』。コーヒーコンテストで近年連続入賞を果たした農園の貴重なスペシャルロットだよ(笑顔。柑橘系の明るい酸とクリーミーで上品な舌触り。コスパも抜群で、評判も上々なもんだから軽めがお好みの方は是非オススメだよ(笑顔。

お次ぎは写真が無いんだけど(汗。。。ケニアのお豆がリニューアル。『ケニア サバンナ』から『ケニア キアンブ 』に。ケニアらしい力強さと濃厚なコクはそのままに、チョコびっと酸味がサバンナより減った感じ。もちろんお味ありきだけど、価格高騰な中でキアンブに変更する事でお値段もうれしい据え置きだよ(笑顔。深め好みの方にバッチグーだかねっ。

この後、エチオピアの新しいモカが登場予定や、パナマ、グァテマラ産なども物色中(笑顔。この間の焙煎機オーバーホールで香りと甘味(コク)もアップした感じで絶好調なもんだから、とにかくお客さんの為にこれからもおいら。ガンバルだよねぇ〜〜!!



■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々だよね



とらです。
大型の台風18号がここ南流山界隈にいらっしゃると言う事で、日曜の閉店後。シャッターと床の隙間部分をガムテームで塞ぐいつもの対応で大丈夫かどうかチョコびっと心配だった平社員たちだけど、お店前の道路も冠水せずに済んだみたいで無事やり過ごせた今回の台風騒動(笑顔。ちょうど1年前はお店周辺の道路がプールみたいになっちゃったもんだから(汗。。徒労に終わるの上等で、今後も油断せずに対策対策が肝心だよねっ。で、ホントは月曜に焙煎機のオーバーホールする予定だったんだけど、こんな天気なもんだから翌日に延期。台風の通過中はのん係長やちびこ♂と一緒にごろごろしたり(笑顔、ビールやワインなんかも飲みながら(笑、緊迫した時間を過ごしただよね(爆。

IMG_0466.jpg

そんで、台風さんご退店した後にチョコびっとお店をチェックしに行った平社員たち。ほっとしたと思ったのも床の間、今度はお腹減って来たので(笑、お気に入りの平和台駅の脇にある『ラーメンハウス中島』さんへ。このお店のどこがスゴいかって言うと、レトロ感満載な平和台駅&流鉄の電車が間近で見れる事だよね(笑。お隣の流山駅(終点)もそうだけど、電車が発車する直前、ホームだけじゃなく駅員さんが改札の外まで出て来て、

『ちょっと待ってぇ〜〜!!』

的に走り寄るお客さんがいないかどうか確認するところが何ともバッチグー(笑顔。『駆け込み乗車は危険ですからやめてちょんまげ』と、アナウンスする都会の駅とはハートが違いますよ、ハートが(笑顔。で、話しが脱線しちゃったって言うと流鉄だけに縁起がわるいので(汗。。。ラーメンハウス中島さんに戻すと、永福町系をルーツに持つ昔ながらのさっぱり風味(笑顔。具は殆どないし、麺は標準で二玉だし(笑、昔ながらなんだけど、個性満載な中島さん。コテコテがっつり系が苦手な方は是非お試しあれだよね〜(笑顔。

DSC02527.jpg

最近、火曜にお邪魔する事が定番化?してる『る・穂のか』さん。写真のぶどうが乗っかってるのもウマウマだったよ〜(笑顔。

DSC02524.jpg

そんで、昨日火曜日のメインディッシュは焙煎機のオーバーホールだよね(笑顔。山猫屋では年2回プロにオーバーホールしてもらいつつ、その間に1〜2ヶ月に1度、送風機のお掃除を店長自身がやってるんだ。何事もお掃除はホントに肝心なもんだから、すっきりサッパリになった焙煎機。これでコーヒーのお味もチョコびっと、すっきり良くなったんジャマイカにゃ?(笑顔 だもんで、またまた6連続営業だけど、おいらじゃなくて(笑、平社員の体にむち打って、ハリキッて行くとするだかにゃっ!(笑顔


■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫に餌を与えちゃいけないという常識の非常識??


この写真と本文は関係ありません(笑

とらです。
動物愛護週間は終わっちゃったけど今回は『にゃんこについて考えるシリーズ第1弾』として、飼い主のいない猫(野良猫)に餌を与えてはいけないという社会的通念について、飼い主のいない猫OBとして(笑 考えてみるだかにゃ。早速だけど、まずその辺で見かけるにゃんこ達はイリオモテヤマネコみたいな野生の猫とは違って、イエネコという言葉は悪いけど家畜の部類に入る動物なんだよ。家畜といえば人が何らかの目的で利用するために飼いならし管理している動物。お肉やお乳を得るための牛や豚、鶏とか、馬や牛など労働に使ったりとか。そんでわんこやにゃんこは愛玩目的、いわゆるペットとして人と一緒に暮らしてるんだよね。でも特に昔のにゃんこの大事な役割はというとネズミハンターな訳で、大切な穀物をネズミから守ったり、ペストの流行を抑えたりして活躍してたんだ。そんな使命なもんだから、他の動物とは違って檻に入れられる訳でもなく、縄にくくられるでもなく。家畜としてはかなりフリーダムに行動してたんだよね(笑。

そんな自由な扱いだし、昔は避妊去勢というテクニックも頭も無かったもんだから飼い主のいない猫が増えちゃったのも必然だよね。で、困った人間は誰が発案したかワカランチ会長だけど『野良猫に餌を与えてはいけない』=兵糧攻め作戦が発動したんだと思うんだにゃ。ネズミ採りで大活躍したのに、今度は増えすぎたので邪魔者扱いの兵糧攻めorz。。。まぁ、散々雑草取りに使っておいて、用が無くなったらその労働者(アイガモ)を食べちゃうような人間たちのやる事だからかも知れないけど(汗。。。おいら、それって勝手すぎないかい?って思うんだよね。

DSC00277_20131227073537d34.jpg
続この写真と本文は関係ありません(汗。。。

まっ、そんな倫理的な事は置いといて結論から言うと、その『飼い主のいない猫(野良猫)に餌を与えてはいけない』という兵糧攻め作戦は見事に失敗で、猫の数が減らないばかりか多くの負の側面を生み出してしまっている。一つは野良猫が迷惑な人と、可哀想(可愛い)と思い餌を与える人との間での軋轢。おいらが言うのも何だけど(汗。。餌をあげると言う事自体は慈愛の精神でもある訳だから、きちんとマナーさえ守れば決して悪い事ではないと思うんだよね、そもそも人間のオッパッピーのせいでその子達がいるわけだし。で、そんな餌やりが悪な風潮なもんだから、餌をあげる人間の方が野良猫みたいにこそこそ人目をはばかり、結果ごはんを地面にバラまいていったり、器に入れたエサ置いたら速攻で立ち去り片付けもしないって弊害を生み出してる。また、そんな邪魔者・悪者扱いなもんだから、いじめの対象にもなりやすいし、事実記憶に残る残虐な事件の数々には猫などの小動物への虐待の過去が確認されていて、それがエスカレートして人への犯行に繋がってる。さらに、根本的に飼い主のいない猫たちの状況を改善・解決しようとしてる人たちの活動にもこの風潮が足を引っ張ってる部分があるんだよねorz。。。

世の中には色んな問題がある訳だけど、『猫に餌を与えてはいけない』って事は、言って見れば野良猫との関与を拒否してるとも見て取れるよね。でも、その他の色々な社会の問題も含めて、関わらない事でその事態が改善するケースって一体何かあるんだかニャ??もちろん、定期的・日常的に餌をあげるのであればある種の責任が生まれるので、ただ単に餌やりOK〜って言うつもりは毛頭ないんだけど、ほったらかす事で問題解決なんて都合の良い事あるはずないよね。。。

どっかの国では、にゃんこは生まれたその土地で生きる権利が保証されてるんだってさ。

『ガット・リベロ = 自由猫』

地域の人々みんなで気にかけて、お世話して、そして増え過ぎないように避妊去勢して管理して。おいら的にはホント羨ましいかぎりなんだけど、ファーイーストな島国では『猫に餌を与えてはいけない』という風潮がまだまだ足を引っ張って、さっき言ったみたいな負の連鎖が今も続いてるんだよねorz。。。

これって小さな命に対する関わり方の違いだと思うんだけど、

隣人として受け入れ、

みんなで努力しながら幸せの連鎖を導いてこうとする


のか

このまま関わらない事を良しとしていくのか?

にゃんこが好きな人も、野良にゃんで困ってる人も、どっちが豊かで幸せな世の中に繋がる行為だと思うか、一度みんなに考えてみて欲しいんだ。特に困ってる人や関心のない方々に、『猫に餌を与えてはいけない』という社会的通念がどのような結果を招いているのか知って欲しいんだよね。

P.S.
今、定期的・日常的にごはんをあげてる方々へ。『猫の正しい飼い方』で千葉県が言ってるようにごはんをあげる行為自体は悪い事ではありません。最低限、美化に努め後片付けをきちんとし、対象にゃんこの避妊去勢は必ずしてねっ!

Good for animals, Good for town!

| とらの独り言 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲイシャ発進だよっ(笑顔。



とらです。
6連続営業明けの月火の定休日。平社員たちは結構ヘロヘロだったんだけど(笑、結局2日ともお店に行って2〜3時間作業する事になっちゃったorz。。。そんで、来週はガッツリ焙煎機のオーバーホールが入ってるし、再来週も月曜祝日なもんだからお休みは火曜のみ(汗。。。お店やるのって結構大変なのねぇ〜なんて、いまさらぼやいてる暇もなく今年ももう残り3ヶ月なんだよね(驚。で、そんな中気晴らしってか気分転換も必要な訳で、ツールドフランスからブエルタと連続で見ちゃった店長はロードにチョコびっと興味が出ちゃったので、気晴らし兼ねてド〜ンとロードバイクをゲットン!なんて資金力は全くな無いもんだから(笑、超久々にBBQなんかしてみたんだよね(笑顔。昔は自宅アパート前の駐車場スペースでよくやったもんだから、久々のプチアウトドア体験に幸せ感満載(笑。たまにはこういう事も必要なんだなぁ〜何て、改めて思っただかね(笑顔。

geisha.jpg

そんで、先日お伝えしたパナマのゲイシャ種のお豆も販売開始したよ(笑顔。巷では某ス○バさんが

『豆売り250gで、10,000円』

とか

『ドリンク1杯、2,000円』

って、話題を振りまいてるのでチョコびっと知名度が上がった感のあるパナマのゲイシャ。山猫屋でもゲイシャ種ラブなお客さんもいるもんだから、色々扱って来たんだけど、本家本元のパナマ産は今回初めてなんだ。何で初めてなのかって言うと山猫屋的には目ん玉飛び出る程高いから(笑。で、今までは色々探してチョコびっとでもリーズナブルなゲイシャ種をセレクトしてたんだけど、その辺もどの辺もパナマ産と変わらない感じに高騰しちゃったもんだから、それだったらと王道のパナマ産にしてみたんだよね(笑顔。そんで肝心なお値段も仕入れ値から割り出したんじゃなくて、

『200g、3,000円台ってのはちょっとねぇ。。。』

とか、

『500gのお客さんがいるので、

せめて6,000円台にしてあげたいよね』


ってな感じで設定したので、正直お店的にはトホホな所もあるけど(汗、チョコびっとでも多くのお客さんにパナマ産のゲイシャを味わってもらいたいからガンバってみたんだよね、これでも(滝汗。。。

先週末はそのテスト焙煎した『パナマ ゲイシャ』を本日のコーヒーで、いつもの270円でご提供(笑。お客さんの反応も上々だったもんだから、皆さんも是非試してみてはいかがかニャ?(笑顔



■お得な通信販売実施中■
コーヒー豆3,000円以上お買い上げの場合、送料300円のみで発送致します。代引きなので振込などの手間も無いし、代引手数料は山猫屋持ち(笑顔。お電話やメールでご注文受け付けています。

※対象は本州エリアのみ。四国・九州・北海道は500円。沖縄600円にて承ります。


がんばろう、東葛。がんばろう、南流山!!

| とらの独り言 | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |